

子は親の鏡

facebookを始めてから、なんだかblogがさっぱり…になってしまっております。

申し訳ないです…。

昨日は、小学校の授業参観日だったので、

お店は助っ人にお願いして午後からいってきました~。

たまに授業参観もいいものですね。

お友達にもたくさん会えるし、

子どもたちからも手をふられたり、声をかけてもらったり^^

お店に戻るため、残念ながら懇談会は欠席しましたが、

その資料のプリントにこちら↓があったので載せてみます。



【子は親の鏡】

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ


愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子供に公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、

こどもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


           ドロシー・ロー・ノルト著
           『子どもが育つ魔法の言葉』より



以前、読んだ本なのに、すっかり忘れてしまっていて…。

私も発達途上の母親です。

「子どもを理想どおりに育てることなんてできないけれど、

少しでも『こんな風になって欲しい・・』と思うのであれば、

己が日々勉強、日々成長していかなければならない、

子に望むのではなく、なりたい自分に向かって努力を怠らなければ

子どもは私のことを見て学んでくれるんだ・・。」

と、頭ではわかってるんですけど現実はどうだろう・・・。




努力します。。。(-_-;)










6月の手作りおもちゃ会&おはなし会報告~♪

今月のお題は、マラカス&指人形♪
それから七夕飾り☆

みなさん、思い思いに工夫をしながら、
マラカスにポッケをつけてみたり、
見本のうさぎさんからバージョンアップして
クマちゃんやゾウさんを作ってみたりと、
ママさんたちはさすが子どもさんの好みを知ってるな~と
感じさせられた瞬間でした^^
IMG_8451.jpg  IMG_7761.jpg
お目めにはぬいぐるみでよく使われる動くタイプを使用!

こちらは作業風景。
IMG_3203.jpg

参加人数は少なめでしたが
アットホームな楽しいかいになりました!


楽しいおはなし会では、常連のお子さんともなると
「知ってる~!」と自分でやってみたがる様子が何ともかわいらしい~♪
IMG_5538.jpg  IMG_0830.jpg

ちいさいおうちさん、いつもありがとうございます!


来月は23日(月)を予定しています!
おはなし会は午前のみとなりますのでご了承ください^^



Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

