

GWあそびにきてね!

今日から、待ちにまったゴールデンウィークがはじまりましたね!!
といっても、長~いお休みをとれる方にとっては、すでに25日(土)から始まってるかもしれませんが・・・。(最長で、16連休みたいですよね・・。)

生徒さん、学生さんにとってはカレンダーどおりのお休みでしょうから、今日が週の真ん中のお休み、そして5月2日からの5連休という方が多いことでしょう。。。


子どもの日前後のこの5連休に、Beans.では、ちょっとしたプレゼントをご用意しました!
 
まず5月2日(土)は、駐車場で“シャボン玉をつくってあそぼう!”というミニイベントを行います。
自由参加・自由退場で、ご自分の持ち物持参可。(記名だけはお忘れなく・・・)
お店で、シャボン玉液と道具を準備しますので、お気軽にあそびに来てくださいね!

そして、5月3日(日)~6日(水)は、ドイツの老舗おもちゃメーカーHABAのふうせん(非売品)をご来店の子どもさんにプレゼントしちゃいます!!

2009_0429(020).jpg
非売品のふうせんで、明るい黄色に大きなロゴが赤でプリントされているので、チョットよそじゃ手に入らないレアものです。その上、今後入手困難とのこと、これはぜったいゲットしてくださいね!!



なつかしいもの。。。

ウォーリー
先日、実家でなつかしい物を発見!
「あーっ!!」っていってる人もいるかも・・・。

そう、今から15年以上前(20年近くなるかなぁ。。)にいきなり超有名人になったウォーリーくんが主役の絵本、“ウォーリーを探せ”シリーズ(フレーベル館)のうちの1冊です。

発見したとたん、「なつかし~^^ たしか、全巻(計4巻)あつめたっけ・・・」とか、
「あの頃、子どもより大人がはまってたよな・・・。」とかとか、「結局、全ページ制覇できなかったんだよね。」なんて思いが一瞬にして頭の中をよぎりました。


今開いて見ると、アラフォーの私はチョットひくかも・・・。

何だか目がチカチカしてきた。

「実際に、これだけおんなじ服を着て、似たようなスタイルの人が一箇所に集まってたら気持ち悪いだろうな・・・。」なんて考えるあたり、

チャレンジ精神の無さ丸出しの私です。。。





グリーントイ・グリーンカンパニー

 近年、地球温暖化やそれに伴う異常気象、自然災害の多発、ごみ問題や生態系の変化など問題が深刻化し、世界中がエコに関心をもってさまざまな取り組みをして頑張っていますね!

そんな中、日本でも(先進国の中では遅ればせながら、)エコバックの推奨・レジ袋の有料化をはじめ、
ようやく大小さまざまな取り組みやエコの考え方が、私たちの生活の中にも少しづつ浸透してきたように思います。

そんな、エコ重視の時代ですから、自然からの贈りものである木を使って作られるおもちゃにだって、通ずるものがあるはず。


特にBeans.でもおなじみのPLAN TOYSは、創業最初からエコを謳ってきたタイのおもちゃメーカーですが、2009年TOYフェアでは大々的に『グリーントイ・グリーンカンパニー』の安全宣言をしています。
テーマは“What Can a Simple Wooden Toy Do?(木のおもちゃで、世界を変えられますか?)”です。
Nr10.jpg
 PLAN TOYSでは、木のおもちゃで遊ぶことが自然をより身近に感じ、木にも命があることから周りの命を大切にする心を育てると考えています。

樹齢25年を超えるゴムの木を加工し(樹液がでなくなるため)、防腐剤などの化学処理はせず、塗料も天然の水性塗料を使用しており、接着剤やパッケージに至るまで、『安全な物・リサイクル可能であるもの』にこだわっている徹底ぶり。

非常に厳しい安全基準を国際的に認証され、機能的にも数々の賞を受賞し、インテリア性に優れたシンプルで魅力的なデザインのおもちゃは、お部屋に飾っておいてもステキです。
乗用玩具 ぞうクン~こちらは、2009年 PLAN TOYS の顔・・・乗用玩具のぞうクンです!

