スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんに育児に参加してもらうための7か条~その7~

<その7>夫を誘って子どもと遊ぶ 
子どもにとって「幼いころに、親子そろって何かした」という思い出は忘れがたいものです。
楽しい思い出をたくさん作ってあげたいものです。
しかし、「いつもお父さんとだけ」「いつもお母さんとだけ」という家庭も多いようです。

本当はこれでは喜びが半減なのです。
できれば、夫婦そろって買い物に出かけたり、近所の公園に散歩に行くだけでも楽しいものです。
たとえ外出嫌いな夫でも、妻に誘われたらむげには断れないのではないでしょうか。
夫が疲れているなら、公園で寝ているだけでも子どもにとっては楽しいことかもしれないのです。

親子関係の基本は、家族そろって一緒に過ごす時間をとることです。

『子どもにまなぶ家庭教育』~お父さんに育児に参加してもらうための7か条~より抜粋


これには耳がいたい私です・・・。
土・日・祝日もお店にでている我が家には、家族そろって・・・ということが毎週末あるわけではありません。
でも、だからこそ工夫をしているつもりです。
最近、子どもたちも少し大きくなって記憶力もよくなってきたので、
なおさら『思い出作りは大切だな・・・。』とも思っていますね。

恵まれたことに、我が家では親戚どおしがとっても仲良し。
いろいろとみんなに協力してもらって、楽しく過ごしてます^^


さて、間があいてしまって読みにくかったと思いますが、
『お父さんに育児に参加してもらうための7か条』、私もとっても参考になりました!
すべての家族に当てはめるべきだとは思いませんが、臨機応変に活用して、
多くの方々の“パパの子育て・ママの子育て”がもっと楽しくなればいいなぁと思っています^^





あす、Beans.は定休日です。
でも、今日・明日・明後日と、市内のどこかでおもちゃの広場を開催中です!
子育てサークルさんが主なので、参加される方が限定されてしまう日もありますが・・・。
どこかで見かけたら、ぜひお声を掛けてくださいませ。

なお、明後日13日(木)は都合により13:00~の営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。