

春~新しい日常…

春・・・。
新しい日常がスタートし、約二週間が経ちました。

今年は特別に、福島県民すべてが不安拭い去れないままの春を迎えました。

「放射線が怖い・・・」なんて言ってもやはり、遅かれ早かれ新学期はやってくるもので・・・。
原発を決して容認はしないけれど、ここで生活している以上、
放射線のリスクはやむを得ず受けなければいられないわけで・・・。


震災に遭い、今までの長かった春休みから一変、
新生活を受け入れはじめた子どもさんたちの心の中は、嬉しさの反面、
きっと新しい出来事の乱入に、驚きや不安を隠せないのではないでしょうか?

「学校へ行きたくない!」や、「幼稚園にはもう行かない!!」

なんて朝の泣き声もGW明までは続いたり続かなかったり。



近ごろ、お店に来られる方々の中でも、悩みを打ち明けていかれるお母さんたちが増えました。。。

”我が子が新生活に順応しきれない姿をみて、途方にくれている・・・
                どうしたらいいのかわからない・・・”

と、ほとんどみなさん口々に同様の質問を投げかけていかれます。



現状を受け入れる、環境や対人関係に順応することは、
一人ひとりお顔がみんな違うのと同じで、人それぞれ、個々さまざま。
子どもたちが、一様に大人の支持を受け入れ、忠実に動く・・・なんてことがあったとしたら
それはロボットのようなもの、個性が全くなくなってしまいます。

いえ、もちろん順応が早いお子さんはすんなりと受け入れ、
うまく立ちまわれる方もいるかもしれませんが、
新しい環境にポンッ!と置かれて、
何の不安もないなんてお子さんはとても少ないでしょう。

だからこそ、その子なりの特徴を捉えて、
親が冷静に対応ができればベストなんでしょうけれど、
だからこそ感情が入ることもあれば、毎日続く”イヤイヤ!”に、
キレたくなる時だってあります。


そういう私も、子どもの保育園入園時・幼稚園入園時・小学校入学時にはかなり手を焼きました。
振りかえれば、途方にくれることは日常茶飯事。
我が子をなだめたりすかしたり、いけないけれど『ごほうび作戦』に出てみたり、
あまりにも度がすぎればキレることだってありました・・・。

そんなときにだれかのひと言で「そうなの?そうなんだ~^^」と
解決できちゃうことだってあるんですよね~。



Beans.で毎月開催している、家庭教育研究所の講師による勉強会でも、
昨日、子どもとの関わりについてを勉強しました!

まぁ、こんなご時勢だし大きく告知もしなかったのですが、
少人数のママさんがご参加くださいまして、
最初は家庭内のお母さんの役割や夫に対しての姿勢からはじまって約1時間半。
最後にはママさん方の質問ラッシュ!!&メモメモ・・_ф(・_・
話がすごい勢いで飛び交ってました☆

たまたま幼稚園に入園したお子さんがいらっしゃる方たちで、
悩みを打ち明けて、共有して、『子どもさんへの対応は間違っていない』
ということに気がつけたから、帰るころにはとても表情がスッキリされておりました。



また来月も開催させていただく予定です。
毎月聞いても、何回聞いてもためになるので、
お店のお近くのみなさんもぜひどうぞ!!
その他、個別に話しもしてくださってかまいません^^



イベントについては、またご連絡しま~す♪








今日の手作りおもちゃ会&おはなし会

今日は、3月11日の東日本大震災後はじめての手作りおもちゃ会&おはなし会でした。
3月は、震災直後だったりとてもゆったりとおもちゃを作る余裕が
私にもママさん達にもまったくなかったので
開催は自然のごとく中止に・・・。


『今月はどうかな~?
原発の放射線問題で、ママさん達や子どもさん達に心因的影響がでていないだろうか・・・?
ストレスを抱えて苦しんでいる方にも少しだけホッとできる場が提供できないかな・・・。』

そう考えて、おはなし会のMママのご協力もいただきながら、開催することにしました。


今回は、あまり・・というか、お店の入り口に貼り紙だけをして
(ご来店の方にはチョッピリ話しをしましたけど・・・)
その他の告知は全くしなかったのですが
思いのほか、午前も午後もご予約をいただいて、楽しくそして穏やかな時を過ごすことができました。

「あ~なんかホッとする~^^」
の言葉をいただいて、こちらがホッとさせていただきながら
今日の作品はこちら、ペーパーマラカスを2種ずつ作ってみました。
IMG_4076.jpg

その後は楽しくて、心がポカポカになるおはなし会♪
IMG_4108.jpg  IMG_9112.jpg

それから中でも大人気のこちら!
IMG_7718.jpg  IMG_1624.jpg  IMG_2574.jpg


「久しぶりに楽しく遊べた!!」と、皆さんよろこんでいただいて、
こちらも嬉しい限りです☆

その後は、初めての方もリピーターの方も一緒になって、
“放射線の不安の中でどんなふうに暮らしてる??”
の討論会。自然な成り行きです。

「不安がってばかりもいられないし、幼稚園や学校に子どもを通わせないと欠席扱いになるし。。」
「そんなに不安がっても身体への影響がすぐに出たりするわけじゃないし。」
「蓄積するから~と子どもを外に出さないことの方が子どもにとってもよくないし。」
「ウチはもう、晴れた日には公園で遊んでます^^あまり長時間じゃないけど・・・私もストレスたまっちゃうので。」
という方もいたり。

それでも本当に、子どもの年齢がバラバラな方達が集まってのお話し合いは、
日々の情報に折れそうな母親としての私達の心に
少しだけ支柱を与えてくれたように感じました。

『だれの情報が正しくて、どの発表が間違ってたか?』
なんてことは、現在この地で生活している私達にとってはあまり意味がありません。
数値が気にならないといえばウソになるけれど、
一喜一憂する前に子ども達にごはんを食べさせなくてはならないし、
園や学校に通わせなければならないのですから。。。


放射線の不安だらけのこの郡山でも、今年もこんなに見事な桜が咲きました^^
今日は雨なので、昨夕撮影した近所の公園の満開の花。
IMG_8489.jpg

すぐにどうこうなるものではないだろうし、
まだまだいろんな不安を抱えて生きなくちゃならないけれど、
無事、みんな元気に春を迎えることができてます・・・。

いつか震災前の『元気なふくしま』になることを心待ちにしながら・・・。



来月も元気に開催しますよ~^^
今度はちゃんと告知しますので!!






