スポンサーサイト


勉強会開催しました!

先ほど、全国組織の家庭教育研究所・郡山支部『ひまわりの会』の勉強会が
Beans.となりのフリースペースにて開催されました。

今日は初開催ということで、『家庭教育とは??』という方たちのために
家庭教育の必要性や役割についてのお話しをしていただきました。

“赤ちゃんががお腹に宿る3ヶ月前からが家庭教育のはじまりであり
家庭教育には終わりがない”

生まれてから老年期まで、人生のすべてにおいて根底にあるものは家庭教育であること、

子どもを教育する最終責任は親にあり、家庭でなければできない教育があること、
さらにそれを知る必要があるのだということを学びました。

私も以前に聴講した内容であっても、再確認ができた有意義な時間でした。


子育てに関する不安や悩みなどを持つママさんたちも多く、
熱心にメモをとり、学ぶ姿が印象的でした。
 
終了後には、イロイロと質問・相談する姿が・・・。




常々思っていたことなのですが・・・

おもちゃ屋さんとして、ただ良いおもちゃをお勧めするだけでなく
ただ、にぎやかにおもちゃの広場やおもちゃ会などのイベントをするだけでもなく

本気で子育てに悩むおかあさんがいたら、一緒に悩んで一緒に模索して、
それでもおかあさんが答えを見つけられなければでき得る限りのアドバイスをチョコっとして、
「そうか!」とそのおかあさんに気づいてもらえるような。。。
そんな存在になりたいな~と思うんです・・・。

そんな夢のような・・・と思われるかもしれないけれど、
遊びかたを知らない親が、子どもに遊びを教えられるはずがなく、
核家族化がすすみ、育て方を知らない親が、子を育てている現状。

だから親は子どもに対してイライラしたり、
極端なケースでは、そのイライラが押さえきれずに爆発して虐待になってみたり、

一方、相手を尊重したり思いやる心が充分育まれなかった子どもが
友だちをいじめたりするんじゃないかな・・・と思うんです。

そんな昨今だからこそ家庭の中で、妻が夫を「おとうさんのおかげで・・・」と感謝すれば
夫も気持ちよく日々の仕事に出掛けることができて、
それを見ている子どもたちはそんな親を「すごい!」と思いながら育つし、
お互いにお互いを尊重しながら、家族愛・夫婦愛・親子愛が深まっていくのではないかなーと・・・。




現在、私も家庭教育を知ったことで、子どもを育てることについて考え・実践する日々です。

「最近、夫婦の会話が少ないな・・・。」と感じる方、ぜひ一度、家庭教育を知ってみませんか?


 <2月の家庭教育勉強会inBeans.>
  *日 時:2011年2月25日(金) 10:30~12:00頃(途中退席可)
  *参加費:無料
  *お子様とご一緒に参加できます(おやつなどは各自ご用意ください)
  ♪参加人数把握のため、Beans.まで電話・メールいただけるとありがたいです。
  

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

