

これな~んだ?

IMG_0186.jpg
これ、なんだと思いますか?
いえ、見たまんまバラなんですけど、
折り紙でおってあります。

先日のめえぷる展に出店されてたMさんが作ったのをいただきまして、
ただひたすら感嘆してます・・・^^
葉っぱも花もそれぞれ正方形から作ったとのこと、
ちゃんと花びら一枚ずつのカーブも折って仕上げてあるからスゴイです!

チョット弟子入りしようかな・・・。

出勤前のひとコマ&ふたコマ

梅雨の中休みでとっても暑い日でした。ここんとこ中休みばっかりですがね・・・。

毎年この時期に、雨にあたることなく開催される幼稚園の運動会。
今日は我が家のお子様たちは卒園児として参加してきました。

よーいどん!で、カードを拾って
園長先生が出した文字と同じだったらそのままゴール!!
ちがっていたら、輪くぐりをしてからゴールをするという競技。

喜んで参加した子どもたちは、くじ運も悪く結局ビリ^^
でも参加することに意義を感じる我が子たちには、『がんばった感』が満ちあふれていました♪
(どこまでも平和なこどもたちです・・・)
でも彼らには別な目的があることも母は知ってました。
しばらく会っていなかったお友だちとの再会、何よりも大好きだった先生に会える喜びが一番!
今日の目標は、あっさりクリアできたようでした^^よかった♪



IMG_0183.jpg IMG_6807.jpg
その後、母は出勤前にチョットビッグパレットまで。
“めえぷる展”というものを、はじめて覗いてきてみました。
なんせ、この展にお知り合いが二組も参加していると聞いて、
これは見てこなきゃ!と開店ギリギリまで散策してきました^^
何をって、いわば今はやりの手づくり小物作家さんたちの大集合会場ですから、
でも、中は人であふれ(9割女性かな・・・)サクッとみて、会って・話して・買って・かえってきました・・・。
戦利品:タディングのピアスとレース糸で編んだヘアバンド。ピアスは私に、バンドは娘に。

感 想:参加されてるみなさん、すごいパワフルでした。。。
     Mママ・Mさんご家族、1日ご苦労様でした^^

ナチュラル・フェスティバル

来月初め、7/2(金)~4(日)福島にてイベントに参加することになりました。

福島・郡山・会津のショップや手づくり品を集め、
福島市庭坂の『ギャラリーのある家』(協力:株式会社カンノ住研)にて開催されます。
閑静な住宅街ですが、すぐそばに駐車場もあるのでラクラク!

郡山からはBeans.と天然酵母パンのお店Cocochiさんなどが参加。
主催は福島市のBee-Ⅲさんです。

3日(土)・4日(日)の両日は、会津地鶏とお野菜がおいしいCAFE SAVAIさんのスープカレーも限定販売の予定だそうですヨ!

搬入・イベントのため、木のおもちゃBeans.は6/30(水)が定休日、
7/1(木)~4(日)の4日間、店舗をお休みさせていただきます。


どうぞドライブがてら、当日は福島にお立ち寄りくださいませ。

詳しくは後ほど、画像添付いたします!

お店にチラシもありますので、お近くの方はどうぞ^^


今月の手作りおもちゃ会vol.2

2010_0622.jpg 2010_0622(001).jpg
2010_0622(002).jpg 2010_0622(003).jpg
今日も暑かったですね~^^
本日は、定例の手作りおもちゃ会&おはなし会。
午前はかなりご遠方からいらしてくださった方もあったり、
午後は飛び入りの参加者さんも加わって、
どちらもMAX!!で店内はギュウギュウ詰めでした。

加えてお客様も多い日で、皆さま窮屈な思いをさせてゴメンナサイ・・・(--;)

それでも参加された方々は、思い思いの作品を作っていかれました!

2010_0622(006).jpg 2010_0622(007).jpg
2010_0622(004).jpg 2010_0622(015).jpg 2010_0622(016).jpg
先日ご来店いただいたSちゃん親子は、事前に予習をしていかれたので、
『はらぺこあおむし』のイラストを書いて下準備。
はがれてしまわないよう加工して完成~!!

ホントに毎回、みなさんの作品からは学ぶことが山盛りです♪

2010_0622(012).jpg 2010_0622(014).jpg
もちろん、私も楽しみにしているおはなし会も、やっぱり楽しかった~^^
お子さんの年齢&月齢にあわせての絵本・手遊び・ミニミニシアター。
さすがのチョイスは見習うべきもの!

