

『大人時間のゲーム会☆』開催のお知らせ

来月、11月6日(土)Beans.主催にて『大人時間のゲーム会☆』を開催します!
既に参加ご希望の方、集まってきてますよ~^^

当日は、居心地のいい“夜cafe”しながらの開催となるため、
小さいお子さんのご参加はむずかしいかな~と思いますが、
仲間や友達をつくるチャンス!です♪

『大人時間のゲーム会☆』
 ・日 時:11月6日(土)19:00~21:00(22:00閉店です☆)
 ・ところ:FORMI INO CAFE(郡山市JA愛情館すぐそば)
 ・内 容:HABAやSelectaなどのボードゲーム好きが集まって、楽しいひとときを過ごします。
 ・会 費:無料(飲食に関しては実費ご負担願います)少なくとも1Drinkはオーダーしてね!
      アルコールFreeでお願いします。


*じっくりゲームに参加できるお子さんや、小学生なら一緒に楽しめるかも。。。
 ご希望の方はBeans.(024-947-6411)までお問合わせください。

10月の手作りおもちゃ会

IMG_0349.jpg
今日の手作りおもちゃ会、お題は『クライミング・ドール』

長さ1m程の2本のひもを左右交互に引くと
人形が最上部まで上っていくというおもちゃを作りました!

午前中は、小さいおともだちがいっぱいで、
おもちゃを作るママたちも子どもたちもみ~んな動きながらの製作に・・・。
小さいおともだちが多く、もうすぐハロウィンということで、
今回は全員同じデザイン。

IMG_7866.jpg
終いにはこんなかわいらしい光景まで^^


おなじみのまどかママのおはなし会もみんな夢中~♪
IMG_4743.jpg IMG_0346.jpg

今回は『クマさん特集』とのことで、
くまさんのパペットを使ったり、くまさんが出てくる絵本も3冊!
そのほか、大型絵本にどんぐりを使った手遊びまで盛りだくさんでした!!
来月は23日(祝)を予定しています!
祝日ですので、いつも都合が悪くて来られない方もぜひどうぞ☆



*先月のおもちゃ会&おはなし会の模様が機会の調子が悪くてアップできませんでした。
 参加された皆さま、楽しみにしていらっしゃった方々、ゴメンナサイ。
 時期がずれても、近々アップしてみたいと思います。

講演会・・・すごく勉強になりました

先日、須賀川にて開催された
東京家庭教育研究所  佐藤 カヨ先生の講演会は、
たくさんの勉強熱心なお母さんを中心に、
おとうさんやおじいちゃん・おばあちゃんまで
年齢も家庭内状況もさまざまな方々が聴講にいらしておられました。

『家庭教育には手遅れはない!』
『しつけとは、子どもの個性を信じて、認めて、引き出してあげること!』


という言葉からはじまり、
子どもの変化を期待する前に、

母親が変われば子どもも変わる=母子の心の結びつき

が大切なのだと、当たり前だけれどなかなか日常生活の中で改善できない点を、
具体的な例や、ときに笑いも交えながらお話しいただいたあっという間の時間でした。

今月、東京で養成講座を受講してきた、
『おもちゃ・子育てアドバイザー』の講義内容と重なる内容のお話しもあって、
全く異なる団体なのに、相通じるものがあるのはスゴイ!と感動するほど。


ママを待つ子どもたちも元気いっぱい!
汗をかきながら、グッドトイで大きい子も小さい子も一緒に楽しく遊んでくれていました^^

一番人気はやっぱりクネクネバーン。
じっくりタイプの子は、1時間とか平気でず~っとこれで遊べます。
てんとう虫のウィリーバグも大人気!
みんな、めずらしいおもちゃたちに触れて、イキイキとした表情を見せてくれました♪

家庭教育研究所のスタッフのみなさん、お疲れさまでした!
今回のような貴重な時間を与えていただけたこと、心から感謝しております。


家庭教育講演会があります

本日、午後から須賀川市にて家庭教育研究所の講演会が開催されます。
今年で2回目の開催になりますが、
昨年の第1回も”とても楽しくためになる内容だった”と多くの方が絶賛!
講演会後の質問タイムに長蛇の列ができて、次の施設利用者が困惑するほどだったとか。

Beans.のお客様にも、「去年行ったんですが、とてもいいお話しだったので今年もぜひ行きたい!」
とおっしゃる方もいらっしゃいました。

実は、入場整理券が発券されておりますが、少し配布がおそくなってしまったため、
ご連絡いただいている方には会場にてお渡しする予定です。
もし整理券がなくても、入場はできるのでご心配なく^^

ちなみに託児もあります!
託児会場にて『おもちゃの広場』もあわせて開催予定なのです♪
まだ間に合いますのでぜひ、ご来場ください!!

