

『にちようびのおはなし会』ほうこく~♪

今日は、Beans.初の、『にちようびのおはなし会』でした。


おなじみMママのやさし~雰囲気に包まれた中、
かたどん♪ひじどん♪のわらべうたにはじまって、

『かおかおどんなかお』
『おかん』とパパさんもいらっしゃったので『おとん』と読み聞かせ。。
IMG_9512.jpg IMG_3313.jpg

最後はおはなし組木、『さんびきのやぎのガラガラどん』
IMG_7280.jpg IMG_1021.jpg
IMG_8246.jpg IMG_5182.jpg

と、今日もとっても楽しいひとときを満喫させていただきました^^
わたしが一番そう感じてたのかも・・・^^;

雨の日曜日、出足がスローなBeans.に、
チョッピリ少なめではあったけれど、
朝からニッコニコの笑顔あふれる時間。。。

組木に夢中になる男の子もとってもかわいらしかったです☆

Mママ、ご協力感謝でございます・・・。

ご参加くださったた方も、

雨の中ありがとうございました!

明日は『にちようびのおはなし会♪』です!

明日は、木のおもちゃBeans.にて『にちようびのおはなし会♪』があります!
おなじみMママのご協力にて、意外にもおはなし会のみの開催はBeans.初^^

こんなご時勢だし、天気もよくないし・・・
いや、だからこそ子どもさんにとっての<こころの栄養>が必要なんだと思うんです。

Mママさんのおはなし会はとっても魅力的!
独特の雰囲気と、こころのこもった手づくりの内容には、
私も含めて、おとな達だって引きこまれてしまいます♪

いつもなかなか、子どもさんとおはなしをゆっくり聞く機会の少ないパパさん達も
家事に子育てに忙しいママさん達も、
お子さんをおひざに抱っこして、おはなしの国へでかけてみませんか??



『にちようびのおはなし会♪』
と き:5月29日(日) 11:00~
ところ:木のおもちゃBeans.店内
参加費:無 料


お気軽におこしください^^

かめ入荷!

IMG_4927.jpg
木のおもちゃBeans.おなじみのかめさんたち・・・。
入荷いたしました^^

大・中・小・ミニの4タイプがあります^^

みんな集まると、つい談笑しちゃうんですよね~。



1点買いでご自宅用に、プレゼントに。
セット買いで、新築お祝いや大人の方のプレゼントに人気です^^

GRIMM'S社の商品入荷しました!

私がかねてから欲しい欲しいと思っていた、GRIMM'S社の商品が入荷しました!

今回入荷した商品は、ほんの少しですがこちら。
IMG_7404.jpg

シンプルで無駄を一切省いた美しいフォルムは
子どもが自分のアイディアや手を加えて、
自由に『何か』へと作り変えていくことができる形です。

そんなGRIMM'S社のおもちゃに触れることで子どもが自らの
創造性に目覚めていく・・・

そんなお手伝いができれば・・・と思います。

GRIMM'S社の製品には、シュタイナーの理念・人智学の観点を
できるだけ取り入れるよう工夫がなされています。

また、モンテッソーリの教育理念も生かしていきたいと
GRIMM'S社の開発によい影響を与えているようです。

素材や塗料にも細心の配慮がされていますので
もちろん安心してお使いいただけます^^

*今ならちっちゃなアーチレインボーのキーリングもありますよ!*





無事、到着しました^^

先日、chiisai_ouchiさんのお声かけにより、
他県に避難している母子さんたちにむけて
支援物資の絵本をBeans.からダンボール箱2箱分(1箱がやっと持ち上げられる重量^^;)
発送しましたところ・・・昨日届いたようです♪

ホテルのご好意で赤ちゃんを持つ母子が受け入れられているのですが、
絵本が少なくてお困りだったとのこと。

chiisai_ouchiさんが支援物資の数百冊から選りすぐった絵本たちですから、
皆さん、楽しんでいただけるといいなぁと思います☆

本日の作品!

昨日は、長女がお店番・・・というか、遊びにきてました。。。

ご希望により、店頭にて実演販売・・・。

こちら。
IMG_3841.jpg

4Mのガールズライン、『フェアリークリスタルキャッチャー(ちょうちょ)』です。

カラフルなビーズを枠の中にのり付けしていくビーズアート♪

かわいらしい妖精さんのデザインで、完成後は付属の吸盤をつけてまど飾りに!

