スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会開催しました!

先ほど、全国組織の家庭教育研究所・郡山支部『ひまわりの会』の勉強会が
Beans.となりのフリースペースにて開催されました。

今日は初開催ということで、『家庭教育とは??』という方たちのために
家庭教育の必要性や役割についてのお話しをしていただきました。

“赤ちゃんががお腹に宿る3ヶ月前からが家庭教育のはじまりであり
家庭教育には終わりがない”

生まれてから老年期まで、人生のすべてにおいて根底にあるものは家庭教育であること、

子どもを教育する最終責任は親にあり、家庭でなければできない教育があること、
さらにそれを知る必要があるのだということを学びました。

私も以前に聴講した内容であっても、再確認ができた有意義な時間でした。


子育てに関する不安や悩みなどを持つママさんたちも多く、
熱心にメモをとり、学ぶ姿が印象的でした。
 
終了後には、イロイロと質問・相談する姿が・・・。




常々思っていたことなのですが・・・

おもちゃ屋さんとして、ただ良いおもちゃをお勧めするだけでなく
ただ、にぎやかにおもちゃの広場やおもちゃ会などのイベントをするだけでもなく

本気で子育てに悩むおかあさんがいたら、一緒に悩んで一緒に模索して、
それでもおかあさんが答えを見つけられなければでき得る限りのアドバイスをチョコっとして、
「そうか!」とそのおかあさんに気づいてもらえるような。。。
そんな存在になりたいな~と思うんです・・・。

そんな夢のような・・・と思われるかもしれないけれど、
遊びかたを知らない親が、子どもに遊びを教えられるはずがなく、
核家族化がすすみ、育て方を知らない親が、子を育てている現状。

だから親は子どもに対してイライラしたり、
極端なケースでは、そのイライラが押さえきれずに爆発して虐待になってみたり、

一方、相手を尊重したり思いやる心が充分育まれなかった子どもが
友だちをいじめたりするんじゃないかな・・・と思うんです。

そんな昨今だからこそ家庭の中で、妻が夫を「おとうさんのおかげで・・・」と感謝すれば
夫も気持ちよく日々の仕事に出掛けることができて、
それを見ている子どもたちはそんな親を「すごい!」と思いながら育つし、
お互いにお互いを尊重しながら、家族愛・夫婦愛・親子愛が深まっていくのではないかなーと・・・。




現在、私も家庭教育を知ったことで、子どもを育てることについて考え・実践する日々です。

「最近、夫婦の会話が少ないな・・・。」と感じる方、ぜひ一度、家庭教育を知ってみませんか?


 <2月の家庭教育勉強会inBeans.>
  *日 時:2011年2月25日(金) 10:30~12:00頃(途中退席可)
  *参加費:無料
  *お子様とご一緒に参加できます(おやつなどは各自ご用意ください)
  ♪参加人数把握のため、Beans.まで電話・メールいただけるとありがたいです。
  
スポンサーサイト

治りました~

IMG_7130.jpg
年末からお預かりしていたおもちゃたち。
「動かなくなっちゃったから治して~」と私のもとへ・・・。
縁あって出会ったおもちゃですから、これは腕のみせどころ・・・。

今までバタバタしててなかなか修理できなかったけど、
やってみたら、思いのほか軽症さんばかりでした。

ただ、一体だけは補修が必要だったので、振り回したり投げ飛ばしたりしたら
再度壊れないという保証はありませんのでね。

一応おもちゃドクターとしても活動しておりますが、
一般のドクターさんとは異なり私は単独で、基本的に木製専門にしておりますので、
お困りの方がおいでの際は、お手数ですがBeans.までお持ちくださいませ。




今年最初の・・・

本日は、今年最初の手作りおもちゃ会&おはなし会開催日でした^^
IMG_6695.jpg   IMG_4346.jpg   
今日の作品名は『フーフーふわふわボール』(naming by my son)

名まえのとおりフーフー吹くとボールがふわふわ~って空中に浮かんで回ったりするものです。
(説明になってるかな・・・?)

とってもカンタンですぐに作り終わっちゃうものですが、
危険のないように、でもカンタンで子どもさんも一緒に作れて、
なお且つたのしくあそべるように・・・と考えるのは、結構むずかしいのです。

でもみなさん喜んでくれてよかった^^

実は、サンプルを見せた時の子どもさんたちの目が何よりうれしい♪
「それ、はやくほしい~!」との声が聞けたときが
内心『ヤッタ~!!』と思える瞬間なのです^^

フフフ・・・今日も実はそうでした・・・☆



こちらはおはなし会の様子。

毎回手あそびや手づくりパペットなどを使ったお話しからはじまって、
子ども心をギュッと掴むのがとても上手なMママですが、
今日の午前は少しお兄ちゃん・お姉ちゃんがいたから気恥ずかしいのか、
いつもよりのってこない・・・。(画像は午後の部)
IMG_3193.jpg


そんな時はこれなのですね!
IMG_1162.jpg
IMG_1403.jpg
シフォンスカーフを使って、みんなと~っても楽しそうでした!!
Mママさん・参加されたみなさま、本日もありがとうございました^^

来月は15日を予定しております。








ディスカバリートイズが人気です!

