スポンサーサイト


春~新しい日常…

春・・・。
新しい日常がスタートし、約二週間が経ちました。

今年は特別に、福島県民すべてが不安拭い去れないままの春を迎えました。

「放射線が怖い・・・」なんて言ってもやはり、遅かれ早かれ新学期はやってくるもので・・・。
原発を決して容認はしないけれど、ここで生活している以上、
放射線のリスクはやむを得ず受けなければいられないわけで・・・。


震災に遭い、今までの長かった春休みから一変、
新生活を受け入れはじめた子どもさんたちの心の中は、嬉しさの反面、
きっと新しい出来事の乱入に、驚きや不安を隠せないのではないでしょうか?

「学校へ行きたくない!」や、「幼稚園にはもう行かない!!」

なんて朝の泣き声もGW明までは続いたり続かなかったり。



近ごろ、お店に来られる方々の中でも、悩みを打ち明けていかれるお母さんたちが増えました。。。

”我が子が新生活に順応しきれない姿をみて、途方にくれている・・・
                どうしたらいいのかわからない・・・”

と、ほとんどみなさん口々に同様の質問を投げかけていかれます。



現状を受け入れる、環境や対人関係に順応することは、
一人ひとりお顔がみんな違うのと同じで、人それぞれ、個々さまざま。
子どもたちが、一様に大人の支持を受け入れ、忠実に動く・・・なんてことがあったとしたら
それはロボットのようなもの、個性が全くなくなってしまいます。

いえ、もちろん順応が早いお子さんはすんなりと受け入れ、
うまく立ちまわれる方もいるかもしれませんが、
新しい環境にポンッ!と置かれて、
何の不安もないなんてお子さんはとても少ないでしょう。

だからこそ、その子なりの特徴を捉えて、
親が冷静に対応ができればベストなんでしょうけれど、
だからこそ感情が入ることもあれば、毎日続く”イヤイヤ!”に、
キレたくなる時だってあります。


そういう私も、子どもの保育園入園時・幼稚園入園時・小学校入学時にはかなり手を焼きました。
振りかえれば、途方にくれることは日常茶飯事。
我が子をなだめたりすかしたり、いけないけれど『ごほうび作戦』に出てみたり、
あまりにも度がすぎればキレることだってありました・・・。

そんなときにだれかのひと言で「そうなの?そうなんだ~^^」と
解決できちゃうことだってあるんですよね~。



Beans.で毎月開催している、家庭教育研究所の講師による勉強会でも、
昨日、子どもとの関わりについてを勉強しました!

まぁ、こんなご時勢だし大きく告知もしなかったのですが、
少人数のママさんがご参加くださいまして、
最初は家庭内のお母さんの役割や夫に対しての姿勢からはじまって約1時間半。
最後にはママさん方の質問ラッシュ!!&メモメモ・・_ф(・_・
話がすごい勢いで飛び交ってました☆

たまたま幼稚園に入園したお子さんがいらっしゃる方たちで、
悩みを打ち明けて、共有して、『子どもさんへの対応は間違っていない』
ということに気がつけたから、帰るころにはとても表情がスッキリされておりました。



また来月も開催させていただく予定です。
毎月聞いても、何回聞いてもためになるので、
お店のお近くのみなさんもぜひどうぞ!!
その他、個別に話しもしてくださってかまいません^^



イベントについては、またご連絡しま~す♪







コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