臨時休業いたします

誠に勝手ながら、本日17日(日)は木のおもちゃBeans.店舗、
臨時休業させていだきます。
ご不便おかけして申し訳ありません。

なお、19日(火)の手づくりおもちゃ会&おはなし会は予定通り開催いたします。

また、通常郡山市のニコニコ子ども館で開催しておりますがらがらどんのおはなし会は、
今月22日(金)、Beans.のフリースペースにて開催予定となりました。
地域のちいさいお子さん連れの皆さま、たくさんのご参加をお待ちしております。

絵本とおもちゃとそして心と・・・

しばらくブログをおさぼりしてまして。。。
久々のご報告です。
なんだか身辺バタバタしておりまして・・・
というか、今週はじめまでは春休みなどのため我が子とずーっと一緒にお店番^^
ときどきお留守番までしてもらって。

「小学生になるとお手伝いもできるんだぁね!」
なんて乗せると、今度は
「レジやってみたい!!」

やっぱり~^^;
「じゃあ、このゾーンはレジ打ちしてもいいよ。最後はCを押してクリアしてね。」
と説明すると、ピッピッピ~♪と楽しそうにお手伝い(?)


お客さんがいないときには親子でゲーム大会したり、
お母さん先生とチョットずつの復習もがんばってみたり、
毎日お弁当持ちだったので、ランチタイムになったり・・・。
震災後でもなかなか有意義な春休みとなりました。






その一方で、メーカーのみなさまや全国の方々から
多大なるご支援ご協力をいただいき、
日々集まってくる絵本やおもちゃの支援物資たち。

絵本に関しては、おはなし会でお世話になっているMママにお手伝いいただき、
おおよその年齢別に仕分けをして、
数件の避難所にわけて第一便を先週お届けしてきました!

比較的物流がスムーズな郡山市では、支援物資も比較的届きやすいようですが、
調べてみると、他の市町村では“まだ足りない”というところもありました。

中には閉校を利用して、避難してこられたお子さんの学校・幼稚園・保育園にする予定という所もあったので、
「ぜひ活用してください!」ということで、
ダンボール5箱ほどの絵本やおもちゃをご協力いただいた方々の心とあわせてお届けしてきました。


それから、要請のあった宮城のNPOさんへは、
「英語やドイツ語などの絵本やおもちゃも欲しい」と言われておりましたが、
チョットお届けするのはむずかしいので、配送会社さんのご協力も得ながらお送りいたしました。

まだまだお届けする物資のご協力は続いております。

私のできる支援活動は、地味で微々たるものかもしれません。
それでも、ご協力いただいた方々の心を
少しでも多くの方々にお届けしたいと思い、
今後もできる範囲で動いていけたらと思っております。



まだまだ余震はつづきそうです。
震度3~4では驚かないくらい、揺れに慣れてきてしまった
自分に驚いているほどです。。。

原発の見えない恐怖におびえつつ、
それでも今は、この地でがんばるしかありません。

家族がいれば大丈夫。
仲間がいるから大丈夫。
応援してくれているたくさんの方たちがいるからがんばれる。

ひとりじゃない、みんながいるから・・・。
今日だけじゃない、明日があるから・・・。


原発問題の一日も早い収束を願って・・・。


ありがとうございます

先月11日の東日本大震災から3週間あまりが経過しました。

その間、私ごとで身内の不幸が重なり1週間ほどお休みしたりもしましたが、
「店舗が開いていると希望にもつながるから、大変でしょうけれど是非オープンさせて欲しい」とのお言葉をいただき、なんとかお店も営業を続けております。

「何かお手伝いできることはないでしょうか??」
地震の後すぐにお声かけ下さった、お世話になっているメーカーさんの多大なるご好意に甘えて、
避難所・避難地域の子どもたちのための絵本やおもちゃ、クレヨン
その他たくさんの品々をご支援いただけることになりました。

早速昨日から、勝手ながら中継地点とさせていただく
福島県郡山市の木のおもちゃBeans.に届き始めています。

IMG_0386.jpg
こちらは阪神・淡路大震災で自らも「避難所生活を経験した」と話してくださったスタッフさんがいるメーカーから届いた『希望の箱』たち。
中にはこれまで私も出会ったことのないおもちゃや絵本がギッシリ!!
涙が出るほど感動しました。
いつもは普通のダンボール箱が、スタッフさんたちの手で描かれた優しくかわいらしいイラストで、思わず『希望の箱』とネーミングさせていただきました!


他にも関東~西日本方面のたくさんのメーカーさんも、
是非被災地の子どもたちを笑顔にして欲しいとの事で快諾してくださって…。
今週は、お店のストックルームが『希望の箱』でいっぱいになります!

一人でも多くの子どもたちを笑顔にできるよう、心をこめてお届け&発送、頑張りたいと思います。

一日も早く、ひとりでも多くの方々の悲しみと不安が少なくなることを祈って…。










Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

