

家庭教育ごほうこく♪vol.2


つづきです・・・

前座でおもちゃを作るつもりでしたが
急きょ後座になりました。
IMG_5852.jpg
こんな感じで、30分余りお勉強会をした後で、
作りました!『コロコロくん』です☆

IMG_0587.jpg
こんな感じで作った後は~

IMG_9765.jpg   IMG_6526.jpg   IMG_3660.jpg

「もう、どうにでもして~!」という感じで転がり続ける
コロコロくん。
久しぶりに作りましたが、製作者のママさん達が
みなさんお上手で、すんなりうまくいきました^^

はじめはもじもじしていたお友だちも、
最後の頃には、われ先に転がして、
作ったばかりのコロコロくんが破壊されてしまう場面も・・・^^;

まぁ、楽しければ いいです。。。



作り方を覚えた参加者さん、家でもっとつくってみる!
と張りきっておられました~。
なんぼでも作ってみてください!
壊れても、すぐ直せるのが手づくりおもちゃのいいところ!!

けっこう楽しんでいただけたようなので、
お店のおもちゃ会でもつくろ~かなぁ。。。

みなさんお疲れさまでした!




家庭教育ごほうこく♪vol.1

11月27日(日)、郡山市ニコニコこども館の3F和室にて、
郡山家庭教育研究所さんの前座ならぬ後座で
手作りおもちゃ会を実施してきました。

思いのほか、Beans.のお客さまがご家族連れでご参加くださって、
今回の内容はさわりの部分でしたけれど、
今後、“パパさんズ”にもとっても興味深いおはなしになってくるので
ぜひぜひ、継続は難しくとも、時々参加をお勧めいたします。

なぜ私が家庭教育をオススメするかと言いますと、
お恥ずかしながら、数年前にわが子がチックになりまして、
その後には1時間に50回以上もトイレに通うという頻尿になりました。

いずれの原因もストレス。
しかも要因として考えられるのが、私達親の接し方だと気づいたのですが、
当時は子育てについての見聞が狭く、医者にいってももちろん治りませんでした。
反省・葛藤・落胆・不安・動揺の日々が数年間続きました。

頭ではわかっているのに、子どもの突発的な行動がいちいち目に飛び込んできては
気にかかって仕方のない日常に私自身も悶々としていたのを覚えています。

これでは子どもも自分もダメになると思っていたとき、
ある知人から教えられたのが郡山家庭教育研究所『ひまわりの会』でした。

ひまわりの会の大元は東京家庭教育研究所です。
創設者の故・小林謙策さんの紹介・家庭教育に至った経緯をお話しされるたびに
涙がでて止まらなくなります。(→こちら

核家族化が進み『子育てのノウハウや子どもへの接し方をだれに尋ねればいいのかわからない』
と言うパパやママは多いはず。
幼児虐待などで我が子を傷つけてしまう親のニュースを聞くたびに
みんなに家庭教育を学んで欲しい・・・と思うことも多々あります。

私が持つ『おもちゃ・子育てアドバイザー』の内容ともほぼ同様のお話が出てくることも多く、
毎回、再確認・再勉強の意味で参加させてもらっているのです。

子育て中ではない方もこれからの方も お孫さん育ての方々にもぜひぜひ
聞いてみて欲しい・・・私からもオススメの勉強会です。
聞いてすぐに実践に移すのは困難ですが、
知識として頭のなかに入れておくだけでも全然ちがいます。
なんというか、『あの時聞いたことはこういうことだったのか!』という
余裕が生まれるというのでしょうか・・。

ほんの少しでも子育てが楽しく、家庭生活がよりすばらしいものになりますように・・・。 

vol.2へ続きます^^




お知らせ

11月27日(日)は、郡山市ニコニコこども館の3F和室にて、
郡山家庭教育研究所さんの前座(?)で手作りおもちゃ会を実施いたします。

大変申しわけありませんが、Open時間が11:00→12:30に
変更となりますので、どうぞご了承くださいませ。

また、家庭教育のお話しを聴きたい方、
または手づくりおもちゃを作りたい方、
「私は両方参加したい!」とおっしゃる方も、

27日(日)10:00~ ニコニコこども館3F和室にお集まりください!

子育てに関すること、
家族間のコミュニケーションのとり方、
夫(妻)にどのような態度で接することが 子どもにどう反映するかなどなど・・・

悩みがある・無しにかかわらず、聴いてみる価値あり!だと思います。

家庭教育研究所さんは全国組織ですが、
それぞれ個々の活動が中心なので、
あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

子育てについて、こんなことが聞きたかった!
と思える内容だと思いますので、ぜひどうぞ。

Beans.はおもちゃ会のみの参加です^^

リサイクルペーパービーズ

今日はクラフトのご紹介。

少し前になりますが、
NHKおはよう日本『まちかど情報室』で
こちらの『リサイクルビーズ』放映&紹介がされました!
00-04588s-263x300.jpg

TVでは、あるおばあちゃんのお誕生日のために
きれいなネックレスとブレスレットを作る姉妹とご家族の様子が楽しく放映されました。

ビーズのつなぎ方を工夫するとコースターなども作れます。

新聞のちらしや包装紙でも再利用してビーズが作れるので、
オリジナルもたくさん作れそう・・・。
P1060476-300x225.jpg

色を限定して組み合わせると、
こんなかわいらしいクリスマスツリーも作れるんですって!
676072adfea8611aa96908ac225003871-225x300.jpg   179d3b3f827cc32b2dfad01f27302fbe-300x225.jpg     


