

去る3月23日(土)・24日(日)の両日、

郡山市のビッグパレットにて、『ふくしま再興祭り2013』が開催されました!

2日間、ベビー〜キッズコーナーのサポートとして、

たくさんのおもちゃ持参で子どもさんたちと触れあってきました♪
IMG_4866.jpg  IMG_5406.jpg  IMG_6688.jpg



私の参加は土曜日のみで、日曜日はスタッフにお任せでしたが、

ものすごい人、ひと、ヒト。特に日曜日が多かったとのことでした。

コンサートあり(吉川浩司さん・高橋まことさん・土屋アンナさん・他)

大鍋あり、TV中継にFMありと、まさにお祭り!


私たちのいた『きぼう』というブースでは、

畳を敷きつめたスペースで、おもちゃであそんだり

ベビーマッサージ、ハイハイ競争など、
IMG_5307.jpg

小さいお子さんをお持ちのご家族で大にぎわいでした。


いつもとは違った多くの方々とのふれあいができたこと、

慣れない会場での他の業界同士の交流、メリットやデメリットも含めて

ステキな時間を共有できたことに感謝です!!





三寒四温~明日・明後日のお知らせ

しばらく暖かい日があって、東京あたりももう桜は満開!

と思っていたら、昨日は真冬の寒さに逆戻り。。。

そうかと思えば今日はまた外気温が15℃ほどあるみたいだし・・・。

まぁ、暑くなったり寒くなったりと、

ジェットコースターのようにクルクル変わる

ホントに忙しいもんですねえ~、春の天気というものは・・・。



さて話変わりまして、明日23日(土)・24日(日)は、

ふくしま再興祭り2013 に参加のため

ビッグパレットふくしまへ行って参ります。

そちらの ☆親子で一緒に楽しめる『きぼう』ブース内☆ にて

たくさんのおもちゃ<日本グッドトイ>で楽しむ(遊ぶ)予定です。
(木のおもちゃBeans.としての販売は行いません)

同スペースには、市内の産婦人科さんの医師や看護師さん、

助産師さんなどもいらっしゃいます。

不安なことがあったら、お気軽にお聞きください!とのことですよ~^^

入場無料!たくさんのおもちゃを持っていきますので、

ぜひ遊びに来てくださいね~♪


そして、お店のほうは・・・というと、

今のところ、24日(日)Beans.店舗は営業予定ですが、

明日23日(土)は、大変申し訳ございませんがお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ぜひ24日(日)にご来店下さいますようお願いいたします!






イベント報告♪

今月の手作りおもちゃ会&おはなし会開催しました~♪


今回は、『クルクルしゃぼん玉』でした!

とても人気の手作りおもちゃで、他所でも製作したというお話をお聞きしますが、

Beans.のオリジナルクルクルしゃぼん玉は、チョットちがいます^^

それは作った方だけが分かる・・・かなぁ?

ちょっとしたアレンジで、ググッと楽しさも変わるので、

そこが手作りのおもしろさでしょうか・・・。

IMG_9948.jpg  IMG_3328.jpg  IMG_6587.jpg

午前午後とも満員御礼で、おはなし会も大盛況!

IMG_3147.jpg  IMG_3396.jpg  IMG_8416.jpg

キューピーさんがお相撲したり、手遊びにわらべ歌も加わって、

「おはなし会ってこんなに楽しいんだよ!」って自慢したくなるほど、

他のおはなし会とは違うな~って感じてるのは、

リピーターさんが複数いらっしゃるので、

きっと私だけではないと思いますね~^^


みんなじっくりお話しを聞いてくれて、とっても素敵な時間となりました♪

参加してくださったみなさん、そしておはなし会をず~っとお願いしている

『絵本カフェ ちいさいおうち』のオーナーさま、今月もありがとうございました!



