

下弦の月の見える頃

最近、長女と一緒に夜空を見上げることが何度かあって、おおよそ毎回同じ時間帯だったので、見えるお月さまも当然似たような形・・・。月

長女曰く、「ねえねえ、あのお月さま笑ってるみたいだよ~^^きっと、『お腹すいた~。早くごはんにして~。』って言ってるんじゃない??」

「また今日もお月さま笑ってるねぇ。なにか楽しいことあったのかなぁ?」
とのこと。

子どもの発想って、いつ聞いてもおもしろいっ!!



チラッと調べたら、暦の上では“大潮”。(あまりお月さまには詳しくない・・・私です。。。)

下弦の月が見える頃(時期)のようですが、ちょうどあたりが暗くなりお月さまが見え始めた時間帯だったこともあって、弓に例えるとピン!と張った弦が上を向いた状態、ということで“お月さまがニッコリ笑ってる”ように見えたらしいのです。

上弦・下弦の月・・・とか、いろいろ聞いたことはあるけれど、いや~奥が深いですね・・・。
今回見えた下弦の月も、見る時間帯によって“笑っている”ようには当然見えなくなるようですし、

「これは、子どもたちに質問されてもOK.のようにしておかなければっ。」と感じたのでした。。。





出会いと別れの季節です。。。

今月に入って、数件のお客様から、「転勤が決まったんです~泣く」、「引っ越すことになっちゃいました~くすん」などなど、残念なご連絡をいただいたり、ご来店の際にお話されたりすることが、相次ぎました。

私の方こそ、仲良くさせていただいたり、子どもさんの成長をご来店のたびに感じさせていただいたりしていたので、本当に本当に残念でなりません。

Beans.のように、ちいさなお店にまでお引越しのご連絡をしていただいた上、「落ち着いたら住所、メールしますね~。」なんて、本当にありがたいお言葉までいただいて、私の方こそ、心からありがとうございます~!どうぞ、どうぞお気をつけて!!という気持ちでいっぱいになります!




春。。。出会いと別れの季節ですね。
とはいえ、3月末、入学式前のこのタイミングは、なんだかチョッピリ寂しさが募ります・・・。

これから、4月のたくさんの出合いに向けて、がんばっていきましょ~アップロードファイル
わたしもがんばりたいと思いま~す。

兵隊さんがやってきた!

2009_0326衛兵     ようやく、Beans.に兵隊さんがやってきました^^

こちら、衛兵身長計です。身長計に見えない身長計ですが、きちんと、しっかり背くらべしてくれますよ!
Beans.の南側の駐車スペース(屋根があるところ)にて、みなさんを見守ってくれていますので、ぜひ会いにきて、背くらべしてくださいね!



それから、人気のスカイジャンパーが入荷いたしました!
2009_0326スカイジャンパー
赤ちゃんから大人の方まで、目がくぎづけになってしまう、ビヨヨ~ンとバネで動くお人形。
今回は、ヘラジカ君もお目見えしてちょっとにぎやかになりましたよ。。。




あ、そうそう。
忘れちゃいけない、HABAスティッキー
常にメーカーでも、入荷すると無くなってしまう、品薄のスティッキーですが、今回はドイツのHABAからたくさん入荷しましたとのこと。
Beans.でも入荷しておりますので、どうぞお早めにお求めくださいね。







明日、お休みをいただきます

大変申し訳ございませんが、明日23日月曜日にもかかわらずお休みをいただきます。

今年度最後の幼稚園行事でして、4月から小学校へ通う長女も、幼稚園の仲よしのおともだちに会える最後の日となってしまいました涙
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変心苦しいのですが、どうぞご理解いただければ幸いに存じます。
24日の火曜日は通常どおり営業いたします。皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。


なお、来月は水曜日の定休に加え、4月6日月曜日にお休みをいただきます。(上記のとおり、長女の入学式桜なのです。。重ね重ね申し訳ありません・・・。)





ホワイトデーの贈りもの・・・♪

フルーツアレンジメント
先日、娘がお友達のRクンからホワイトデーの贈りものに、とってもステキなフルーツのアレンジメントをいただきました!!!

一見、フラワーアレンジかと思ったのもつかの間、「これ、お花じゃないよね・・・。あー、いちごだぁ♪」フルーツアップ
アップにすると分かりやすいかも。
いちごと金柑がひとつずつていねいに透明フィルムでまかれ(ガーベラのお花みたい・・・)、それがたくさんアレンジされて、ラッピングされて・・・。

いちごが大好きなむすめより、親の私の方が大興奮!

このアレンジはインパクトがありました^^




もちろんお決まりのように、いちごは子どもたちに大喜びで食べつくされ、金柑は私がおいしくいただきました!(夫には子どものお情けでいちごをひとつ。。。半分?ひと口だったかな?)

この時期に、こんなにたっぷりのビタミンCをいただいて、目でも口でも心でも感激してしまいました☆

いつもながら、ステキな品々をみつけてくださるRくんとRクンのパパとママに感謝!です^^







入荷情報です。。。

Erzi入荷
Erziのおままごとシリーズが、またまた入荷いたしました!

