スポンサーサイト


絵本とおもちゃとそして心と・・・

しばらくブログをおさぼりしてまして。。。
久々のご報告です。
なんだか身辺バタバタしておりまして・・・
というか、今週はじめまでは春休みなどのため我が子とずーっと一緒にお店番^^
ときどきお留守番までしてもらって。

「小学生になるとお手伝いもできるんだぁね!」
なんて乗せると、今度は
「レジやってみたい!!」

やっぱり~^^;
「じゃあ、このゾーンはレジ打ちしてもいいよ。最後はCを押してクリアしてね。」
と説明すると、ピッピッピ~♪と楽しそうにお手伝い(?)


お客さんがいないときには親子でゲーム大会したり、
お母さん先生とチョットずつの復習もがんばってみたり、
毎日お弁当持ちだったので、ランチタイムになったり・・・。
震災後でもなかなか有意義な春休みとなりました。






その一方で、メーカーのみなさまや全国の方々から
多大なるご支援ご協力をいただいき、
日々集まってくる絵本やおもちゃの支援物資たち。

絵本に関しては、おはなし会でお世話になっているMママにお手伝いいただき、
おおよその年齢別に仕分けをして、
数件の避難所にわけて第一便を先週お届けしてきました!

比較的物流がスムーズな郡山市では、支援物資も比較的届きやすいようですが、
調べてみると、他の市町村では“まだ足りない”というところもありました。

中には閉校を利用して、避難してこられたお子さんの学校・幼稚園・保育園にする予定という所もあったので、
「ぜひ活用してください!」ということで、
ダンボール5箱ほどの絵本やおもちゃをご協力いただいた方々の心とあわせてお届けしてきました。


それから、要請のあった宮城のNPOさんへは、
「英語やドイツ語などの絵本やおもちゃも欲しい」と言われておりましたが、
チョットお届けするのはむずかしいので、配送会社さんのご協力も得ながらお送りいたしました。

まだまだお届けする物資のご協力は続いております。

私のできる支援活動は、地味で微々たるものかもしれません。
それでも、ご協力いただいた方々の心を
少しでも多くの方々にお届けしたいと思い、
今後もできる範囲で動いていけたらと思っております。



まだまだ余震はつづきそうです。
震度3~4では驚かないくらい、揺れに慣れてきてしまった
自分に驚いているほどです。。。

原発の見えない恐怖におびえつつ、
それでも今は、この地でがんばるしかありません。

家族がいれば大丈夫。
仲間がいるから大丈夫。
応援してくれているたくさんの方たちがいるからがんばれる。

ひとりじゃない、みんながいるから・・・。
今日だけじゃない、明日があるから・・・。


原発問題の一日も早い収束を願って・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