不特定多数の方々がいらっしゃると思われるので、
ビー玉など誤飲の危険性のあるものは避けて、その他のグッドトイを中心に持っていく予定。

講演会の詳しい内容は以下のとおりです。

  第2回 子どもに学ぶ 家庭教育講演会
  ~うちの子どんな子? 優しく賢くたくましく育てよう~
 
 講 師:東京家庭教育研究所 佐藤カヨ先生
 日 時:平成22年10月16日(土)
 場 所:須賀川市総合福祉センター 4階ミニシアタールーム(旧赤トリヰ)
 主 催:明るい社会づくり運動岩瀬・須賀川地区協議会
     郡山家庭教育研究所(ひまわりの会)
 後 援:須賀川市教育委員会
     マメタイムス社
     阿武隈時報社
 
 <入場無料> <託児あり> <駐車場有り>

嬉しさのおすそ分け・・・

先日の3周年イベントにご来店くださった小さなお友だち
Jちゃんご一家とMクン母子からいただいた
こんなステキな贈りもの~

私の心のだけで暖めておくのはなんだかもったい気がして・・・
一部ではあるのですが ご紹介させていただきます・・・^^

IMG_0284.jpg
HABAの積み木でパパが趣味のカメラをまねっ子するJちゃん☆
場所を変えたイベントにいらしてくれたときの絶妙なアングル♪
(他にもJちゃんの“日々のあそびのようす”が一目でわかるフォトの数々をいただきました!)


IMG_0285.jpg
Mクンママからの心あったか~くなるステキなメッセージ
きっとMクンママも あったかいご両親に愛されて育ってきたんだろうな~と
勝手に思ってしまいました^^

またまた 私はこんなにも幸せ者だ!と気づかせてくださって

ありがとうございました(m_ _m)

掲載ありがとうございます!

今週号の『リビング郡山』に、木のおもちゃBeans.の商品が掲載&紹介されています。
題して「プレゼントはこれが欲しいな」ランキング発表!
10月17日は孫の日だそうで、小学生120人に聞いた結果、
男の子第1位はゲームソフト。
女の子第1位は洋服。
で、その女の子第2位がアクセサリーだったらしく、
Beans.のたくさんのキッズアクセサリーにスポットがあたったということでした!

なにはともあれ、選ばれるってことはとっても嬉しいこと。

「アクセサリーが欲しいなぁ」
と思ってくださった小学生のみなさんと

「あ、アクセサリーならBeans.!」
と気づいてくださった編集者さんに

心から感謝!ですm(_ _)m





Beans.3周年記念・合同イベント終わりました!

昨日・今日と2日間にかけての『Beans.3周年記念・合同イベントwithCocochi』が
無事、先ほど終了しました。

多くの皆さまにご来店をいただき おいしい天然酵母ぱんに舌鼓を打ちながら
ゲームをしたり ワイワイにぎやかにおもちゃで遊んだり(←ココはいつもと一緒か・・・)

そんな2日間でもっとも感動したのが
「3周年おめでとうございます!」
という たくさんのお客様からの声でした^^

『イベントをやる!』と決めて パタパタと日程やら内容やらがきまり、
あっという間に当日を迎えたわたしにとって
そんな言葉をいただけるなんて 考えてもおりませんでしたから

その言葉を言っていただいた瞬間 ググッとこみあげてくるものがありました。
が、店内がいっぱいでそんな感情を味わう間もなく・・・
でも お昼もたべられないほど 感謝の気持ちで本当に本当に胸がいっぱい。。。

みなさまがたへ 本当にほんとうに ありがとう


これが今のわたしの素直な気持ちです・・・


なかでも
『Beans.のおもちゃでこんなに大きくなったんだよ^^』と
数枚の成長の写真をプレゼントしてくれた ステキなJちゃんご一家

おいしいフルーツと一緒に ステキなメッセージを届けてくださった Mくん親子 Yちゃん親子

3年越しでママが実はわたしと同級生だったと明かしてくれた Dさんご家族

遠くからお子さんを連れてわざわざ遊びに来てくれた Kちゃん親子

Cocochiのパンデビューでバケットを注文してくれていたM&Rちゃん親子

いつもおせわになっているMママ 

今回コラボしてくださったCocochiさん

その他、初めていらしてくれた方

いっぱい いっぱいの方々に


Special Thankus!


Beans.3周年記念・合同イベント

あす2日(土)とあさって3日(日)は、
木のおもちゃBeans.3周年を記念して、
富田町の人気の天然酵母のパン屋さん、『Cocochi』と共に合同イベントを開催することになりました!

開店すぎ11:30頃から『Cocochi』のパンの販売が始まります。
Beans.近辺では天然酵母のパンにはなかなかお目にかかれないので、
ご近所の方もお越しいただけるといいなぁと思っております!

お店では、ご来店のお子さんにHABAの風船をプレゼントする予定。。
&、2,000円以上お買い上げの方にはもれなくプレゼントをご用意しております!

その他、日本未発売の『Santa Lucha』のグッズ販売や
オムツかぶれも一晩でなおる!という『Dr.フェリス』あれ肌クリームのサンプルも!

バラエティーに富んだ出店に、是非ぜひ、多くの方のご来店を心よりお待ちいたしております^^

掲載ありがとうございます!

過日、取材をお受けした、郡山で配布されているTake Freeの情報誌『暮’s』。
今日10・11月ごうをお届けいただいて・・掲載されていました^^
P.014の<LIFE「暮らす」ことの楽しさ>というコーナーです♪

実は取材にいらしたカメラマンさんは、子どもの同級生のパパさん。
「ごぶさたしてました~」が第一声で始まった取材でしたが、
やっぱりチョッピリ緊張するのです・・・。

それでも和やかにお話ししてくださるライターさんには、
緊張をほぐすパワーがあったように感じます。

今回の記事をたくさんの方々にご覧いただいて、
おもちゃの良さ、楽しさ、子どもさんにとってのおもちゃの持つ意味、
さらに、おもちゃをコミュニケーションツールとして親子で遊びこむことの重要性を
より多くの方々に知っていただくことができたら・・・。と願っています。







Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

