

今月の手作りおもちゃ会~♪

今月も楽しく手作りおもちゃ会を開催することができました!
今日のお題は『光のはこ』。

IMG_2586.jpg  こんな感じでつくったら~


IMG_1905.jpg IMG_2350.jpg  こんな風に仕上げます^^ 
IMG_8973.jpg みなさんステキな作品ができました!



こちらは恒例、お楽しみのおはなし会!
IMG_5719.jpg  IMG_1171.jpg
IMG_6096.jpg
みんな、とってもいい表情をしていました!
楽しい時間をありがとうございました!!




今日は、急きょはじめましてのお客様。。。
参加者の皆さまには、ヒヤリングやアンケートにもみなさんご協力いただき、ありがとうございました!

ふくしまの、こおりやまの生の声・・・
きちんと伝わりましたよ~♪

お直しはいりま~す♪

このおもちゃ、発売からかれこれ80年近く経つというのに相変わらずの人気ぶり♪

以前、WALTER社の『大工さん』をご購入いただいたお客さま。
今回、ペグを(クギのように)差し込む部分が外れちゃったとのことで、
Beans.までお持ちいただいて、しばし入院となりました。。。
IMG_5757.jpg
黄色の丸い部分がポコッととれてしまったとのこと。
ハンマーでたたく角度によっては、稀にこのようなこともある・・とメーカー。
少々やすりをかけて、接合。
IMG_7451.jpg
ついでに紫の足の部分がグラついていたので、
こちらもお直ししておきました^^

このおもちゃは、2才くらいから・・
(手首に力を入れてスナップがきかせられるようになる頃から)
女の子も楽しいのですが、何せ男のこの食いつきが違います^^

中には来店中、終始これだけで遊ぶお子さんや、
1時間くらい集中して、黙々とあそぶ姿はもう珍しくありません。
それほどおもしろい、それほどハマるおもちゃです。

ときどき、「こんなあそびかたもできるよ」と
バリエーションをお伝えすると、
「チョット貸して・・・」とパパさんがのりだしてきたりしてー。

いいものはいいのだ!
とこの“WALTER 大工さん”が語っているみたいです☆




台風一過?

昨夜未明まで、この辺りにも猛威をふるった台風15号は、
日本中にいじわるな爪あとを残して過ぎ去っていきました。

わが家も昨夜は 軒下の波板がガタガタと風にゆれ、
大きな音を立てるたびに窓の外を眺める不安な夜を過ごしました。

今朝は青空も垣間見え、『台風一過だね~』なんて話していたのもつかの間、
午後には昨日を思い出させるような豪雨に!

子どもたちに傘を持たせず、悪いことをしたな~と思っていたら、
「じいじがきてくれたよ!」と子どもたち。
“やるじゃん!じいじ!”


朝は私も、となり町まで用事があって出発したのはよかったけれど、
昨日の影響で高速道路が通行止めだったりして
国道は大渋滞!
「どうしよう・・これじゃ開店時間に間に合わない~」
と、冷や冷やしながらも途中から迂回路へ。。。
でもやっぱりまた国道へ合流しないといけないので
あ~あ~、と思っていたら、
意外にも追い越し車線はノロノロ進んでくれました^^
高速道路のICへ向かうトラックがズラリと並んでいたのでした。

結局帰りも高速周りは大きな車ばっかりが目だってて、
別車線は比較的、スイ~と動けました~^^
(時間的にも渋滞緩和する頃だったのね・・・)

おかげで、チョッピリ遅刻したんだけれど、
無事にお店へ到着~♪


台風一過のわりに、一過らしからぬお天気と思わぬハプニングを残していった15号でした。




ちなみに、郡山では文化センターから少し南の 荒池が氾濫したのに加えて、
阿武隈川近くの東部幹線周辺が腰の辺りまで冠水し、
おとなり須賀川市では、釈迦堂川の堤防が決壊して
工業団地周辺がやはり、ひざ上まで水につかりました。
どこもその周辺は大渋滞で、なかなか助けにもたどり着けないようでした。