2011年ももう半月がすぎました・・・。早いですね~。

今年はラニーニャ現象の影響で、オーストラリアの洪水や東南アジアの海水温上昇、
さらに日本列島の猛烈な寒波など、さまざまな天候のみだれや自然災害が発生しております。

今後子どもたちの未来はどうなっていくものか、不安です・・・。


さて、ここ郡山も吹きさらす風の影響でものすごーく寒い日が続きます。
店内にずっといると、行動範囲も小規模のせいか、
自分がこんなに寒がりだったのかと情けなくなるしだいで・・・。
むかしは冬になればスキーだスノボだと、休みなく出かけていた雪山。。。
今ではなんだか近くて遠いな~。

そんな寒空の下、ご来店くださるお客様にはホントに頭が下がります。
しかも防寒バッチリの子どもさんを連れて。

みなさんに最近人気なのが、ディスカバリートイズのシリーズです♪

IMG_2388.jpg

こちらは今やまぼろしの?『ジャイアントペグボード2』。
なぜまぼろしかって、日本に入ってこないから・・・。
たまたまメーカーさんの方から「今ならちょっとだけあります!!」と声かけしていただいて、
今年初めての入荷です^^
でもあと2個しかなくなっちゃた・・・。

その他にも、大人気のブーマリングスやメジャーアップカップスなど、
ヒジョーに優れ者のおもちゃたちも、今なら揃っていますよ!
ご予約の方も多いので、すぐになくなっちゃうかも・・・。
もちろん、“遊びとしつけ推進会”&”日本グッドトイ”からもお墨付きをいただいている品々です^^

ご希望の方はぜひご連絡を!
新生児からのあそびかた、お教えいたします☆

木のおもちゃBeans. Tel:024-947-6411までどうぞ。

四目並べ

昨年、紅白歌合戦初出場でも話題になった『トイレの神様』。
その歌詞の中で、おばあちゃんとやった“五目並べ”というフレーズに???の息子。

そういえば、ボードゲームやカードゲームはイロイロ楽しんでいるけど、
むかしからある“五目並べ”、やらせてみたことなかったなぁ・・・。

我が家には五目並べをする碁石もなければ碁盤もない。
オセロでやってもいいかな~と思うけど、なんだかひっくり返されそうでこわいので、
お店にあったSchmidt社の『立体四目並べ』を我が家用にして遊んでみました♪

ちょうど小学生以上の年齢設定だし。

立体というだけあって中央に6×7目の盤をたたせ、
盤のスリットにドロップスのようなチップを入れて
たて・よこ・ななめの同色四目をつくっていく。

言わずと知れたゲーム内容だけれど、
意外や意外、家族中で盛り上がりました!!

息子は自分のチップのラインしかみていないから、何度やっても負ける負ける・・・。

それでもいつもみたいに泣いたりしないのは、
どこか大好きな算数に近いニュアンスが含まれているからなのかな?
なんて思いながら、いつも子どもたちにボードゲームで負け続けている私が優勝~^^

むかしから鍛えているからね~。
伊達に男兄弟の中で育ったわけじゃないのです。



余談ですが、どうぶつしょうぎの説明中に、
「将棋できるんですか?」って、かなりの頻度で聞かれるけど、
一応こたえは「YES♪」なのです。
実力は・・・聞かないでくださいね。。。

あ、どうぶつしょうぎと言えば、未だご予約受付中です。
入荷は今月末~2月初旬の予定です。
お待ちいただいている皆さま、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。




2011年初売りは6日!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

2011年もとっくに明けているのに、木のおもちゃBeans.は少しゆっくりめにスタートです!

というのも今日の定休日までの連休にしてしまったためで、
12月、ほぼノンストップだったので、少しばかりのコドモ孝行…
になったのかな…。


さぁ、明日からは気合いを入れて初売りしますよ~!

今年はメーカーさんもがんばってくれて、
ドールハウスやレールセットのの福袋などをはじめ、
nikiのGoodsのハッピーバッグがなんと\1000~!

毎年人気のPLANTOYSの詰め合わせまで、
絶対にお得なものばかり!


お買い上げの方にはクジをひいていただき、多数プレゼントもご用意!

明日から、たくさんのお客さまの
ご来店をこころよりおまちしております。







Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。