ステンドグラスのようにも見える作品たちは、

これからの時期、涼しげにお部屋を彩ります・・・。


対象年齢は5歳以上ですが、ママと一緒なら4歳くらいでも作れますよ^^

材質はプラスチック製。

他にもさまざまな種類がございます。

ぜひTRYしてみて!


日ごろ、おしゃべり長男に対応するため、
家では物事に浅~く対応する娘が昨日はかなりの集中!!!

のりが乾いて、晴れて紹介できる状態になったのが、これ。↓
IMG_5860.jpg



お問合わせ:木のおもちゃBeans. TEL:024-947-6411

入荷情報!

Beans.初、こんな商品が入荷しました!

IMG_6885.jpg

とーってもかわゆい、カットソー素材のベビー&子供服です♪

ちなみにロンパースの下にあるのは大人用ではありません。
キッズ用。。。

サイズ、質感、価格については木のおもちゃBeans.店頭にてご確認ください!

サイズ違いで兄妹おそろいは可能ですが、基本的に全て1点モノにつき、
売り切れの際はご了承くださいませ☆


今日すでに、女の子用のロンパースがプレゼント用にラッピングされていきました~。

お早めにお求めください^^

本日のおもちゃ会&おはなし会

今日はお天気もよく、爽やかな風がやさしくそよぐ5月らしい一日になりました。

今月もBeans.のおもちゃ会には元気なお友だちが集まってくれましたよ~!

IMG_8684.jpg   IMG_4289.jpg
昨日のお知らせどおり、お題はカレイドサイクル。

最初は何ができるんだろう・・・と不思議そうなママさん達の顔も、
作業を進めていくにつれ表情は真剣そのもの!

材料に細工を施していたので、比較的簡単に仕上がったものの、
ヤワなので補強にチョット一苦労・・・。

出来上がったママさんの顔もニッコリほころび、
「○○ちゃん、できたよ~!」と嬉しそう^^

子どもさんもクルクル回して楽しそうに遊んでおりました~♪



続いては・・・
IMG_9421.jpg   IMG_1285.jpg
お楽しみのおはなし会。

今日の読みものは、チョット珍しいでんしゃのおはなし。
みんな食い入るようにみつめていました^^

〆はみんな大好き、パネルシアター。

何が出てくるのか知りたくて知りたくて、

パネルの前から全く動かずに熱心に聞いていました。




<お知らせ>
今月29日(日)には、おはなし会のみ開催をいたします!
時間は11:00~、場所は木のおもちゃBeans.店内です。

いつもは忙しい、お父さんとのご参加も是非ぜひお待ちしております!!!




明日はイベントやります!

明日は毎月恒例となりました、
手づくりおもちゃ会&お話し会デス。

お題はカレイドサイクル。

ひょんなことから知り合った、
メル友(勝手にそう呼んでる)が教えてくれた逸品です。

これは角がポイント。

形は…乞うご期待!

今回は、珍しい名前に引かれて
申し込んでくれた方もいました~(^ ^)


震災後放射線の影響で、
県内の親子さんは相当数、県外に避難されたとの話しを聞いていたのですが、
それでも会を開催できること、本当に嬉しく思ってます!

明日も楽しい一日になりますように…。





放射線対策によって・・・

わが家の長男クン、実はアトピーちゃんです。。。

ここのところ、症状が急激に悪化・・・。

今まで表面化したことのなかった顔や頭皮にまで!

こんなにひどくなったことなかったのにな・・・(;_;)

いつもの石鹸があわなくなってきたのか?
それとも何か急激に強いストレスでも感じているのか?
ん~、毎日は掃除できてないからかな~?とかetc....

