スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイガミってご存知ですか?

igami_sample-robot.jpg
アイガミをご存知でしょうか?
「折り紙に触発されて(Inspired by origami)」作られた、カナダ生まれの構成キットです!

5種類のパーツで、パチパチと突起を穴にはめてつなげていきます。
パーツはプラスチック製で、何度でもはめたり外したりができ、最大の特徴は折り紙のように山折り谷折りができること♪

その凹凸表現によって、従来の商品にはない独特の立体表現が可能となりました!
また、展開図の学習にも活用ができます。

アイガミは、ブロック遊びのお子様~幾何学モデル製作の研究者まで、幅広く楽しめる新しい構成キットなのです。

Beans.では、過日行われた『郡山市民交流フェスタ』会場にもサンプル展示・作ってみようコーナーを設置したところ、幼稚園生から大学生や大人の方まで楽しく試しておられました^^

特にゲーム三昧になりがちな小学生には、空間認識や展開図、図形の勉強のヒントにもなりそう!!
まずはおためしキットシリーズからがお勧めです^^
Beans.店内にもサンプルがございます。

頭の良くなる構成キット、しかも日本の折り紙からヒントを得たアイガミですから、
きっと多くの方に楽しんでいただけるのでは・・・と思います!
スポンサーサイト

おもちゃドクター養成講座について

来週の土・日曜に郡山市ビッグアイにて開催される『おもちゃドクター養成講座』。
一応、昨日をもって受講受付を終了いたしました。

はじめは、「本当に集まっていただけるんだろうか・・・?」と、
おそるおそるはじまった募集のうごき。

郡山市アシストパークのみなさんや、郡山市民交流フェスタの成果、
そして須賀川のOさん・安積町のYさんのおもちゃコンサルタントの方々の力もあって、
当初の予想を上回る受講希望者さんたちが申込みをされました!

アシストの担当の方も、「少なくとも10名はあつまっていただきたい・・・」
とおっしゃっておられましたが、それをかなり上回り、
当日講師をしていただくおもちゃ病院協会の下野先生からも、
『それはすごい』とお褒めの言葉をいただきました!

あとは、当日雪などで交通機関に影響が出たりすることがないようにだけを祈るばかりです・・・。


参加者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
また、関係者の皆様、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。


本日の手作りおもちゃ会&おはなし会について

本日、毎月恒例の手づくりおもちゃ会&お話し会の開催日。
今日の作品は、昨年参加されたみなさんは楽しみながら作っていかれました。
2010_0216.jpg
今日参加の子供さんたちは、比較的小さい一歳前後の子が多かったので、
せっかくママが作品を見せても、おもちゃのパーツのビー玉に気をとられて、どこふく風。

その様子にも、懐かしいような微笑ましい感覚を覚えました^^
2010_0216(010).jpg 2010_0216(011).jpg 2010_0216(014).jpg

そして最後はお話し会。
じっとして絵本の読み聞かせを聞くには少し早い子もいたので、
画像のように、シフォンスカーフを使った遊びが、一番盛り上がり、
カラダ全体でたのしんでもらえたようでした♪
2010_0216(004).jpg
2010_0216(017).jpg 2010_0216(018).jpg
ご参加いただいた方の中には、片道一時間もかけて遠方から起こしくださった方もおられました!
心より感謝申しあげます!
来月も第三火曜日の16日を予定しておりますので、
ご都合がよろしければまた是非、ご参加ください!








BRIO×キティの限定品入荷します!

去る2月4~9日、ニュルンベルグ玩具見本市が開催されました!

その中でも紹介されていた、玩具メーカーとしてはあまりにも有名なBRIO商品にて、
ヨーロッパではすでに導入済みですが、
『キティーシリーズ』が来月、限定数日本にも入荷することになりました!
BRIO doll-wagon
アイテムは、こちらの『ドールワゴン』(2007年までカタログ掲載されていた人気商品)ほか、
おなじみ『手押し車』『レンジ』『形合わせボックス』のみ。

ほとんどのアイテムが、真っ赤や真っ黒のイメージが強いBRIOですが、
キティシリーズだけは、全てピンク地に白いキティちゃんがついているおしゃれなデザインです!

しかもドールワゴンとレンジは、通常商品価格よりお安いというからうれしい限りですね♪

限定発売ですので早い次期に完売する可能性ありです。
キティ大好き!という方に限らず、お早めにご予約ください!!

詳しくは“木のおもちゃBeans.(024-947-6411)”までどうぞ。


2月の手作りおもちゃ会&おはなし会について

今月の手作りおもちゃ会&おはなし会についてのお知らせです。

といっても、ブログ掲載が遅れてしまったにもかかわらず、
AM・PM共に定員となってしまったのですが、
別日程のセッティングも可能ですのでお問合わせくださいませ。
サークルなどへの出張おもちゃ会も受付しておりますので、お気軽にどうぞ・・・。

*日時:2月16日(火)  10:30~ ありがとうございます。定員となりました。
                        13:30~ ありがとうございます。定員となりました。

*会場:木のおもちゃBeans.

*作品名:クルクルしゃぼんだま


“クルクルしゃぼんだま”は、以外にも口コミで「作りたい!」という方が集まってしまう人気のおもちゃです。

昨年暮れの前回同様、今回も別日程の方や、残念ながら都合があわず再検討という方が続出でした。

みなさまありがとうございます。都合があわなかった方、是非またの機会にご参加していただければ幸いです^^

また、楽しいおはなし会も、人気の秘訣のようです!おはなし会のママに感謝!!

それから、『こんなおもちゃ、作ってみたい!』というご要望がございましたら、お気軽にお問合わせください!

