

障がい児。健常児。~その2~

先日のつづき・・・になっているかどうかわかりませんが・・・

お店がら、時折障がい児に何らかのかかわりを持つ方々がいらっしゃることがあります。

身体的に障がいをお持ちのお子さんと一緒にご来店になる方や、

知的障がいのあるお子さんや甥や姪をお持ちの方、

または、「もう年齢的には高校生だけど木のおもちゃのこの音が大好きなの」というお母さん。

まだまだたくさんいらっしゃいます。。。

みなさん、密接に障がいと関わっていらっしゃる方々がほとんどですから、

私など、とうてい足元にも及びません。

逆に教えられることの方が、数え切れないほどたくさん、たくさん、たくさん・・・。


例えば、ひと言に『知的障がい』と言っても、十人十色、百人百様の違いがありますし、

それこそ生活習慣や家族形態、周囲の受け入れかたの違いによっても、少なからず何かしら成長過程に与える影響はあるんだと思います。


特に、お話しをうかがう機会が多いのが、自閉症のお子さんを身内にお持ちの方でしょうか・・・。

自閉症と言っても、IQやその他の判断基準もありますが、「どこからどこまでが自閉症でどこからが健常児なのか?」なんて、ハッキリした線引きはなく、

『自閉症』という診断を受けたその瞬間から、ずっと、その言葉はついてまわります。


実は私も、以前我が子を「自閉症ではないか?」との話を小児科のお医者さまからされまして、

その時のショックと言ったら、もう言葉では言い表せないものがありました。

福祉関係に身を置き、自閉症がどのようなものなのかを多少なりとも知っていた私にとって、

それは、並大抵のものではなかったことを昨日の事のように覚えています。

ただ、わが子の場合、日常的にはあまりその傾向はみられず、

たまたまそのお医者さまが怖かったからの、

“度重なるものすごい暴れよう”だったような気もしたので、

あえて診断をうけることもなく、日々「大丈夫、大丈夫・・・」と言い聞かせて今日を迎えております。

長くなってしまったので、つづきはまた、その3で・・・。

障がい児。健常児。~その1~

私事ですが、前職は福祉関係におりました。

細かく言うと・・・

重度身体障がい者更生援護施設

知的障害者更生施設

特別養護老人ホーム

精神患者病棟・・・などなど、さまざまな方々と

たくさん関わって参りました。


ですが、障がいをお持ちの子どもさんに向かう機会はあまり多くはありませんでした。

まったく関わったことがないわけではありません。

さまざまな障がいや病状について知らないわけでもありません。

しかし、成人してある程度症状の進行が緩やかになった方々や、

あるいは後天的な障がいを持ってしまったがゆえに

己の葛藤を乗り越えて頑張っている方々と接することが多かったため、

現在、発達中の障がいを持った子どもさんとは勝手が違います。

ましてや、医師から子どもさんの病状・障がいの程度を知らされたばかりの親御さんと

接した事はほとんど皆無です。

なので、少しずつではありますが、ただ今勉強中です。。。

少しでも理解できるようになるため、

心を共有する努力を惜しまず、何かしらの力になれることを見つけるために・・・。


つづきはまた・・・。

今月の手作りおもちゃ会、開催しました^^

本日、11月の手作りおもちゃ会開催しました!

昨日、今日の郡山はとっても寒くて、おまけに冷たい雨まで降ってしまったので、

集まるかな~と思っておりましたが・・・

インフルエンザや諸々のご用で、“材料だけもらって家でやってみたい・・”

という方が半数。

でも、おはなし会のまどかママもお越しいただいて、始まったら結構にぎやかでした^^

小さな飛び出す絵本3ケ
小さな飛び出す絵本小さな飛び出す絵本2

今日のお題は、『小さなとびだす絵本』。

サンタさんがとびだす仕掛けを作るところがチョッピリむずかしかったけど、

みなさん、きれいに色をぬって、切って貼って・・・。

特に小学3年生のお姉ちゃんが上手に色をぬって、頑張って作ってくれました!

2009_1117(007).jpg
2009_1117(001).jpg

まどかママのお話しも、今日もとても楽しくて、

ほっこりとした時間が流れます・・・^^

みなさん、お疲れ様でした。雨の中のご参加ありがとうございました♪

*お家で作られた方、上手くできましたか~??

講師デビュー!

前半、子どもたちと私が体長を崩し・・・ダウン・・・。
今月初のブログが今頃になってしまいました・・・。



休養をたっぷりとったあとの初お仕事として、

先日、認定書をいただいたばかりの『おもちゃコンサルタント』のお仕事第一号!

へ行ってまいりました♪

2009.11.12ひまわり2

近所のサンフレッシュで毎月開催されている、

“郡山家庭教育研究所 ひまわりの会”さんから、

「是非来てください!」とのお誘いをいただき、手作りおもちゃを一緒に作ってきました!

2009.11.12(ひまわり)

この日の作品は☆箱カメラ☆。

小さいお子さんから、大人の方まで楽しく遊べるおもちゃです^^

2009_1112(002).jpg

2009_1112(003).jpg

この日は初挑戦の方ばかりで、小さいお子さんもたくさんいらしていたので、

食いつきが違いました!!

「せんせ~かして!!」

と、私が持っていったいくつかの見本でガンガン遊んでくれたり、

一生懸命作っているママたちの側でまん丸お目目をみひらいて、

「まだ???」と覗きこむ様子は、

と~っても新鮮でした!

遠方は、猪苗代からもいらしていて、とても活気のある会に、

私もたくさん栄養をもらってきました!

次回は来年になりますが、また楽しいおもちゃを一緒に作りましょう!!

ありがとうございました^^



Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