被害にあわれた方のショックはいかばかりか想像を絶するところですが、
一日も早い復旧を心よりお祈りいたしております・・。

急激に寒くなりました。(自宅はストーブたいてます・・・)
風邪などひかれませんよう・・・。


からだにいいこと♪

さて、なんだか最近興味シンシンのデトックス(detox)という言葉。
<デトックス(detox)=体内にたまった毒素を排出させること>

そんなデトックス効果があるというものあれこれを見聞きしてきたので
ちょこっとご紹介します。(もうすでに知ってたらゴメンナサイ^^;)

☆玄米・・・排毒効果(吸水に時間がかかる 土鍋や玄米キーのある炊飯器で炊くとよいそうです)

☆スギナ茶・どくだみ茶・・・よく、煎じてのむと便秘に良いって聞いたことがあったけど。
 利尿作用による排毒効果、体質改善、カルシウムなどのミネラル補充に。
(ひと掴みを水と一緒にやかんにいれ、煮立ったら約5分間煮出して茶漉しで漉して飲む)

☆焼き塩・・・現在の地球の状況は、酸性に傾いていてバランスがとれない状態といえます。
 そこで、焼いて強アルカリとなった塩を料理に使うと中和されるとのこと!
 焼いた塩を水に混ぜて、その中に野菜や肉などを15~30分つけておくと
 付着していた農薬は中性に変化するんだそうです。
 また、素材が生きたサイクルに変化するため、みずみずしくなるそう。お肉は臭みがとれます。
 *焼き塩はフライパンで焼いたり、
 塩をお皿に盛り、アルコール(無水エタノール)をかけて燃やして作ります。

☆竹炭(荒砕)
 畑や室内・水の放射性物質を吸着します。(水のろ過にも使われますよね!)
 すり鉢で粉末にすると食用になるそうで、頓服のはか、ヨーグルトやパン・お菓子作りにもOK。
 (そういえば『銀河のほとり』さんでもシフォンケーキに入ってた・・・)
 1日小さじ1程度までだそうです。 摂り過ぎると便秘になることもあるそうで・・

最後にお豆腐のクリームをご紹介♪

 ☆お豆腐のクリーム
  水きりした木綿豆腐にてんさい糖、なたね油、柑橘系果汁少々、洋酒(お好みで)を
  加えてクリーム状にまぜてできあがり!
  シフォンケーキには絶品クリームでした!
 
 ☆お豆腐のソース
  お豆腐のクリームのお塩版。なたね油とお酢、お塩を混ぜるだけ!
  マヨネーズ代わりに低カロリーでよいですね~^^
  あと、たまごが苦手なアレルギーの方にもオススメです!


日常で試せそうなものばかりなので、楽しみながら取り入れていきたいと思います^^




本日お休みいただきます

本日は都合により、
木のおもちゃBeans.は一日お休みをいただきます。

ご不便おかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

明日以降のご来店を心よりお待ちいたしております!

行ってきました♪

先週、自然食レストラン『銀河のほとり』さんへ行ってくる!
というブログをアップしっぱなしだったので
遅ればせながらご報告・・・。
と、アップしたつもりがされてなくて今頃に・・・トホホ。

気を取り直して。
『銀河のほとり』さんは、名前のとおり川のほとりの旧道沿いにある、一見ふつうの民家。
あっという間に見逃して通過しちゃいそうなそのお店。
外観の画像を忘れちゃったんですが、ホントにふつうのおうちに入る感覚で
入ってみると・・・
正面には厨房、左手には土間のようなスペースがあって 物販もしている様子・・・。

右手が小上がりになっていて、窓辺にはペットボトルの空気清浄器(手づくり)や
健康によさげなものが並んでいました~。
ん?なんだかお友だちから聞いた様子とは違っているな~と思っていたら、
お店、新しくなってたんですね~♪
無垢材の床が 素足に気持ちよかった^^