お問合わせ先:木のおもちゃBeans.(TEL:024-947-6411)



このゲーム、はまります・・・

2010_0213.jpg
このゲーム、ご存知ですか???

Thinkfun<シンクファン>というシリーズの代表格、『ラッシュアワー』です。

先日、おもちゃコンサルタント仲間から教えてもらってBeans.でも販売中なのですが、
あそび出したらとまらない~!!

“遅刻ギリギリ!混雑した駐車場から脱出せよ!”というキャッチコピーのこのゲーム、
約15年以上も前から発売されているんですね~。

40枚の出題カードどおりに、ゲーム盤本体にプラスチック製のカーピースを配置して、
マイカーピースを迷惑車両を上手くどかしながら、駐車場を脱出させる!
というゲームです。  

が、これがけっこう難しい!

対象年齢8歳以上というだけあって、大人でも「ちょっとまってて。」と、のめりこみます^^

2010_0213(002).jpg

早速、小学5年生の男の子がわざわざ探して買いに来てくれました!

スペアのカードも別売りであるので、バージョンアップも可能。
メーカーの女性も、「私も自腹で買って、楽しんでます!」というほど
大人もはまる・頭がよくなる・本気になれる楽しいゲームです♪

※RUSHHOUR<ラッシュアワー> 対象年齢8歳以上
                     ¥2,079

お問合わせは、木のおもちゃBeans.(TEL;024-947-6411まで)









                   



相も変わらず・・・

昨年から大人気が継続中の“カワイミニピアノ”シリーズですが、
今日もご予約をいただいたのでメーカーに確認したところ、
「商品にもよるんですが、お届けは4月末になります・・・」とのこと。
やはり、人気は衰えを知らず、工場もフル稼働らしいです・・・。


一番人気は、やはりなんと言っても
『辻井さんが小さい頃使っていたのと同じミニピアノ』です^^

たしかに。気持ち、分かります。
ミニピアノ、実物を見てもかわいいし☆


そういえば、もともとアナウンサーだったという辻井さんのお母さん、
辻井さんがあかちゃんの頃から毎日欠かさずクラッシックのCDを一緒に聴いていたとか。
しかも気に入っているものを聴いていたら、まだ赤ちゃんだった辻井さんが、
“同じ曲を弾いているピアニストをききわけた!”
なんてTVでみたら、小さいお子さんをお持ちのおとうさん・おかあさん、おじいちゃん・おばあちゃんは
もう夢中ですよね♪

うちはもう遅いかな~と思うけど、「もっとクラッシック聴かせておけばよかったか・・・」
「もっと小さいうちからピアノあずけておくんだった!」って、やっぱりチラと思ったもんな~。


何はともあれ、幼少期の脳の吸収力、おそるべし・・・です。

第1回市民交流フェスタ

今日は朝からとっても寒い・・・上に久々の大雪。
雪につけた足あとも、10分もたたないうちに見えなくなってしまうほどです^^;

そんな雪の中、お越しくださったお客様には心から感謝!でございます。




さて、私は朝から郡山のザ・モール近くにある労働福祉会館で今日と明日行われている、
『第1回市民交流フェスタ』に行ってまいりました。

おもちゃコンサルタントの活動として、少しでも多くの方にご理解をいただきたいと思いまして、
仲間と共に“おもちゃ展示&サンプルであそぶ&即席手作りおもちゃ会”そして
“おもちゃドクター養成講座案内”などなど、楽しみながら参加しております。
1日目の今日、この悪天候の中フェスタにもお越しくださった方々、ありがとうございました!
お子さんたちと一緒に、つい本気になってゲームで楽しんでしまいました^^


午後からは、俳優の柴俊夫さんの講演があって、生で見てきちゃいました♪
御歳63才とは思えない程若々しく、モデルさんのようにスラッとした方で、
「さすが俳優さん・・・」という感じでした!

2010_0206.jpg
講演内容は、演目『ボランンティア、みんなが一歩前へふみだそう!』
自らの経験から発展して行ったボランティア活動についての話しや、
必要経費以外の利益を恵まれない子どもたちのために還元するという『ソシアルアントレプレナーシップ(社会的起業家精神)』スタイルで社会貢献活動に取り組む内容を、具体的な表現を交えながら分かりやすく講話くださいました。

最後までは聴講できませんでしたが、行って良かった!と思える内容に大満足です!

余波

先日のTV放映の余波が、嬉しいことに今週も続いています^^
「TV、みましたよ!」と、子供の幼稚園で声をかけていただいたり、いつものクリーニング屋さんでもお気に入りの店員さんに、「テレビに出てましたね」って話しかけられちゃいました♪

そんなときは、一瞬「あ、バレた?」とか思うけれど、次の瞬間、“ぜひいらしてくださ~い!”のオーラを全身からはなって、

みなさま。どうもありがとうございます!

今日から2月・・・

今日から2月ですね・・・

ここのところ気温が高い日が少し続いたので、
今日の夕方から急に冷え込みが強くなってチョッピリ『ゾクッ』としました。


「あ~暖かだな~。春も近いな~。。。」と感じていたので、
Beans.には早くもこんなものがお目見え・・・。
2010_0128.jpg

そう、しゃぼんだまです^^
毎年これが出始めると、『春が近い!』って気持ちになってたんだけど、
やっぱりまだまだ、冬将軍は過ぎ去ってくれないですよね~。

今年のPustefixは、けっこうシリーズが勢ぞろいしています♪
くまちゃんもミニもあるし、”ふ~”って吹かなくてもしゃぼんだまが作れちゃうものもあります^^

春先取りなら、早めに『ゲット!』してくださいね!
Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。