

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク


遅ればせながら、先日のおもちゃの広場のレポートです!


東日本大震災後の福島県内では、原発の放射線の被害により

学校や園、公園など、各地の除染は徹底してきているものの

小さいお子さんを持つ親御さんの心配はまだまだ大きいものがあります。


『屋外で遊べない子供たち』を心配して、昨年12月、

病児保育で有名なフローレンスさんが、郡山市内のショッピングモール内に

<ふくしまインドアパーク>という屋内の遊び場を作ってくださいました!


今回のおもちゃの広場は、その<ふくしまインドアパーク>での開催です。
☆開催日時☆
 2012年 5月 26日(土) 10:00~16:00



ショッピングモール内の施設ですから、

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんにお子さんたちと

参加の顔ぶれもさまざま。
IMG_7878.jpg IMG_6577.jpg

「グッドトイで遊べると聞いてきちゃいました!」という親子さんあり、

「こんなに集中するおもちゃは初めてです!」という声も聞かれたりと

こちらも刺激になるお言葉や笑顔をたくさんいただきました♪


また、<ふくしまインドアパーク>のパークリーダーさんにもおはなし組木のお手伝いをいただいたり

ボランティアさんとのジャンケン大会で手作りおもちゃをプレゼントする時間があったりと、

皆さんのご協力のおかげで、本当に楽しいおもちゃの広場になりました!


☆来場者数☆
 約60名(入場制限ありのため)

☆タイムスケジュール☆
 10:00 ~ グッド・トイでの自由遊び

 12:30 ~ パークリーダーさんによる おはなし組木のおはなし会『おおきなカブ』

 13:00 ~ ボランティアさんによるジャンケン大会
         (手作りおもちゃをプレゼント)

 15:00 ~ ボランティアさんによるジャンケン大会
         (手作りおもちゃをプレゼント)

 16:00 ~ 終 了
IMG_7601.jpg IMG_1263.jpg IMG_7387.jpg IMG_2082.jpg


☆人気だったおもちゃ☆
 ・Mtoysのボカン 
 ・ソフィアのテレフォン(販売終了が残念!)
 その他・・
IMG_6874.jpg IMG_4806.jpg

 解説書を作るのは大変だと思いますがトイコンが全ての方に全部のおもちゃを
説明しきれないことを考えるとぜひおいてあげるべきだと思いました。
 今回の解説書はとても助かりました!


☆おもちゃの広場を終えて☆
 今回、初めての場所での開催でした。
  
 ショッピングモール内ということもあり、ほとんど<ふくしまインドアパーク>内での
 
 告知のみであったにもかかわらず、たくさんの親子さんにご来場いただいたこと、
 
 本当にうれしく思います。
 
 初めてのおもちゃ、初めての感触、親御さんも子どもさんも、
 
 とても新鮮な表情に、私自身もなんともいえない感慨深いものがありました。
 
 
 
 震災後~現在も、福島県内の現状況に不安を持たない人はいません。
 
 しかし、この地で生きていく(生きている)という事実を認識しながら、
 
 みんな、全国の方たちと同様、精一杯生きています。
 
 放射線の不安はあれど、平穏な毎日を生きることに日々感謝しながら。
 
 
 ある中学生が言いました。
 
 「この地に生きているからと言って、特別視されたり悲観されたりしたくはない。」と。
 
 もっともだと思います。
 
 
 さまざまな思いはありますが、これからの未来を担う子供たちが生きやすい世の中であることを願います。

 
 
 







ふくしまインドアパークにおじゃまします♪

明日、5/26(土)はふくしまインドアパークにて
初のおもちゃの広場を開催
します!

どんな子どもさんたちと出会えるのか
少しドキドキしますが、
みんなと楽しく遊べるよう
がんばりたいと思います(^∇^)

今回の広場は、お話組み木もあるので、
是非ともパークリーダーさんたちにも本領発揮していただこうかな〜
なんて思ったりもしたり、
また、土曜日はGSKのボランティアの方がいらっしゃるそうなので、
ボランティアの方々にも一緒に活躍していただこうかな〜と考えています(^ ^)


そして、スペース的に手作りでおもちゃは難しいので、
手作りおもちゃのプレゼントを用意してみました〜!
ただし、じゃんけん勝ち抜き戦なのでほんの少しだけですが…。

ジャンケン大会は13:00と15:00の2回の予定です♪
たくさんのご参加をお待ちしておりま〜す♪( ´θ`)ノ





続きを読む

今月のおもちゃ会&おはなし会レポート!

今月のおもちゃ会&おはなし会はとっても参加者さんが少なくて・・・残念。

それでも楽しくこじんまりと開催できました!

今回のお題は、『クルクルアニメーション工作』

IMG_0946.jpg

6枚の絵を描いたり貼ったりして、軸につけ
ストローからフーッと息を吹いて絵を回す・・・
というものです。
IMG_7132.jpg  IMG_6953.jpg
思い思いのアニメーションがつくれて
まぁ、息を吹いた本人だけが楽しめるというおもちゃですが
なかなかパラパラ漫画のような良さがあるなと思います^^

おはなし会もくつろいだ感じで、子どもさんが読んでほしい本を選べる特典つき!
IMG_7075.jpg

参加者さんとの和んだティータイムもお楽しみの一つです♪




来月は18日(月)を予定しています!
Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