初お目見えの、マーブルチョコ(これがまたリアルでかわいい!危険防止のため、ビーズみたいにひもに通しておけるよう、穴があいています♪)やフライドポテトなんて、マニアにはたまらないアイテムもありますよ!

でも人気は・・・やはりパン(ブレッド)系でしょうか。。。
なんとも言えない質感と、色づかいが絶妙なErziは、アイテム数も豊富なのでチョコチョコ新顔が入っては、HABAのおままごとアイテムと一緒にお友達のところへ行くのでした・・・^^

おままごと用品は全般的にママさんたちのコレクターも多く、キッチンのちょっとしたアクセントにも結構いけてます☆
八百屋さんのごとく、1個売り~なので、チョットずつ集めるのもいいですね!







花粉症~

ついにやってきてしまいました・・・花粉症。。。

今年はゆっくりだから軽いのかな~なんて、何の根拠もなくぼんやり構えていたら、いきなり“咳!鼻水!頭痛!”と、一気に三拍子そろってます

不思議なことにくしゃみではなく咳・・・。思いっきり風邪の症状みたいです・・・。

咳をするたびに変な力が入るので、顎の関節も痛くて。食事で大きく口を開くのが苦痛だ・・・。


去年までは、目がかゆい日のほうが多かったのに、今年は症状がまるで違うんだーなんて、おかしなところで発見があったりして。。。  しばらくはお付き合いするしかなさそうです・・・。


今や花粉症じゃない人を探すほうがむずかしいほどですが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。





こんな感じ・・・

モビールぞうさん(オリジナル)
来週、手作りのモビールを作ろうと思っております。

なので・・・試しにこんな感じのものを作ってみました^^

あまりきれいに写らなかったのですが、パステルカラーが春っぽさをイメージしています・・・。

即席ですが、今日からお店でゆれておりますので、ぜひご覧くださいね♪




ついでに、こんなのも作ってみちゃいました!ガラスの小ビンモビール(オリジナル)
ガラスの小ビンモビール
小ビンに入っているのは“花はじき”。お花の形をしたおはじきです。
小さい頃、おめにかかった記憶がある方も多いと思います^^

小ビンだけじゃチョット寂しいので、やっぱり鈴をつけることにします♪

チョッピリぞうさんよりは重めですが、安全に、意外と簡単に作れちゃいました!たのし~ですよ^^

みなさんもぜひどうぞ!






手作りおもちゃの会は平日を予定しておりますが、ご要望があれば、2名以上のご参加で土・日曜日もご予約承ります!ご連絡は木のおもちゃBeans.(TEL:024-947-6411)までお願いいたします。




せんせ~♪

お店での数々の出会いの中で、小さな子どもさんが店内を駆け回り、

次第に私にもなれて一緒に遊び始めると・・・

多くのお子さんが“いっしょに遊んでいるこの人は一体どんな存在か?”という場面に遭遇します。


まぁ、まだ言葉を発しない1~2歳くらいのお子さんであれば、

ダイレクトに「こっちに来ていっしょに遊ぼうよ!」といわんばかりにグイグイ手を引っぱってくれるのですが、

もう少し年齢が上がると“チョットはずかしい”気持ちが芽生えてきて、

「なんて呼べばいいの?」の空気が流れる瞬間があるんです。


そんなときはすかさず、「おばちゃんといっしょにあそぼ!」と声を掛けておりますが・・・^^

決まった呼び名などあるわけがないので、私とすれば何と呼ばれようがいっしょに遊んでもらえるだけで、うれしいことなのです・・・。

中には「あゆみさ~ん♪」と呼んでくれるお友達もいて、なぜかシンセ~ン


先日はなんと、2歳前のお話し上手なYくんがせんせ、せんせ~と呼んでくれて何度もグイグイ手をひっぱってくれるので、調子にのって<せんせい>になりきって遊んでしまいました汗

Yくん、またせんせーとあそんでね~☆

プチワークショップ~手作りおもちゃの会

今月、木のおもちゃBeans.では、プチワークショップ~手作りおもちゃの会~を開催する予定です。
第一回目はお部屋に春の風を呼び込む“モビール”を手作りしてみましょう!講師はおりません。みなさんとワイワイ楽しく製作できればと思います♪

日  時:3月19日(木)AM11:00~(1時間半程度)
会  場:木のおもちゃBeans.内 フリールーム
参加費:無料
定  員:5~6名
準備品:「こんなモビールが作りたい!」というの絵柄やイラスト・写真
     等があればお持ちください。(いくつかのデザインは、こちらでもご提案いたします)


ご好評いただければ今後、モビール以外の手作りおもちゃの会も定期開催していきたいと思います。
ぜひ、ブログや店頭でご確認ください!

参加ご希望のご連絡は木のおもちゃBeans. TEL:024-947-6411までお願いいたします。

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