おかげさまで、“まどかママのおはなし会inBeans."も、
早いもので1年を迎えました!!

ほんとに、支えられて支えられて今を過ごさせていただいております^^
 
みなさん、本当に本当にありがとうございます!!!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪


来月は、7月13日(火)を予定しています。
もうご予約も若干数入っておりますので、どうぞお早めに・・・。。

06/21のツイートまとめ

beanskids

昨日はおもちゃドクターアドバンス・追加講座が郡山で行われて、私も参加してきました。先生をはじめ、久々のお顔にお会いできて、行って良かった!山あり谷ありですが、おもちゃを直せる喜び、それを手渡した時の子どもたちの笑顔が嬉しくて、もう少し頑張ってみようと思ってます♪
06-21 08:46

おもちゃドクター養成講座アドバンス

2月に行われたおもちゃドクター養成講座の追加講座、アドバンスが昨日、こおりやま駅前大通りのまざっせこおりやまで開催されました。

久しぶりにお会いする、日本おもちゃ病院協会理事の下野先生もお変わりなく、共に受講した方々のお顔もお元気そう♪
さらに今回新たに新聞記事をご覧になったという方も数名おられて、トータル20名前後集まったようです。

まざっせさんが中心となって今後運営されるとのことで、昨日は講義を受けたあと、仲間の方々と共におもちゃの修理に没頭!

私は元来、工具を使ったり、修理をすることやどちらかと言うとクリエイティブなことが好きなので、とても有意義な時間を過ごすことができました。

その上、新しく自分の父親位のお友だちもふえたし^^

こおりやまで、おもちゃ病院が開院するのは来年。
ですが、着々と準備の方は進んでいるようです。




明日はおもちゃ会☆おはなし会。
おはなし会も早いもので1年を迎えました!
Mママ、いつも楽しい会をありがとうございます!
今月も満員御礼で、みなさんに感謝!です。

今月の手づくりおもちゃ会♪

2010_0614.jpg
先日、今月の手作りおもちゃ会vol.1を実施しました。
定例の日程はご都合が悪いため、別日設定です^^

幼稚園児2名とママさん方のご参加で、
年中・年長さんともなれば子ども主体でおもちゃを作ります。

今月はキューブパズルを作りました!
青が好きなRクンはほとんど青のデザインを。
かわいらしいAチャンは見本のデザインの配色を暖色系にして作りました。

どうしても一部ママたちの手を借りる場面はありましたが、
作業に慣れてくると黙々と、仕上げていきます・・・。

二人とも、とってもステキなキューブパズルができあがって、
ママと一緒に絵柄をチェ~ンジ!
「やったー♪」の歓声に、私も内心“ヤッター^^”です。

今月の手作りおもちゃ会は、22日(火)になっております。
おかげ様で午前の部は満席となりました。(感謝!)
午前中は毎回たくさんご連絡をいただいて、
別の日にご来店いただかざるを得なくなってしまったかたも・・・。(ごめんなさい!)

午後は若干空きがあります。やはりお昼寝の時間と重なってしまうためか、
午後の参加率は低めですね~。お昼ねしない派の方は是非午後にどうぞ!


Beans.では、楽しくて・「おっ?!」とサプライズで・親子のコミュニケーションが深まる・・・
そんな手づくりおもちゃをたくさんの親子さんたちと作っていけたらいいなぁ・・・と思っています^^
そして、ただ作る。だけじゃなく、
「Beans.だからこんなものが作れたよ!」
といっていただけるような、そんな会にしていければと思っております。

もちろん、まどかママの楽しいおはなし会も魅力がいっぱい!
活動エリアもどんどん広がる楽しいおはなし会もおたのしみに~^^


バレリーナトート

4m02759-a.jpg
クラフトシリーズが入荷しました!
ほとんどがガールズラインですが、今まで見たこともないほどかわいらしい!そして安価☆

こちらはバレリーナトートです。
わが家の長女も先日の結婚式のおよばれにサブバッグとして持ちたいと、
前日までせっせと作っておりました^^

ピンクのフェルト地にバレリーナやトゥシューズのデザインを施していくもので、
アイロンで接着したり、レースを貼ったり、プラスティックの針でリボンを縫いこんだり・・・。
女の子にはとっても魅力的な作業工程&完成品のかわいらしさ。

工夫次第で、オンリーワンのバッグにもできるから、非のうち所がありません。

夏場も暑苦しくない素材なので、夏休みの工作にもとっても楽しんで作れると思う一品です!

