

今日の手作りおもちゃ会&おはなし会

今日は、3月11日の東日本大震災後はじめての手作りおもちゃ会&おはなし会でした。
3月は、震災直後だったりとてもゆったりとおもちゃを作る余裕が
私にもママさん達にもまったくなかったので
開催は自然のごとく中止に・・・。


『今月はどうかな~?
原発の放射線問題で、ママさん達や子どもさん達に心因的影響がでていないだろうか・・・?
ストレスを抱えて苦しんでいる方にも少しだけホッとできる場が提供できないかな・・・。』

そう考えて、おはなし会のMママのご協力もいただきながら、開催することにしました。


今回は、あまり・・というか、お店の入り口に貼り紙だけをして
(ご来店の方にはチョッピリ話しをしましたけど・・・)
その他の告知は全くしなかったのですが
思いのほか、午前も午後もご予約をいただいて、楽しくそして穏やかな時を過ごすことができました。

「あ~なんかホッとする~^^」
の言葉をいただいて、こちらがホッとさせていただきながら
今日の作品はこちら、ペーパーマラカスを2種ずつ作ってみました。
IMG_4076.jpg

その後は楽しくて、心がポカポカになるおはなし会♪
IMG_4108.jpg  IMG_9112.jpg

それから中でも大人気のこちら!
IMG_7718.jpg  IMG_1624.jpg  IMG_2574.jpg


「久しぶりに楽しく遊べた!!」と、皆さんよろこんでいただいて、
こちらも嬉しい限りです☆

その後は、初めての方もリピーターの方も一緒になって、
“放射線の不安の中でどんなふうに暮らしてる??”
の討論会。自然な成り行きです。

「不安がってばかりもいられないし、幼稚園や学校に子どもを通わせないと欠席扱いになるし。。」
「そんなに不安がっても身体への影響がすぐに出たりするわけじゃないし。」
「蓄積するから~と子どもを外に出さないことの方が子どもにとってもよくないし。」
「ウチはもう、晴れた日には公園で遊んでます^^あまり長時間じゃないけど・・・私もストレスたまっちゃうので。」
という方もいたり。

それでも本当に、子どもの年齢がバラバラな方達が集まってのお話し合いは、
日々の情報に折れそうな母親としての私達の心に
少しだけ支柱を与えてくれたように感じました。

『だれの情報が正しくて、どの発表が間違ってたか?』
なんてことは、現在この地で生活している私達にとってはあまり意味がありません。
数値が気にならないといえばウソになるけれど、
一喜一憂する前に子ども達にごはんを食べさせなくてはならないし、
園や学校に通わせなければならないのですから。。。


放射線の不安だらけのこの郡山でも、今年もこんなに見事な桜が咲きました^^
今日は雨なので、昨夕撮影した近所の公園の満開の花。
IMG_8489.jpg

すぐにどうこうなるものではないだろうし、
まだまだいろんな不安を抱えて生きなくちゃならないけれど、
無事、みんな元気に春を迎えることができてます・・・。

いつか震災前の『元気なふくしま』になることを心待ちにしながら・・・。



来月も元気に開催しますよ~^^
今度はちゃんと告知しますので!!






コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