<遊び方です☆>
1、いろいろな紙を細長く切ってリボンを作ります。
(広告を1cm幅×20cmほどにカットしてもOK)

2、紙巻きハンドルの下に、ペットボトルを取りつけます。

3、細長く切ったリボンをハンドルに挟んで、
 ハンドルをくるくる回して紙を巻き取ります。

4、残り5cmくらいになったら巻くのを止めて、
 ビーズの端に接着剤を付けてから最後まで巻きます。

5、ハンドルからビーズを抜き取れば出来あがりです。

6、ハンドルの脇に空いている穴に出来あがったビーズを入れると
 下のペットボトルにビーズがたまっていきます。 
 散らからなくて便利ですね。


このキットが¥1260(税込)。
プレゼント交換にもピッタリです^^
Beans.では、ラッピング・地方発送も承ります。
詳しいお問合わせは、024-947-6411までご連絡ください。





11月の手作りおもちゃ会&おはなし会

今朝は山沿いでは雪が舞ったそう・・。
郡山市も冷たい北風が吹きつけ、自然に肩があがってしまう、そんな寒さでした。
でも、Beans.では小さな子どもさんのはしゃぐ声が響き、
元気よくおもちゃ会&おはなし会開始です!

IMG_8075.jpg
IMG_3155.jpg
今日は飛騨や九州からの心温まる贈りもの~どんぐり~による
フリー工作。
みなさん、思い思いに楽しい作品をつくりあげてくれました!
IMG_6002.jpg  IMG_5022.jpg  IMG_2065.jpg
午前も午後も満員御礼。
高速道路を使って遠方から来てくださった親子さんもいらっしゃいました!
IMG_5828.jpg
子どもさんのパワーをたくさんいただいて、
冬の寒さも吹っ飛びそうです!
IMG_1023.jpg

おはなし会にもどんぐり登場!!
IMG_5572.jpg
IMG_2132.jpg  IMG_6040.jpg  IMG_8574.jpg
子どもさん達の心はすぃ~っとひきこまれ、
ママもお子チャマ達も、お話しの時間を楽しんでくれたみたいです^^

次回はチョッピリ早い12月5日(月)開催。
今度はペーパー工作です!
お楽しみに~♪

TANTRIX~タントリックス~

IMG_9401.jpg
こちらはタントリックス。
Beans.には、今月初めて入荷したIQパズルゲームです。
10枚のタイルの赤・青・黄3色の直線及び曲線が描かれている面のラインをつなげてループを作ります。画像のように裏面にかかれたNo1~3の3枚のタイルからはじめ、
赤で描かれたNo4をプラスして、今度は赤のループを作ります。
その際、スペース(余白)は作らず、青・黄のラインもつながるように配置。
同様にNo5~10のラインをつなげてループを作り、全てをクリアすれば終了。
ただし、10枚目だけは赤・青・黄各々でループが作れます。

*スタンド:木製orスチール製あり 
*1997年 シュピールグート受賞(ドイツ)
*1997年 日本グッドトイ受賞(日本)
*対象年齢:6才~106才
*材 質:ベークライト(プラスティック)
*価 格:¥980(店頭価格・税込) 

時期や場所、年齢(6歳以上)を問わず、すぐに遊びをはじめられるパズルです。
初期の難易度はそれほど高くはなく、ショップでの待ち時間や
カフェや家などでのちょっとしたリラックスタイムにも気軽に挑戦することができると思います。

家族や友だちみんなで遊べるコミュニケーションツールとなりますし、
タイルが10枚組みのこのセットを2セット、3セット・・・と増やしていくことにより、
さらに難易度が上がって無限に遊べるところがまたおもしろさのひとつ。
世界大会も開催されているたのしくて、ひねりのある
子どもも大人も楽しめるパズルです。
チョットしたプレゼントにも、きっと喜んでいただけますよ!

ステキな贈りもの-vol.2

きょうも、森からのステキな贈りものが届きました!

IMG_6557.jpg

こちらは、“知り合いの園へお届けできないかな~”とおもい、
以前、岐阜のオークビレッジさんにお願いしてみたところ、
岐阜の山々ではもう冬支度のため、木の実のシーズンは終わっちゃたんだけど・・・
といいながらも、関東のお知り合いやご家族にもご協力を頂いて、
こんなにたくさんのどんぐりやマツボックリを送ってくださいました!

IMG_7872.jpg

よくみれば、このふくしまあたりではお目にかかれないような種類もあります!
先日突然お届けいただいたカシワやクヌギのどんぐりにも驚かされましたが、
今日届いたマテバシイの大きさにもど肝をぬかれました!
(長さがみんな、かるく3cm超えてる・・・)
何より、ダンボールにいっぱいのどんぐりたち、
仕分けがされているのもビックリ・・・。

お届けくださった『オークビレッジHさんは、血液型Aじゃないだろうか・・・?』
と、勝手に想像してたりします・・・。

とにもかくにも、みなさまのあたたかいご支援のおかげで、
あきらめかけていた『秋のどんぐりクラフト』が実行できそうです。

この場をおかりして、心から御礼申し上げたいと思います。

深謝!!




Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

