スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みのお知らせ

本日は、誠に勝手ながら
Beans.はお休みいたします。

明日以降のご来店を
心よりおまちいたしております。




スポンサーサイト

今月のおもちゃ会&おはなし会

今日は2月のおもちゃ会。
朝30cm近くも積もった雪を見て「あちゃ~、今日は大丈夫かな~?」
と思ったけれど、
参加されたみなさんは、楽しい1日を過ごしていただけたみたい・・・。
IMG_8813.jpg   IMG_7146.jpg
もう半月でひなまつりということもあり、
私、初めて季節感のあるお題を設定させていただきました^^
チョン!とつつくとユラユラ~とゆれるおひなさまです。。。

「うわ~、○○さん配色がいい~」とかあーだこーだといいながらもみなさんステキなできばえ。
風邪でお休みの方もいらしたけれど、参加された方々はすこぶる元気!
インフルエンザもフッ飛ばせ!!というほどの勢いを感じました♪


こちらはおなじみおはなし会。
IMG_2821.jpg
IMG_2206.jpg   IMG_3745.jpg   IMG_8984.jpg
今日は新パペットも登場!
食い入るように聞き入る子どもたちから、大人たちがパワーをもらったのは言うまでもありません。

今日はMママから手づくりチョコの差し入れまであり、嬉しいティータイムも・・・。
おいしかった~^^
Mママ、ありがとう~♪



来月も今日と同じ15日を予定しております。
すでに参加希望入ってます。お早めにご予約ください。





小雪のチラつく中を・・・

本日も小雪のチラつく中を、
大勢のお客様がひっきりなしにご来店くださって、
本当にありがとうございました!!

寒い中を近所のお店に車をおいて歩いて来られる方や、
遠方よりはるばる来られた方、
「今混んでませんか~?」とご連絡をくださってからいらっしゃる方、
プレゼントを選んで「送って欲しい」とおっしゃる方、その他にもたくさんおいでくださったみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです!!

おもちゃをご予約いただいた方、在庫がなくてご迷惑をおかけいたしました。
この場をおかりしてお詫び申し上げます。



きっと、またぜひぜひ、みなさまにお会いしたいと、
そのときにお顔を思い出すことができるようにと、
必死で頭の引き出しに、メモに、イメージやお名前などをインプットする日々です^^




ネットでお顔を拝見せずにお買い物してくださる方々の場合は
お顔をおぼえているということができないため、
メールのやりとりや選んでいただいた商品などで
イメージを作るという自己流の方法をとっております。。。

先日はたまたまリピーターの方の姓が変わっておられたのですが、
選ばれた商品や下のお名前で「ひょっとして・・・」という想いがみごと的中!
本当に自分でも驚いた出来事でした。
まぁ、その時は本当に偶然で、そのお客様は何度もご利用いただいているからこそ
気づくことができたのですけれど・・・。
本来、たくさんのネットのお客様の中から『ピン!』とくるのはなかなかないことですが・・・。




日々、多くのお客様と接していると「偶然も必然なのかな・・・」なんて
思う場面もしばしば。
それが心底「嬉しいな~」と思える今日この頃です・・・。






来週の日曜日、20日はお休みをいただきます。
勝手を言って申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



みんなちがってみんないい・・・

出会いはひょんなことから。

家庭教育とおもちゃ・子育てアドバイザー(遊びとしつけ)。
どちらかと言えば家庭教育との出会いの方が早かったかな~。

私が驚いたのは、双方相通ずるものがかなり大きかったこと。
まあ、どちらも子育て関連の内容だからまるっきり異なってはこまるけれど、
書物内の言い回しまで同じセリフがあったり、
なんというか、簡単に言うと考え方がほぼ同じという感じでした。

今まで学んできた中で、おもちゃコンサルタントの学習は、
大きく捉えるとおもちゃの歴史やおもちゃに対する知識を広げ、
「より良いおもちゃを多くの方々へお伝えしていきましょう」と言う、
いわば『おもちゃの伝道師』的な役割を担っていくのに対し、

おもちゃ・子育てアドバイザーは、
「生まれてすぐの赤ちゃんはすでに遊びたがっている・・・」からはじまって、
ディスカバリートイズのように良いおもちゃ(赤ちゃんのガラガラを含む)を
具体例を交えながら「どんな風に遊ぶことが大事なのか、
それが子どものしつけとどのように関わってくるのか・・・」と
掘り下げて学ぶことができ、

さらに家庭教育については、おもちゃとは直接的に関わることは少ないけれど、
「この時期はこんな言動をするから、こんな対応をしていくと
こどもが伸びていく」とか、
「家庭教育は生涯つづくものであるから、今からでもぜんぜん遅いことはない。
こんなふうに子育てすれば良かったのかと気づくことの方が大切」

と、話しを聴く度にチョット救われたり、『よしがんばろう!』と
力をもらえたりするんですね。

実際にもどれだけ助けられていることかわかりません。





それぞれやはり良い点があり、それぞれの学びにちがいがあり、
いいところをつまみ食いしながら、自分の糧にしていくことができれば良いのかな・・・と思い、
これからも学び続けたいなと思っています。




学んだことを現実に結びつけていけることが最も難しいことなんですけどね・・・。


ありがとうございます!


昨日、嬉しかったこと。
だいぶ前にお預かりしていた、お客さまのプラレール。
動かなくなってしまったので直してほしいとのことで4体ほどお預かりして修理も完了しておりましたが、
本日無事に、持ち主の男の子に手渡すことができました!
大好きなプラレールがもどってきて、とても嬉しそう♪

「料金は?」とおっしゃるお母さんでしたが、
もちろん「結構ですよ~^^」と電話でお伝えしていたところ
「ウチにあるものですがー」と言って、紙袋を手渡されました。
お帰りの後で袋をみると、画像のものが入っていてビックリ!
追いかけるわけにもいかず、受けとってしまった次第です。

ありがとうございましたm(_ _)m
またいつでもお持ちください。
あ、今度はどうぞ手ぶらで…。



Beans.からのお知らせ

誠に勝手ながら。。。

毎週水曜日の定休日に加えて、
2月20日(日) と 3月20日(日)
は、お店をお休みさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



それと・・・

木のおもちゃBeans.店舗でお渡ししております、ポイントカード。
今年から、内容を一部リニューアルしての発行になっております。

事後報告になってしまいましたが、

今までなかった期限がついた分、総ポイント数が減ったので
結局のところ、お買い物により全てが押印された後に金券としてご利用いただける機会は
増えたんじゃないかな~?と思うのですが・・・。
いかがでしょうか???



ちなみにwebのお買い物の場合、web上にてポイントが発行されます。
そちらを貯めると1ポイント=1円としてお使いいただけるので
それもお得ですよね~。
Beans.のwebショップでは、新規のお買い物に限り
プラス5ポイント差し上げてます^^


みなさま是非ぜひ、お越しくださいませ♪



Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。