スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんに育児に参加してもらうための7か条~その1~

昨年から、家庭教育についてチョット教えていただいておりまして、
先日参加した際に、とても良い内容のお話しだったので数日にわけて記してみたいと思います。


子育ては、夫と妻が協力し合ってするもの。
ところが『夫は仕事が忙しくて、ちっとも子育てに関心を持ってくれない』と思っている主婦が多いようです。
しかし実は、夫をより良い父親にするのは妻次第なのです。
その秘訣を一緒に考えてみましょう・・・。


<その1>お互いに信頼しし、話し合える夫婦である 
 子どもの目から見て、父親と母親が本当に仲が良く、お互いに信頼しあっていると感じたら、
その家庭では、特別に子育てに気を遣わなくても子どもはまっすぐに育っていくといいます。
ですから、夫に良い父親になってもらいたいと思うなら、まず妻のあなたが夫から信頼され、
愛される妻になること
です。
もし夫への不満の心があれば、それは夫にも伝わっているでしょう。
これでは信頼も話し合いもありません。

 人間は、つい自分の要求を先に通そうとしてしまいがちです。
特に夫婦となると相手に求めるばかりで、相手の気持ちを受け入れることを忘れがちになります。
その気持ちを切り替えて、まず、どうしたら夫に喜んでもらえるかを考えましょう。
そうすると、自然に夫の状態も見えてきて『お疲れね、本当にご苦労様』と、
ねぎらいの言葉も出てくるもの。
それでこそ、夫もあなたの言葉に耳を傾けてくれるはず。
 
夫婦の和はそこから生まれるのです。



次回はその2について記してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。