長女も結婚式当日は、ご満悦で「これ、どう・・・?」と披露しておりました・・・^^


対象年齢:8歳以上


他にも自由にペイントデザインできる磁器の小物入れや、ビーズアートなどもありますよ♪

『ジオボール』ご存知ですか?

gbfinal.jpg
こちら、ジオボール。

ジオボールとは、この世で最も美しい幾何学体といわれるプラトンの5種類の多面体(正多面体)と
それにつぐアルキメデスの13種類の多面体(半正多面体)を 
この世で最も美しい幾何学模様といわれるアラベスクで覆った 
手づくりの多面体飾りのこと。

型紙を切り抜き 折り曲げて組み立てるだけで のり付けせずに仕上げることができます。
ジオとは幾何学(ジオメトリー)のことで アラベスク模様の専門家ジェイ・ボナーが
子どもたちからおとなまで、『多くの人々に楽しみながら幾何学図形の美しさを学んでもらいたい』
との思いから考案したものです。

私も息子と一緒に実際に作ってみましたが、
これが結構はまりました(笑)
大きさ・形状・デザインなど、ひとつとして同じ物はない18種類の多面体。
糸をつけて天井からモビールのように吊るすのもいい。
お部屋の雰囲気がガラッとかわりますよ~☆

最後の角を入れ込む際には、つまようじを使うと製作しやすくなることから、
対象年齢:7才~ の7才の子どもさんにはチョッピリ難しい部分もあるかも・・・。

でもそこは“親子製作!”ということで、共同作業をお勧めします^^
作品は残るし、「いっしょにつくった!」という事実は、子どもさんにインプットされますから・・・。

原案・デザイン・解説:ジェイ・ボナー(デザイナー)
監修・解説:宮崎 興二(京都大学名誉教授、工学博士)

A4判のノートのようなパッケージ♪
geobook.gif






































































































ゲットしちゃいました^^

IMG_0164.jpg
昨日・一昨日とおとなりで催された2days shopで、一目ぼれでゲットしちゃいました^^

イロイロ見て悩んだけど、やっぱり最初にいいと感じたものに行きつきました。

カードケースとティッシュケース&ポーチ。

ちょうど新しいのが欲しいな~と思っていたときだったので、迷わず手にしちゃいました♪

こちらの作家さんの小物は、販売しているお店が県内1件のみだそうで、希少価値あり、です!

ご興味のある方はどうぞ☆

現在ごく若干数だけなら、Beans.にもおいてもらってます^^

他にも子供服やエコバック、リースやアクセサリーなど、

どんどん買われていきました。





出張!手作りおもちゃ会へいってきました♪

2010_0603(001).jpg 2010_0603(002).jpg 2010_0603(005).jpg

2010_0603(006).jpg 2010_0603(009).jpg

2010_0603(010)002.jpg

おもちゃコンサルタントとしての活動を始めてから、
何度か手づくりおもちゃのワークショップをさせていただいておりますが、
昨日は、初の遠方出張となりました^^

久しぶりの猪苗代湖を眺めながら車を走らせて、
お呼びいただいた子育てサークルさんへ向かいます。

0歳~4歳のお子さんとそのママさんたち。
13組を超える親子さんが集まってくださって、一人ずつの軽い自己紹介の後で、
のどかな田園風景の中に建つコミュニティーセンターで、早速おもちゃ作り開始です^^

子どもさんたちはみんなママのとなりにちょこんと座り、
親子で一緒にハサミで切ったり、ボンドやテープで貼ったり、パンチで形を抜いてみたり・・・。
途中であきてきた時は、お店から持っていったグッドトイでワイワイ楽しく遊んでくれてました♪

ひととおり作って、作ったおもちゃで遊んだ後は、
手づくりのお菓子でお茶の時間・・・。
大家族の中、ちいさなお子さんをお持ちのママが、作って持参してくれたそうです!
それには私も感動すらしてしまいました・・・。しかも2種類もあってとっても美味で・・・☆

各自持参のお弁当を食べた後は、みんなで記念撮影。
その後おもちゃで遊んで終了となりました。

みなさんの心温まるやさしさと和やかな雰囲気がとってもステキなサークルさんでした。

機会を与えてくださったSさんはじめ、サークルの皆様方、
遠方から駆けつけてくださったSさんに、改めて感謝いたします。

2010_0603(016).jpg




Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

