

災害お見舞いありがとうございます!

2011年3月11日(金)は、生涯忘れることのない日になりました。
東北関東大震災。

翌日から、電話やメールでの災害見舞いのご連絡を多数いただきました。
この場をかりて、心より御礼申し上げます。

関西の方からは、ご自分も阪神大震災で2ヵ月半避難所生活を経験されたと、
電話口でお互いに涙声になってしまったり、

お世話になっているメーカーの社長さんからは、「とりいそぎ、お送りしますから」と
早速、放射能の不安が広がる郡山ではとてもありがたい、スーパーでも品薄の
ペットボトル入りのお水をたくさん送っていただきました。

みなさん「何でもいってください。できる限りのことはしたいので!」
と力強くおっしゃってくださり、どんなに御礼の言葉を重ねても言い尽くせないほどの
感謝の気持ちでいっぱいです。



被災されて、私たちよりもっともっと不便な生活をされている方々にも
何かできることをしたいのに何も手出しできない歯がゆさと
逆に支援をいただいてこれは足りないけれど、こっちはあまってしまっている・・
という現実もあるようす。。

極力、ダブらないような援助・支援をいただけないものかと考えたあげく、
子どもさんたちに役立ちそうなものをご協力いただけないかと、
お言葉にあまえてお願いしてしまったりもして、
もうそちらに足を向けて寝られないな・・・と(笑)



多くのご支援くださる方々のお心を無駄にしないよう、
私たちはできる限りの支援をお届けする役目を果たさなければならないと思っています。




感謝の気持ちをわすれることなく・・・


Beans.営業再開します

またまだ余震や放射能汚染の不安が尽きませんが、
いつまで悲観しててもこの状況が一気に好転しそうにはないので、
本日より、木のおもちゃBeans.の営業を再開することにいたしました。

原発の影響で、水道水も安全とは言いきれない、とても不安な日々つづきます。
しばらくお店をお休みして、みなさまにはご不便をおかけしておりました。

子どもさんを外で思い切り遊ばせてあげられない歯がゆさと、
どのご家庭でも震災のストレスなどがピークに達している様子。

おもちゃを買いにくるだけじゃなく、屋内であるお店のなかで
子どもさん達におもちゃで遊んでもらうだけでも、親子共に
息ぬき、または気晴らしにもなるとおもいます。

どうぞ、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。






店舗休業のお知らせ

地域の子どもさん達も被害が少なければ
退屈しのぎに遊びにきていただきたいと思い、
震災直後から、時間を短縮してお店におりました。

しかし、福島第一原子力発電所の水素爆発や火災が相次いだことを受け、
近辺では、西へ自主的に避難する方もチラホラし始めまして、
クルマも自宅~お店間のガソリンも残り少なくなってきたこともあり、
しばらくの間、原発の状況が落ち着いて
不安なく屋外で子どもさんを遊ばせることができるようになるまで、
不本意ですが、Beans.はしばらくお休みすることにしました。

ご不便おかけして、大変申し訳ありませんが、
ご理解いただけますようお願いもうしあげます。

なお、Twitterでのつぶやき&通信は可能です。
なにかございましたら、早急に連絡取りやすいとも思いますので、
@beanskidsで検索してみてくださいね。


イベント中止のお知らせ

今回の震災を受けまして、地域の皆様のライフラインが確立されない状況でのイベントは
しばらくの間、差し控えさせていただきますこと、
この場をおかりしてご連絡申し上げます。

当面の間、Beans.も11:00~16:00頃の営業(というより復旧活動でしょうか・・・?)
とさせていただきたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

何もわからずに震災を体験されたちいさなお子さまたちの恐怖や不安感は、いかばかりかと思います。
原発爆発による放射能汚染の不安はまだまだこれから大きくなるでしょうし、
何日も家に閉じこもりがちの日々がこれまでも、これからもつづくと思われます。

退屈な上に外でも遊ばせるのは心配という方がおられましたら、
どうぞご遠慮なく遊びにいらしてくださいね。

一日も早く日常を取り戻すべく、みんなでがんばっていきましょう!

地震のツメ跡…

金曜日の地震から丸二日…。
まるてこの世の終わりかのような体験をしました。

揺れが大きくなってきた頃には、
お店の入口ドアをあけてそこにしがみついて、なんとかしのぎました。

お店の上の階の窓ガラスは枠ごとはずれて、アスファルトの上に全部落ち、
車がミニカーのように揺れて、
瞬く間に店内の棚からはおもちゃたちが飛び出していく様を
ただもう、唖然と眺めているしかない自分に、人間の無力さを感じ
無我夢中で立っているのが精一杯。

周辺をみまわすと、倉庫はシャッターが大きくゆがみ、
民家のブロック塀が散乱し、大型ガラスはひびがはいっているところもあれば、
エアコンの室外機に外壁のパネルが落下した会社もありました。

現在、断水は無期限で続く模様ですが、
近隣に負傷された方は少ないようなので、
今のところ、ホッとしております。

今後の救出、復旧活動に妨げとなる余震が
おさまってくれることと、これ以上の犠牲者やけが人がでないこと
だけをただただ願うばかりです。





なおっちゃった

IMG_2210.jpg
この画像、チョットぶれてるけれど・・・

このワニさん実は動いています!
(撮影がヘタなのは否定できない・・・)

電池でウィーンぐるぐる~と回った後ピタッと止まって、

お口にゴルフボールが転がって入ると

しっぽで「ぱち~ん!」とボールを弾いて返す。。。


というゴルフ用のおもちゃで、パターの練習に使うそうな・・・。


少し前に修理頼まれていたので、先日に続いてやってみたら

すぐ治っちゃった!


一応、電動モノは受けないようにしてるんですけど、たまにやらないと忘れちゃうので・・・。



初めて見たスポーツ用のおもちゃでしたが、このおもちゃ、結構笑えます・・・^^





子どもって・・・

我が家の子どもたち・・・

なんだか二人でかけ合い漫才みたいなことしてる・・・

よ~く聞いてみると・・・


はるがきて めがさめて

くまさん ぼんやり かんがえた

さいているのは たんぽぽだが

ええと ぼくは だれだっけ だれだっけ

はるがきて めがさめて

くまさん ぼんやり かわに きた

みずに うつった いいかお みて

そうだ ぼくは くまだった

よかったな





子どもたちが学校からもらったプリントに

『くまさん』  まど みちお  「春の詩・たまごのなかで」より とかいてある・・。

それにしてもこれはその日にもらってきたプリント。

あっという間に覚えて 一字一句ミスることなく かけ合いしているのには驚いた~。

子どもの記憶力・吸収力ってすごい!!




今日はこんなこと・・・

今日は曇りの予報が、ふと気がつくと外は雨・・・。
暖かい日もあるけれど、本格的な春はまだ来ないようなので油断しないようにしようっと・・。

というわけで、
IMG_2684.jpg
ちょっと直してみようかなと、だいぶ前にちいさな男の子にあそばれて車軸が折れちゃったディスプレイ品。
タイヤの中に詰まったまえの車軸をドリルで削りだして、
新しい車軸を、ボンドを着けて差し込むだけのカンタン修理でした^^

もともと工作用のキットなので、そんなに丈夫にできていないのでした・・。

でも、先日本宮(もとみや)の公共施設の方で
一緒におもちゃドクターの講習を受けた方に一年ぶりにお会いしたことで
ちょっと思い出したこともあって・・

依頼を受けたわけではないけど「チョット直しちゃおうかな・・・」と。

できたから、また飾っておこう♪


Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