地球にも人にもやさしい、PLAN TOYのおもちゃが、いつかきっと世界を変える!
本当に、そんな日が来るような気がしています。






手作りおもちゃの会~無事終了!

手作りおもちゃ会(001)
今月の、手作りおもちゃの会、本日無事終了いたしました。
定員5名様だったのですが、残念ながら体調がすぐれないため2名の方が欠席。
でも、あいにくの雨模様にもかかわらず、3名様が参加してくださいました。

今日のお題は“お部屋に春の風を呼びこむ手作りモビール”です。

手作りおもちゃ会2
小さいお友達も3名来てくれました。
なぜかみんな人見知りもせず、私と遊んでくれたり、抱っこ~と手を伸ばしてくるのが嬉しくて、
はたして、きちんと作り方の説明ができたかどうかは???ですが、、、

みなさん、いくつかのパターンの中からお好きな絵柄とスタイルを選んで、真剣にそして時々談笑しながら取りくんでいらっしゃいました。


完成品の写真を撮り忘れてしまったのですが・・・みなさんとってもいい出来ばえ。

「家で今度はちがうものを作ってみます~♪」
と、いくつかパターンを写していかれました^^


5月は19日(火)を予定しております。お題はまた後日改めてお知らせする予定で~す!

参加されたみなさん、今日はお疲れさまでした!また是非ご参加くださいね。

trunki~トランキ~

cow both CMYK L no bell
今朝の“はなまるマーケット”で、Beans.でもおなじみのメーカーさんから発売中の『trunki~トランキ~』が紹介されました!!

trunki~トランキ~とは?
英国デザインのポップで可愛い子供用スーツケースです。
付属のベルトを引っ張ってお散歩ごっこや、上に乗って遊んだり・・・もちろん荷物も入ります。
お気に入りのおもちゃを入れてGWの旅行など、お出かけにしゅっぱ~つ!

トランキはグリーン・ブルー・ピンクの3色がある“ポッシュ”と、ホルスタイン柄がかわいい“カウ”の4種類。
キャリーハンドルやキーロック、ロングストラップ(ベルト)もついた大人顔負けのスーツケースで、
これからGWのお出かけなどに、アトラクションの列にならんで疲れちゃった時や空港などの待ち時間にも最適!
機内持ち込みももちろんOKです!
容量:8L    重量:1.7Kg   耐荷重:50Kg   対象年齢3歳以上


人気の商品です。ご予約も承りますのでBeans.(024-947-6411)までお問合わせください。


毎日元気に!!

たくさんの・・・不安や希望をちいさな胸いっぱいにつめこんで、
入園・入学式にのぞんでから1週間が過ぎようとしています。

とってもたくさんのお友だちが、おなじような気持ちでいるんだろうなぁ・・・。
遅かれ早かれ楽しい日々になるだろうことはわかっているのに、おっきな不安でいっぱいの子どもたちの気持ちを思うと、大人の私が涙が出そうなほど切なくなるのはなぜなんだろう・・・。


幼稚園へ息子を送っていった数日前、大声で「ママー!!おうちにかえるー!!」と
先生がふたりがかりで抱きかかえても、
必死で通園バスの前の座席にしがみついて離れない子がいました。

毎年、恒例の場面とは思いながらも、やっぱりもらい泣きしちゃいそう・・・。

ガンバレー、みんな!!

応援してるからねー!!


と、一人ひとりに声をかけたくなってしまいます・・・。






先日は、ご近所のみーたんが入園式の帰りにお店に制服姿を見せに来てくれました!
「本当はドキドキしてて、やっと抑えてるみたいだよ~。」と話すママ。

からだも大きく、いつもしっかりもののみーたんでさえ、初めてだもの、緊張するよねぇ。

「一緒にお写真撮ろうよう!」と、しっかり私が写してもらっちゃいました^^
(ということで写真はナシ!)


ご入園、おめでとう!!
たのしいこと、たくさんたくさんみつけようね!!






桜・・満開です!!

満開の桜

Beans.のお店があるここ、郡山市は、しばらく続いているポカポカ陽気のおかげで、先週一気に花々が開花しました!

