スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんに育児に参加してもらうための7か条~その6~

しっかり続けていこうと思っていたのに、
やっぱり中断してしまった・・・お父さんに育児に参加してもらうための7か条。
4月下旬からの続きです。。。
よかったら読んでくださいね。

<その6>子育てを楽しめる母親になる 

どうすれば子育てが楽しめるのでしょうか?
子どもが思いどおりにならないとイライラするでしょう。
しかし子どもは、本当は私たちに素晴らしいものを与えるために未来からやってきたのです。
『未来からの留学生』なのです。そう明るく捉えてみてはいかがでしょうか?

物事は自分の心にふさわしく出現します。
明るく考えていると子育ても楽しくなり、きっと夫も育児に参加してくれるでしょう。
反対に暗く考え、愚痴ばかりこぼしていれば、夫だって育児が楽しいと思うはずがありません。
物事は受け止めかた次第なのです。



だいぶ前のある対談で、タレントの西村ともみさんが、
「たとえば、子どもが食べ物のソースなどを衣服やからだなどにわざとつけたとしたら、
その瞬間はイラッとするけどそんな時は、デジカメや携帯でシャッターチャンス!とばかりに
写真を撮りまくるんです。そうすることでイライラも笑顔に変わるから・・・。」というような
ニュアンスの内容を話していたのを思い出しました。

本当に受け止めかた次第でイライラも笑顔に変えることができるんだなぁ・・と思った瞬間でした。
度々忘れちゃうんですけど(笑)、参考にしたいですよね。

次回は、その7<夫を誘って子どもと遊ぶ>です。

『子どもにまなぶ家庭教育』~お父さんに育児に参加してもらうための7か条~より抜粋

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。