

お父さんに育児に参加してもらうための7か条~その2~

<その2>夫の仕事ぶりを子どもに伝える
 子どもが自分なりの人生観や価値観を見出していく上で、父親はとても大きな影響力を持つものです。
特に現代は、子どもが父親の仕事ぶりをみながら育つような生活環境ではありません。
しかし、家庭内における父親の存在は、ますます薄くなっています。

 ふだん夫が家にいないことが多いなら、なおさら夫の仕事ぶりや子どもたちに対する父親の思いなどを
折りに触子どもたちに伝えてみてください。
妻が、父親と子どもの心のかけ橋になることによって、
子どもの心の中にお父さんに対する尊敬の念や愛情がより深く刻まれていくのです。
子どもたちの前では、「お父さんは一生懸命お仕事をしてえらいね。お父さんのおかげで今日もいい一日だったね。」
などと褒められる妻になりたいですね。



 昨今の家庭環境においては、「私だって働いているのに。」
という共働き家庭のお母さんもたくさんいらっしゃることと思います。
 でも、自分が働いているからこそ、“夫に育児に関心を持ってもらって協力してもらう”
そのために、夫は『良いおとうさん』であることを子どもたちに伝えていくことが結果、
自分にとってもプラスになるということなんですね。

 私もなるほど~と思い、すこ~しずつ実践できるよう発展途上の段階です^^
共感された方、よろしければ是非、お試しください。

次回は、その3です。

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