近所の公園の桜も今が絶好調!!
毎年、つぼみの膨らむ頃が長く、開花が待ち遠しくて仕方ないことが多かったのですが、今年は一気に“ボンッ!!”と咲きそろいました。

おまけに一週間ほど雨も降っていないので、今年の桜は『咲き誇る』という言葉がまさにぴったり!

今がお花見盛りの郡山です・・・^^







どきどき~☆

2009_入学式・教室
行ってきました。入学式です!

当日は、お天気も良く、絶好の入学式日和。。。
校門前の”入学式”看板前は、記念の写真を撮ろうという親子たちで予想通り、長蛇の列。

“これは避けましょうか・・・”と看板を避けて、誰も並ばない正門前でパチリ。
桜の開花は間に合わなかったけど、いいの。ママ(おばあちゃん)に買ってもらった、ステキなスーツを着て、ウサハナの真新しいランドセルを背負っているから、看板の文字がなくても入学式って分かるでしょう。


校舎に入ると、主役の長女も緊張状態の様子。(負けずに親も・・・)
教室に早めにいって、“場の雰囲気になれておこう”と思ったら、特に早く到着したわけでもないのに、お友達はほとんどいなくて『ガラ~ン』。  で、またパチリ。

「きっとみんな記念写真の撮影に忙しいのね~。」

おかげで、みんなを待つ状況になった長女は、チョッピリ心にゆとりができたのか、それとも教室を見回してワクワク感が増したのか、にっこり笑顔もでてきました^^


この5分後・・・教室中がワイワイいっぱいに・・・。
先生も女の先生みたいでよかった。 ちょっぴり、ホッとしてお式へ行きました。



新1年生、がんばってね!


イベントお知らせ!!

母の日プリ
まずこちらはゴールデンウィーク明けのイベントです。
講師の方から画像が届きました♪


~母の日に贈るプリザーブドフラワーアレンジの会~
 *日時:5月9日(土) 13:30~15:30(2時間)
 *場所:「木のおもちゃBeans. 内 フリールーム」
 *講師:プリールーム マイン(福島市)主宰 akiko先生
      ・プリザーブドフラワー芸術協会 講師 
      ・日本自動車連盟JAF福島プリザーブドフラワー講師
      ・福島市イトーヨーカドー3F カルチャー プリザーブドフラワー講師
 *料金:1点 3,500円(材料費、講習代、お茶代込) 
      今回は、バラ・カーネーションを使用します。(サイズ:W12×H15cm)
 *定員:5名
 *持ち物:ハサミ・作品を入れる袋
 *申込み締切り:4月25日まで
 ご希望があれば、ラッピングサービスいたします!
       
前後しますが・・・


~手作りおもちゃの会~
 *日時:4月21日(火) 13:30~15:00(1時間半予定)
 *場所:「木のおもちゃBeans. 内 フリールーム」
 *作品:お部屋に春の風を呼びこむ手作りモビール
 *料金:無料
 *申込み締切り:4月17日(金) Beans.(024-947-6411)まで
 *持ち物:作品を入れる袋
 *定員:2~5名



~しゃぼん玉をつくってあそぼう~
 *日時:5月2日(土) 11:00~16:00
 *場所:木のおもちゃBeans.南側駐車場(屋根あり)
 *対象:小さいお子様も、大人の方同伴ならOK。
 *参加費:無料 
 *申込み:不要
 *内容:大小さまざまなしゃぼん玉を自由につくってあそびましょう!
      ご自分の道具の持ち込み可。(必ずお名前を書いてください)
      しゃぼん玉液が無くなった時点で終了になります。
 自由参加、自由退場ですが、ポイントカード提示の方にはポイント1つおつけいたします!



~風船プレゼント♪~
 5月3日(日)~5月6日(水)は、ご来店のお子さんにHABAの風船プレゼントがあります!
 数に限りがありますので、お早めにお越しください。






*明日、4月6日(月)は、長女の小学校入学式のため、お休みをいただきます。
 ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

   
            

 
 
 
Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

