

5月のおもちゃ会

今月のおもちゃの会を開催いたしました。

今月のお題は、2つあったにもかかわらず、

マンダラにはみなさんさっぱり興味がでないようでしたので

それではそれはおみやげにすることにして、

もうひとつのPOMPOMの方を作ってみました♪

IMG_5830.jpg

実は、こちらは製作キットで木製のものが販売されているようなのですが、

郡山周辺では販売しているお店が無いようでしたので、

こんな感じかなぁと想像しながら、木ではなく厚紙を用いての製作です。

(販売している皆様、ごめんなさい。ただ、これが商品であることの楽しさがわかっていただけた方にはきっとお求めいただけると思いまして、あえて挑戦させていただきました。)

製作をされたみなさん、最初の説明ではさっぱり何のことか

ご理解いただけなかったかと思いますが、

作業を進めていくにつれ、「うわぁ~」「へぇ~」というお声が‥^^

さまざまな鳥さんに仕上がって、ステキな出来栄え♪

お疲れ様でした。

その間、小さなお友達はこんな感じで遊んでくれていましたよ。

IMG_7533.jpg

みんなおりこうさんでした^^

ご参加ありがとうございました~。




来月は吹きでっぽうをつくります。

たくさんのご参加お待ちしております^^


木のおもちゃBeans.

TEL:024-947-6411



今月のおもちゃ会ほうこく♪

本日のおもちゃ会は、今まで本当に数多くの方々に

制作していただいた、『くるくるシャボン玉(Beans.オリジナル)』。

数名の方々からのご要望で、もう何度目かのおもちゃ会登場!

今日は参加者さんMAXでして、しかもオール1~2才さんでしたので

ものすごい展開になりましたが、無事、みなさんに作っていただくことができました^^


IMG_2303.jpg

今月からは残念ながらおはなし会はありませんが、

その代わり、子育て談議に花が咲き、

ママさん同士で「こんなときどうしてる?」の会話が盛り上がりを見せておりました~^^


みなさん、お疲れさまでした♪

3月のイベント報告

じつは・・大変遅ればせながら、3月のイベント報告です♪

3月17日(月)、おもちゃ会&おはなし会を開催いたしました。

お題は、『ハニカムペーパーで作るモビール』です^^

「見たことはあっても、この紙で何かを作るなんて思ってもみなかった!」
「ハニカムペーパーが売っているのをはじめて見た!」

という反響が意外にも多い素材を使い、

今回は気球の形のモビール・オーナメントを作りました。

薄い紙を何枚も重ねて作られた材質なので、みなさん慎重です。
IMG_4472.jpg

いつも以上に時間をかけて・・・完成~。

レインボー色のバルーンです♪

みなさん上手にできたと思います。お疲れ様でした!



前後して、実は今日がBeans.でお世話になりっぱなしだったMさんの

最後のおはなし会でした。
IMG_2260.jpg

実感がなく、ホントに最後なの?という感じでしたが、やはり

来月から、このおはなし会がないなんて信じられない気持ちでいっぱいです・・。

Mさんには、おもちゃ会をはじめて少ししてからず~っとお世話になってきました。

彼女にしかできない、彼女らしい心のこもったおはなし会が私はずっと大好きでした。

またいつか、再開できることを願って、新天地でも周りのみんなをホッとさせてくれる

おはなし会を続けていっていただきたいと思っております。

Mさん、長い間大変お世話になり、ありがとうございました!!

IMG_6032.jpg



おはなし会の継続を悩みに悩んで・・

4月からは、毎月おもちゃ会のみの開催とすることに決めました。

気まぐれで私が読むこともあるかもしれませんが^^;

今後とも、Beans.のおもちゃ会をよろしくお願いいたします!

2014年初、おもちゃの広場開催しました


去る1月11日(土)、ふくしまインドアパーク<ザ・モール郡山2F>にて

2014年初のおもちゃの広場を開催いたしました。

インドアパークの常連さん♪がいらしたり、

おもちゃの広場の常連さんもいらしてくれたり。

もちろんはじめての方々も多く、

「こんなおもちゃあるんだね~」「これは楽しいねぇ~^^」

というお母さんのお声も聞かれ、お子さんたちもとっても楽しそうでした。

インドアP3 インドアP5
インパクトあるデザインで来場したお子さんたちの目を一気に奪ったのはこれ。

『くるくるチャイム』です。

案の定、ボールの奪い合いが勃発しますが

そこはおもちゃの広場ですから、他に興味深いおもちゃたちもたくさん。

みんなみつけるのがとっても早いので、あっという間に分散です^^


インドアP7 インドアP4
こちらは↑男の子きょうだいとママさん。

3人で協力したり、ゆずりあったり。

カプラで線路の枕木みたいな道路を作ってくれました。


インドアP6 インドアP8 インドアP1
カプラと言えば・・・だれかが作った作品に、

すきまから中の空洞へどんどん入れていく子がいたり、

今回初お目見えの「きのこのこのこ」「六角ひねり積み木」(銀河工房)を

トッピングしてくれたり

Tuminyのトラックの駐車場を作ってくれた子も!


インドアP2
あそびの広がりがすごいなぁと感じたのがこの親子さん。

『HABAカセドラル』で街をつくり、『Tuminyのトラック』を車庫入れして

『オーボール』の上に遊園地さながら『スターこま』を配置。

ママさんがさりげなく女の子の想像ワールドに寄り添って、

周囲の騒々しさをよそに、空間と時間をうま~く共有している姿が

私もとても勉強になりました。

とってもほほ笑ましかったです^^



お世話になっているこちらのスペースは、

パークリーダーという保育士さんや職員の方は数名常駐してますが

基本的には親子であそぶことを重視しているパークです。

ただ、お子さんがひとりであそんでいるとき、未だに

スマホやケータイにのめり込んでいる親御さんも少なくありません。

ひとりでも多くの方々にスマホやケータイを忘れて

お子さんと一緒にあそびの世界を楽しめる<お父さん・お母さん>を

増やしていけるよう、お伝えしていけたらと思います。





次回は3月を予定しています。

パパさんママさんのうで試し

『グッドトイで、どれだけわが子を楽しませることができるのか!?』

たくさんの親子さんのお越しをお待ちしております♪





 木のおもちゃBeans.
  福島県郡山市安積2-91-101
  TEL:024-947-6411

 *講座のご依頼も受付中です!(おもちゃも持参いたします)





手作りおもちゃ会&おはなし会

今日は、2014年初の手作りおもちゃ会&おはなし会でした。

外は寒かったけど、おひさまが出てたしお友だちもいっぱいで

お部屋の中はポカポカ^^

今日は1歳児さんの割合がとてもおおきく、泣いたり笑ったり、

とてもとてもにぎやかな、元気いっぱいの会になりました。


さてさて、今日のお題は以前にも作ったことがある『カレイドスコープ』。

紙を折りたたんで貼り付けると、ふしぎ不思議。

くるっと回せばうさぎさん、またくるっと回すと今度はアザラシくんが・・。

小さいお子さんもくるっくるっと回して、

絵柄の変化を楽しむことができるおもちゃを作りました♪



おもちゃつくりの後は、毎度お待ちかねのおはなし会。

今日は平均年齢が1歳代ということもあり、

わらべうたや絵本のマスコットなども取り入れて・・。



毎回、とても楽しいひとときをありがとうございます!




Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

