スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW中のお休みのお知らせ

4月に入ってからの郡山は、気温の差がかなり激しいです…。

つい最近まで5℃以下なんて日もあったかと思えば、
いつの間にか桜前線は北上してて
そろそろ散り始め~葉桜…。

お店の外にある『ギボウシ』は
「もう完全に枯れてるね、これ・・」って感じだったのに、
ここ10日間ほどで、12~15㎝ほどもニョキっと伸びました!
IMG_2488.jpg
これにはおどろくほどの生命力を感じます。

気づけば4月ももうすぐ終盤、GWを迎えました。
季節は一気に初夏になります。


さて、Beans.からのお知らせです

GW中、木のおもちゃBeans.は
5/2(水)・3(木)・4(金)の3日間、お休み
をいただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、5/5(土)~は通常通りの営業となります。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。




スポンサーサイト

もうすぐ端午の節句♪

Beans.に初お目見えの ミニミニかぶとです。
大きさは12cm四方。
地元の作家さんが製作しておりましたが、現在は製造終了しているそうで
在庫のみの販売となります。

IMG_2316.jpg

こちら『かぶと』も『こいのぼり』も
中身がパズルのようにぬけます^^

写真たてのように自立もするし
金具もついていまので壁掛けにもなりますよ!

IMG_6894.jpg

左下には『奥州三春』と書されています。
材 質 : ヒバ材

初節句のお祝いに、小さいのでご自宅の季節のディスプレイにいかがですか?

是非、店頭にてご覧くださいね~。


4月の手作りおもちゃ会&お話し会

今月の手作りおもちゃ会では、こんなものを作ってみました~♪
IMG_0852.jpg“マーブル・トルネード”(思いっきり造語ですケド^^;)

クルッと回転する方向によって、
ビー玉が上っているように見えたり、下に降りてくるように見えたりします。
で、使ったものがこれ↓です。

IMG_8042.jpg

ちょうど、ビーズが通ったひもがたくさんあったので、
これも使用してみたら結構あう~^^

一番下には重心が安定するのと、空気があたって回転しやすいよう
プレートをつけました。。
ここへのお絵描きはお子さんたちの出番ですね~♪
春を思わせる花びらをピンクで描いて、「じゃあはっぱも・・・」と
緑のマジックを使い始めたと思ったら・・・
花びらに目がついて、ひれみたいなのがついて・・・
おさかな(?)になっちゃった!

思い思いに作られて、「さっそく飾る~」と持ち帰られましたよ!



こちら↓はいつも楽しい!『ちいさいおうちさんのおはなし会』
絵本はもちろんのこと、手仕事で作ったパペットやお人形、
パネルシアターや紙芝居、組木のおはなしにシフォンスカーフなど、
毎回新鮮なネタ(お寿司じゃないけど…)が登場するのでたのし~^^
〆は「さーよーなーらーあんころもーちー♪・・・」と全員で!
IMG_1642.jpg

今回は、歴代最年長!お孫さん世代に!という方がご参加で、
地元にまつわるお話しやご専門の『竹』に関する膨大な知識を
若い世代のママさんたちにお話ししてくださってましたよ~。
IMG_6775.jpg
このシチュエーションには私もビックリ!
“こんなこと、あんなこと教えて~”というママさんの姿勢にもビックリ!
日常生活の中ではほとんど生まれることのない、
よい世代間交流の時間が持てて、よかったです~^^




お子さんとの退店の仕方・・・

土曜日や日曜・祝日に多く見られる光景なんですけれどね。


“パパ・ママ・ヨチヨチ歩き~幼稚園入園前のお子さん” というご家族連れで、

パパ・ママが店内散策やお買い物を終えた直後に

「さあ帰るよ!」って、楽しく遊んでいるお子さんをガバッと抱きかかえて、

ギャン泣きしていてもお構いなしに車へ乗りこむ方々が少なくないんですねぇ。。。


幼稚園生くらいになってくると、『あ~でもない、こ~でもない』と
リクツを並べて回避したりもする場合もありますが

誰だって遊びが盛り上がっているところを中断されたらイヤですよねぇ。

大人だって、今楽しく見ているTV番組をいきなりチャンネル変えられたら怒るでしょ?


どんなに小さくたって(といってもお子さんにもよりますけど)

事前に「ここまで遊んだら帰ろうね」って話しておいて、
ひと通りお店のおもちゃで遊んで、さあ2巡目にいこうかって時なら
『帰るよ』って言われたのなら、おおかた納得できる
ってもんですが、

『今、最高潮に盛り上がってるぜ~』的な遊びのさ中に、
イキナリおあずけされたのでは、子どもだってだまってなんかいられないですよね!

先日も、お子さん連れのお母さんが、
「この前、急いでいたから遊びの途中で帰ったら、家に帰ってからがひどかったんです。
怒るし私のお尻をたたくしで・・・。だから今日、遊ばせてもらいに来ました。」
って話してましたし…。(実話ですよ)
そう、気づいてくれるパパやママなら、いいと思います!
どんどん遊ばせにいらしてください。

問題は、「なんで泣くのよ~。これからご飯食べに行くんだからね!」って、
子どもさんを逆に怒るパパやママ。

私も、何度『ちょっと待って!!』と言おうとしたかわかりませんが、

ほんっとにそんなときって私は気が小っちゃくて、
しかもそういう時のパパさんママさんは 車に乗り込むのがとっても早いので
なかなか言えないのが目下の悩みどころです・・・。

これで私があと10才くらい歳を重ねてて、貫録たっぷりなら
追いかけて行ってでも言えるのかもしれませんが、
アラフォーそこそこの私に言われたら<腹立つ>人もいるのではなかろうかと・・・。
情けない。。


でも、今日のお客さんをみて思いました!
次、同じ光景に遭遇したら、絶対言います。「ちょっとまって!」って。


大事なことは子どもさんの気持ちですから!!


親は、そこのところ第一に考えていきたいものです。

もちろん、私も含めて・・・。













Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。