スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から新学期。今思うこと。(長編)

今日から新学期が始まりました!

わが家の朝も 慌しい空気がよみがえり、

朝食後には「持ち物再かくに~ん!!」。。。

新調したスニーカーは、お天気が悪くて今朝はおあずけ・・・。


帰宅後、「だれもいなくなってなかったよ!」「おともだち、みんないたよ!」
と声をそろえて話してくれました^^

まぁ、こんなこと フツウの状況なら 絶対にありえないんでしょうけど、
あまりにも(放射線の影響から)周囲で、
『2学期からはクラスの人数 激減してるよね~きっと・・・。』

という会話が、平気ででてくる福島県内、たしかに異常だとは思います。

「たまたま、わが子達のクラスは転出無しだったのかな・・・?」
なんて思ってみたりもしますが・・・。





でも、現に生活している人たちはたくさんいるし、
この地から すぐに避難したくてもそうできない人もいるのは事実・・・。

この地で生まれ、この地で育って、この地で家庭を築き
この地で「生きていこう」と決めたたくさんの人々がいて、

たくさんの親類・縁者がいる中で、
『放射線心配だから、ウチは避難するからね!』なんて、
なかなか言えない人たちだっている・・・。


『こどもたちを守るため』ってことばがたくさん聞かれるけれど、

母子のみ避難して、お父さんはお仕事あるから ここに残って二重生活・・・

それだけがこどもを守ることなのか、

家族で生活することを選び、口に入る物に気をつけながら 

アンテナの精度あげて 確かな情報を入手して子を守り 生きていくことも

個々の自由だと思うし、ケースbyケースなんだと思うんですよね・・・。



だから 避難したとかしないとかで とやかく言われるのはイヤだな~

という気持ちはあります。。。

ただ、情報は必要。

この地で 生活してなければ分からないことって たくさんあるんですけど、

ケースbyケースだとは言いながらも、やはり考えかたを『どちらか』に決めようとする

傾向は、人間だから無意識的に出てくるもの。。。


逆に言うなら、「私はこの状況に対してこう思うんだけど この人はどう思っているのか?」

というのを知りたいと思うのは 多くの日本人にあてはまるんだと思うし、

我流を通せば 『個性』ではなく 
『あの人 変わってる・・・』と思われるのも 日本人ならでは。



だから私はこの半年、“放射線被爆に対する自分の意見”というものを

明言しないできました。。。

なぜなら、どんなに小さくても、お店やりながらblog発信していたら、

多少なりとも影響を受けてしまう方がいないとも限らないし、

明言したところで、自分が必ず正しいのか??なんてこともわからない。
(だって、放射線や原発の研究者さん達だって はっきりわからないんですものね・・・)

そんな無責任に 「これは○、これは×ね!」なんて

言えないもんな~。



だから、できる範囲で勉強中・・・。

みんなで元気に楽しく生きていくために・・・。

子どもたちを守るために・・・。

自分の身の丈にあった方法で・・・。

他のだれを非難することはせず、
OUT!になるまで避難はせず・・・。

この地で・・・。



珍しく長文・・・。読了ありがとうございました。。。












スポンサーサイト

8月の手作りおもちゃ会&おはなし会

今朝のニュースで、震災の影響によりこの夏休み明けにかけて
『福島県の小中学生が県外へ転校した数は1万7000人余り・・・』
と報じていました。

今週木曜日の始業式に学校へ行ったら、
お友達が相当数、お引っ越ししてしまっている・・・
という現象を 子ども達は目の当たりにすることでしょう・・・。

Beans.においても例外ではなく
今回もおもちゃ会&おはなし会参加ご希望の数は少なく、
「大変・・どうしよう・・・」と思っていたのですが、

嬉しいことに、ふたを開けてみたら
とてもにぎやかに、楽しく開催することができて、ホントに嬉しく感じました!!

今日の製作はこちら!
『ペーパーすいぞくかん♪』です!

幼稚園児の参加も多く、がんばって自分で仕上げようとする姿が印象的でした!!

IMG_8684.jpg  IMG_8716.jpg 


続いて、みんなのお楽しみおはなし会!
相変わらず、お話しに吸い込まれていく園児さんに、
半ば飽きてしまう幼児さん。
いろんな子がいて、みているとこちらが思わずニッコリしてしまうのでした。。。

IMG_4000.jpg IMG_8232.jpg 
IMG_3480.jpg IMG_1979.jpg

今日も、参加されたたくさんのお友だち、
ママさんがた、たくさんの笑顔をありがとうございました^^

なにやら製作中・・・

夏休み中、お店のお休みと土日祝日を除いて(ときどき土曜も~)
出没している娘ちゃん。。。
IMG_2801.jpg
今日は何やら製作中です・・・。

もうすぐ夏休みも終わることだし、
そろそろ課題もいろいろおいこみにかかってきております。。。


なにができますことやら・・・^^

お久しぶりです・・・

長らくご無沙汰をしておりまして申しわけありませんでした。

と思ったら、お休みのお知らせで大変恐縮でございます。


誠に勝手ながら、明日

  8/14(日)~17(水)  は、

夏季休暇のためお休みとさせていただきます。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。


なお、Netショップも同様にお休みをいただきますが、
ご注文は24時間年中無休にてお受けいたしておりますので、
お気軽にご利用くださいませ。

18日(木)以降は、通常どおり営業させていただきます。


暑さ厳しきおり、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。