さて、早速ランチ会です。
その日は 小さなおともだちが多く、3ヶ月のBabyもまぜて7~8人ほど。
プラスママさんやお仲間が13名ほど。
総勢20名余りと結構な人数でした。
その他にもお客様がいらっしゃって、かなりにぎやかな空間だったと思います^^

ランチの内容はこちら・・・
IMG_9039.jpg
まずは土鍋で炊いた 玄米と黒米のごはんに
自家製味噌(2年モノ)の味噌汁。
ひじき煮 ごぼう きゅうりのお漬物に茄子炒め煮、
とうふと炭・豆の和え物(結構塩辛かった) 千切りジャガイモのお酢炒め
そして真ん中は冬瓜のターメリック煮と、7品がのったお皿。

サラダには豆腐クリーム(これが美味)がのっていて、
更に選べるドレッシング<梨とにんじんのドレッシングorピーマンのドレッシング>付。
私的には にんにくの効いたピーマンドレッシングがヒット!!
もうひとつの方は、ちょっとフルーティーな感じでした。
ご飯とお味噌汁はおかわりFreeでした^^

そんでもってデザートはこっち。
IMG_9458.jpg
レモンのシフォンケーキと、竹炭入りのシフォン♪
&フルーツと豆腐クリーム添え。竹炭入り穀物コーヒーとセットで。。
でもこの豆腐クリーム、サラダのとはまたちがっておいしかった☆
このクリームは応用が利きそうなので、詳しく聞いてきちゃいました^^
カンタンなので、レシピを次回アップしますね!

IMG_1079.jpg
最後に、オーナーさんが『身体を温めること』をぜひ!
とおすすめしていたので、うかがってきました。“アイロン療法”です。
どこをどんな風に温めるのがいいのか、『肝臓は温めてね』などと
わかりやすく教えてもらいました。

まぁた長くなっちゃいましたが、
こういう食事を続けていけば、身体もいつも自然体でいられるんだなぁと実感。。
少しずつ取り入れていきたいなぁと思っています。




今日で半年・・・

今日で、東日本大震災から半年。。。
アメリカ合衆国で起こった同時多発テロからは、丸10年が経ちました。


ひとつひとつの物事を考えていくと、とても長い月日だったような・・・
でも、今になって思えばあっという間だったような・・・。


9.11が起きたときも、『大変なことが起きちゃった。。。どうしよう・・・』と
テレビの画像にクギ付けになって、なんだか他人事とは思えない感じがしたのを覚えてます。
(実はその直ぐ後に結婚式を控えてた身だったし・・・。まぁこれは100%私事ですけど。)

3.11の震災時は、ちょうどお店の中にいて・・・。
棚にディスプレイしてあった、お気に入りの小ビン達がポンポン飛び出しては
“ガチャン!ガチャン!”割れまくり、
その音に「あ~もうダメだ~」と思いながら
一向におさまる気配のない大きな揺れにふっとばされまいと、
入り口の木製ドアを全開にしてしがみついていた記憶がよみがえりました。

幸い、被害は最小限にすんだので、
(不思議なことに店内中央に配置したメインのテーブルからは何ひとつ落ちませんでした。これは、今お客さまとの会話のなかでも「え~??」と驚かれます・・・。)
すぐさまお店を閉めて、子どもたちのもとへと急ぎました。
翌日には、原発の水素爆発が起こり・・・
数日間、家にこもるようになります。
その後は、お店にちょこっと来て、動いたカウンターやら、
ドミノ倒しのようになった棚の商品を配置しなおすことに必死になっていました。

いろいろあって、お店を再会したのは2週間後・・・。



それからだって実際、経験しないとわからないかもしれないけれど、
県内では、お友達同士でもご近所同士でも探りあいながらの生活です。

この人は放射能に関して敏感に反応する?しない?
もう、すぐにでも他県へ避難したい、子どもを守りたいひと、
本当は避難したいけど、家庭状況や仕事のからみで県内に残る選択をする人、
なるべく普通の生活と同様に何事もなかったように過ごそうとする人。。。