いろいろ考えましたが、

通院してみたら何のことはない。


放射線対策で学校から『帽子とマスク着用にて登下校すること』と
まじめにそれを守っていたところ、

どうやらそれが原因だったらしい。


人の倍ほど暑がり&汗かきの長男クン、
帽子のふちがあたる部分とマスクで熱がこもる部分が特に症状が強い。。。

お医者さんに「帽子かぶってる?マスクは?」と聞かれ、
「あ゛~、それだ~!!」
と、今さら気づいた母を許して。。。


最近、寒かったり暑かったり、もう春先から夏の気候が入り乱れる中
じわじわと暑がりクンの身体は、すっかり“夏モード”全開になっていたんですね(^^;)



これから酷暑に向かうというのに大丈夫なんだろうか???
頭大きくて帽子ピッタリだしな・・・
ひとりだけ大人用の麦わら帽子かぶせるわけにもいかないだろうし・・・。

これは何か対策を考えねば!!

まずは今のかゆみを押さえて、これ以上悪化させないようにすることかな~?



アトピーちゃんにはドキドキの初夏です・・・。





『郡山市震災後子どものこころのケアプロジェクト』より

市外の方にもご覧いただけるように・・・
震災後2ヶ月が経過してもなお不安がいっぱいのお子さんがいられるようですし
内容がとても良かったので・・・
『郡山市震災後子どものこころのケアプロジェクト』より転載させていただきます。




お子さんの不安を包んであげましょう!

 2011年3月11日の東北関東大震災により、私達の生活は地震と津波、
そして原発事故により大きな被害を受けました。
 感受性豊かなみなさんのお子さんは、今回のできごとでいろいろな思いをしています。
ショックやこわい気持ちをだれにもいえずに、ひとりでかかえているかもしれません。
 不安はさまざまな形で、こころやからだにあらわれます。
 早くにお子さんの不安な気持ちに気づき、落ち着いて受けとめてあげると、
お子さんはとてもホッとし、元気な自分にもどることができます。
お母さん、お父さんのまごころで、お子さんの不安を包んであげましょう。


 赤ちゃん返りを受けとめてあげましょう
 赤ちゃん返りは、不安から立ち直ろうとする健康なこころの反応です。
災害の後にもよく見られます。今までできていたことができなくなり、
   ☆抱っこをせがむ
   ☆ご飯を食べさせて欲しがる
   ☆普段できることをやって欲しがる
   ☆赤ちゃん言葉で話す  など
 決して叱らず、十分にあたたかくうけとめましょう。
お子さんが「もういい」というまでうけとめることが、こころの回復の早道になります。

 「手当て」をしてあげましょう
 子どもは不安を言葉で訴えるかわりにからだの症状で表します。
   ☆頭が痛い 
   ☆おなかが痛い
   ☆からだがしんどい
   ☆食欲がない
   ☆だるい        など
 心配して病院にかかる前に、まず優しく手をあてて、
「痛いんだね」「苦しいんだね」と話しかけ、なでたりさすったりしましょう。
 こころの「手当て」も、まずあたたかかく手を当てることからはじまります。
どの子も必ずホッとするでしょう。

 夜は一緒に寝ましょう!
 眠れない、眠りがあさい、寝るのをこわがる、寝ているときにうなされる、
寝ぼけて起きて泣きさわぐ、こわい夢を見るなど、
恐怖やショックを受けると脳は、興奮し緊張するためです。
お父さんやお母さんのぬくもりを感じて眠ることは、
緊張がほぐれ、こころが落ち着くことにつながります。
   個人差はありますが、10歳をすぎる頃から子どもは思春期に入ります。
   10歳頃からは、男の子はお父さんと、女の子はお母さんと同じ布団や
   となりで一緒に寝ましょう。

「こわい」と言うときは こわくないやりかたをしてあげましょう
 夜や暗いところをこわがったり、一人でいることや、
ちょっとしたことをこわがることがあります。
「トイレについてきて」と言われたらついていってあげましょう。
 今まで平気だったことをこわがるときは
「どういうやり方なら大丈夫?」とお子さんに聞き、
こわくないやり方をしてあげましょう。

お子さんを抱きしめましょう!
 子どもは不安なときに、思いがけない反応をします。
   ☆何ごともなかったようにけろっとしていたり 
   ☆から元気になったり
   ☆よく笑ったり(ショックで興奮した状態)
   ☆ぼーっとしていて、話さなくなったり
   ☆いらいらして乱暴になったり 
     このような時は抱きしめて、
       何度でも「大丈夫」といってあげましょう!