来月は15日(月)を予定しております♪


また、さらにさらにたのしいひとときになりますように・・・☆


おもちゃの広場報告

ご報告がたいへん遅れて申し訳ありません・・・

今年度の最終回、郡山市内のショッピングモール内

<ふくしまインドアパーク>にて、おもちゃの広場を開催しました♪
  

☆開催日時☆ 2013年  2月 16日(土) 10:00~16:00
 
 
当日は、吹雪&低温注意報がでるほどの冷気に、

「今日はさむいね~」がご挨拶のようなお天気。
(ちなみに17:00には車の窓が凍りついて開きませんでした・・)


案の定、午前中は子どもさんがパラパラと来園する程度で、その寂しさに

パークのリーダーさんも驚いた様子でした。

IMG_6686.jpg IMG_4943.jpg

でも、お昼の頃になると、すっかりお顔なじみのお子さんや

お父さんと遊ぶ子、おじいちゃんの手を引いてくる子と、

ぞくぞくと集まり始めて・・・。

前回と同様のおもちゃの内容のはずなのに

お子さんによって、全く異なるあそびがどんどん出てくる~という、

おもちゃコンサルタントとしては、とっても嬉しい瞬間を共にすることができました!

IMG_1990.jpg IMG_7736.jpg IMG_8200.jpg


前回人気の<おはなし組木>を利用した、パークリーダーさんのおはなし会では

じっくりとおはなしに耳を傾けるお子さんがたくさんみられました。

やはり、子ども心をキャッチするのがとっても上手ですねー。

IMG_4283.jpg

 
 
インドアパークでは、おままごとやパズルはもちろん、

こどもさんたちが身体を大いに動かすことができるエア遊具なども充実しています。

もちろん、真っ先にエア遊具へ・・。というお子さんも少なくありません。

そのなかで、お子さんが集中しておもちゃで遊べるということは、

とてもすごいことだと感じます。 
 
 
今回も、本当に多くの皆さんのご協力のおかげで、楽しいおもちゃの広場になりました!

 
 今回は ・Tuminy(ツミニー)~こまーむ社 
     ・スティッキー~HABA社   
     ・スタックバケツ~フックス社 
     ・スターこま~ヘイメス社      が人気者でした。 
 

  
 初めてのおもちゃ、初めての感触、そしていつもお顔を見せてくれる

親御さんも子どもさんも、とてもいい表情をしておられましたよ♪

 今年度最終回の来園者数は 合計70名余。

 
 今後も『おもちゃって、こんな風にあそぶともっともっとおもしろい!』を、

 さらにさらにたくさんの方々にお伝えしていければ・・と思います。











今月のおもちゃ会&おはなし会について

もう季節はすっかり春ですね~。

といっても、今シーズンの冬は到来が例年以上にはやく、そして厳しく、

さらに異常(?)とも思えるまだ3月初旬のこの気候。(今日の郡山、15℃こえてます)

いささか、地球は大丈夫?と本気で心配してしまいます。

まぁ、そんな簡単に春になってもらっては自然界も困るので

多分これから、三寒四温なるものが来るんだろうな~とは勝手に思っているのですが・・・。

もう早々にお店も入り口のとびらが、カラッとOPENしております。
(とかいいつつ、店内にいると足元は寒いのですw)


さて、今月のおもちゃ会ですが、18日(月)午前・午後ともに開催いたします。

お題は、もう何度もリピート開催をしております

『Beans.オリジナル・クルクルしゃぼん玉』。

今月、他所で2回ほど講座のお声かけをいただいておりまして、

それも兼ねての開催です。

でも、考えてみたら前回お店で作ったのは2010年末。

震災前だったんだ・・・。もう2年たつのね・・・。

時の流れは早いものですが、3.11のことは忘れることのできないできごとで、

今回は、振り返りの意味も込めて偶然にも2年ぶりのこのおもちゃを

ママさんたちと作ってみたいなと思っています。



たくさんのママ&お子さんたちに笑顔があふれますように・・。











Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