あまり神経質に状況を騒ぎ立てることをしないまでも不安だけが募って、
だれかに『大丈夫だよ!』っていって欲しくて、
自分の立ち位置をどこに定めればよいのかわからない方がほとんどだった気がします。



今なおそんな傾向は続いているけれど、
これからもなが~く続いていくんでしょうけれど、
この地に生きていくって決めたんだから、
それなりのリスクは受け入れながらも 私自身のためではなく、
将来を担う子どもたちの輝かしい未来を守り続けていくために
今、自分たちにできること(食の面からがほとんどになるかも・・・)
最大限に知恵を絞って生きていかなきゃね・・・。


なんか支離滅裂で失礼・・・
以上、今思うこと(vol.2)でした・・・。


ラブコール?

ご近所さんでのできごと・・・。

ソーラーパワーで、太陽光があたると動きだすという
こちらの『ソーラーバタフライ』。

04211613_4dafd905930bf.jpg

この画像↑と同じ商品が、
ご近所さんのお庭で
太陽の光を浴びてパタパタ動きながらクルクル軸の周りを回転しているところへ、
なんと、「本物のアゲハチョウが近づいてきていっしょに飛び回ってる!」
というじゃありませんか!!

しかも次の日もまたやって来たというのですから、私もビックリするやら嬉しいやらで・・・


こんなことってあるんだぁと、

感心してしまいました・・・。



また来てくれるのかなぁ。。。

実は、恋人をさがしてたりして・・・。




勉強会in“銀河のほとり”

Beans.店頭や県内某所に配置された、『はっぴーあいらんど新聞』。
<企画・編集/NPOハッピーアイランド・ネットワーク>

第1号が2011年6月22日発行のものですが、
今なお、放射線の影響が日常生活に密接している私たち『ふくしま県民』にとって
必要なこと、学ぶべきこと、食への関心、そして著名人からの応援メッセージなど、
数あるフリーペーパーとは似て非なる、ぎゅ~っと凝縮された内容の新聞です。

写真やとっても親しみやすいイラスト入りで、
どのように放射線から自分たちや小さな子どもたちを守っていくべきかが
様々な視点で全8ページにおさめられています。

主となり食の提供で、内部被爆などの放射線対策をしていこうとこのネットワークを立ち上げた
須賀川市の自然食レストラン『銀河のほとり』さんでは、
さまざまなことを惜しみなく教えてくれています。。。



Beans.でもお世話になっている家庭教育研究所の方々のはたらきかけで、
来週、ランチを兼ねて『銀河のほとり』さんにてオーナーさんの講演をいただけることになりました。
もちろんテーマは“食”です。

とりわけ福島原発近辺からも避難されている方の多い中通り地方では
小さいお子さんをかかえ、避難したくてもできずにいる方々が大勢いらっしゃいます。

また、避難をせずに内部被爆を極力押さえていこうと必死でがんばっている県民の方が
震災から半年たった今も、相当数生活を続けています。

そんな中で少しでも心のよりどころとなり、未来を担う子どもたちを守っていくために
今、自分たちにもできること、自分たちに必要なことを
自然食のスペシャリストの立場からお話しいただこうという企画です。


是非、私もうかがいたいと思っていますが、ご興味がある方はご一緒にいかがですか?
ところ:『銀河のほとり』
と き:9月14日(水) 13:00~(予定)
費 用:ランチ代(食後、各自精算)

入店可能な人員もあるでしょうけれど、よろしければお問合わせください~。
木のおもちゃBeans. TEL:024-947-6411


母親として、食の面からしか子どもたちを守って行くことはできませんが、
やらないよりは試してみたほうがいいと思っています。。。



Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