「あなたは悪くないよ」と言ってあげましょう
 「何もできなかった」「ぼくのせいで起きたのだろうか」と
お子さんはひそかに悩んだり、言葉でいうかもしれません。
 そんなときはお子さんをしっかりと抱きしめて
「あなたは決して悪くないよ」といってあげましょう。

お子さんの話しをよく聞きましょう
 お子さんが何か話そうとしているときにはしっかりと目を見て、
じっくりと聞いてあげましょう。
 すぐに対応できないときは、その理由を説明し
「あとからかならず聞くからね」と約束をしましょう。



*発行 郡山市震災後子どものこころのケアプロジェクト(郡山市 ニコニコ子ども館内)

*監修 慶応義塾大学医学部小児科 精神保健チーム(代表 渡辺 久子)

*神奈川県川崎市の「NPO法人らんふぁんぷらざ」の心理チーム作成冊子に許可の上加筆・編集

ステキな出会い

先日、ステキな方がご来店くださいました。

3.11の東日本大震災の後、Beans.では多くの方々のご協力のもと、
個人的に被災地の子どもたちにおもちゃや絵本を贈る活動をしておりました。
(募集は終了し、現在はお届けのみ実行中。。。)

Beans.がその活動をしているということを
偶然にもtwitterで知ってくださった方が
はるばる熊本県からご協力くださって・・・。

そしてつい先日、Beans.のお店にお越しくださったのでした。

実は彼女、ご実家が郡山市内とのこと。

それでも『地元や被災地の方に何かしたい!』という想いはすばらしく強く、
お友だちやお知り合いの方々にもお声かけ下さって、
たくさんの絵本や文具などを送ってくれたのです。



そして今日は、先日の初対面に加えて、
なんと、これまたtwitterで増えたお仲間と共に
市内のカフェでお顔を会わせることになり、
思いがけず素晴らしい出会いに感激しながらも楽しい時間を過ごしてきました^^

『こんなことってあるのね~』
twitterってすごい!
人と人とのつながりって、すばらしい!!
と感じあえたひとときでした。



震災は怖くてつらくて嫌な思い出しかなかったけれど、

その後につながった人と人との絆、

応援してくださる方々の暖かい声、

想いをひとつにして動けることの素晴らしさを

体感することができて本当にしあわせだと感じました。



大きな地震が来て・・・
生活のサイクルが狂ってしまったり、
生活全てを失ったり、
家族構成が変わってしまったり、
なくしてしまった、奪われてしまったことが星の数ほどある中で、

人とのかかわりや絆、優しい言葉かけや善意の援助、
日本人のあたたかい心に、
日本はまだまだ捨てたモンじゃないンだって思ったのでした。



本当に些細なことでもご協力くださったみなさまに

『何か協力したい!』と少しでもおもってくださったみなさまに

心からの感謝!そしてありがとう!


規模は小さくても、まだまだ被災地への援助や応援する気持ちは、

気長~に続けていきたいと思います!!


横浜方面の方々へ

今日は昨夜から朝にかけての暴風がウソのように、日中は穏やかになりました。
郡山のお天気は一日中曇り。
ただ、もうGW、5月だというのになんだかとっても肌寒い・・・。

私の足元には今、ちいさなヒーターが今日もまた、がんばってくれています^^
(さすがにお店でファンヒーターはやめたけれど、
それでも朝晩、家ではストーブ無しでは居られないの・・)

関東から西にかけては暖かいんだろうなぁ・・なんて考えながら、
先日メーリングリストでこんなイベントのお知らせがあったのを思い出しました。


★グッド・トイ キャラバン in 横浜 2011★

◆場所:横浜そごう9階市民フロア(JR横浜駅から徒歩3~5分程)

◆日時:2011年5月2日(火)・3日(水)・4日(木) 11:00~17:00

◆入場料:無料

◆主催:市民フロア会
  協力: 認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会 東京おもちゃ美術館・神奈川グッドトイ委員会 そごう横浜店

 *グッドドイを満載した美しい展示を楽しめるだけでなく、実際に手に取って遊べる大チャンス!
  遊びのライブステージでは、日替わりで盛り沢山のイベントが開催されます。




GW、関東方面にお出かけの方や、横浜近辺にお住まいのみなさま、

新緑の横浜の遊びのイベントに足を運んでみてはいかがですか?

IMG_1547.jpg
Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

