スポンサーサイト


お父さんに育児に参加してもらうための7か条~その5~

<その5>後味のいい夫婦ゲンカと朝晩の挨拶の習慣をつける

 子どもの前で夫婦ゲンカにならないように心がけていても、ついささいなことからケンカになることがあります。

 そんなとき、あとの対処をどのようにされていますか?
一週間も二週間も夫と口をきかないということはないでしょうか?
夫婦ゲンカは子どもにとって大迷惑です。

 大切なのはケンカをした後の反省。
「ゴメンナサイね。私も言いすぎちゃったわ」と謝れば、夫婦ゲンカも時にはいいでしょう。
要は、後に尾をひかずにいかに上手に仲直りできるかなのです。

 また、一日は挨拶で始まります。
朝の挨拶がさわやかなものなら、夫もその日一日を気持ちよく過ごせるでしょう。
夫婦が明るく挨拶を交わすことで、子どもたちも「お父さんとお母さんは、やっぱり仲がいいんだな」
と家庭のぬくもりを感じていくのです。

 

 この点については、夫婦ゲンカなんてしたことがないという家庭もあるでしょうから、
一概には言えませんが、ケンカした後ってなかなか素直になれないものですよね。
子どものケンカだってそう。
小さい頃は、「ごめんなさいでしょ?」と促すと素直に謝っていた子どもたちも、
歳が大きくなるにつれ、「なんで謝らなくちゃならないの?」の感情が強くなります。
これが大人ならなおさら、ムッとしてしばらく口をきかなくなっちゃうの、わかります・・・。

一応わが家は、結婚した当初に「ケンカしても次の朝には挨拶すること」って約束をしてたので、
なんとかクリアしておりますが・・・。内心はどうなんでしょうね~。


次回は、その6<子育てを楽しめる母親になる>です。

『子どもにまなぶ家庭教育』~お父さんに育児に参加してもらうための7か条~より抜粋

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

