スポンサーサイト


今日から新学期。今思うこと。(長編)

今日から新学期が始まりました!

わが家の朝も 慌しい空気がよみがえり、

朝食後には「持ち物再かくに~ん!!」。。。

新調したスニーカーは、お天気が悪くて今朝はおあずけ・・・。


帰宅後、「だれもいなくなってなかったよ!」「おともだち、みんないたよ!」
と声をそろえて話してくれました^^

まぁ、こんなこと フツウの状況なら 絶対にありえないんでしょうけど、
あまりにも(放射線の影響から)周囲で、
『2学期からはクラスの人数 激減してるよね~きっと・・・。』

という会話が、平気ででてくる福島県内、たしかに異常だとは思います。

「たまたま、わが子達のクラスは転出無しだったのかな・・・?」
なんて思ってみたりもしますが・・・。





でも、現に生活している人たちはたくさんいるし、
この地から すぐに避難したくてもそうできない人もいるのは事実・・・。

この地で生まれ、この地で育って、この地で家庭を築き
この地で「生きていこう」と決めたたくさんの人々がいて、

たくさんの親類・縁者がいる中で、
『放射線心配だから、ウチは避難するからね!』なんて、
なかなか言えない人たちだっている・・・。


『こどもたちを守るため』ってことばがたくさん聞かれるけれど、

母子のみ避難して、お父さんはお仕事あるから ここに残って二重生活・・・

それだけがこどもを守ることなのか、

家族で生活することを選び、口に入る物に気をつけながら 

アンテナの精度あげて 確かな情報を入手して子を守り 生きていくことも

個々の自由だと思うし、ケースbyケースなんだと思うんですよね・・・。



だから 避難したとかしないとかで とやかく言われるのはイヤだな~

という気持ちはあります。。。

ただ、情報は必要。

この地で 生活してなければ分からないことって たくさんあるんですけど、

ケースbyケースだとは言いながらも、やはり考えかたを『どちらか』に決めようとする

傾向は、人間だから無意識的に出てくるもの。。。


逆に言うなら、「私はこの状況に対してこう思うんだけど この人はどう思っているのか?」

というのを知りたいと思うのは 多くの日本人にあてはまるんだと思うし、

我流を通せば 『個性』ではなく 
『あの人 変わってる・・・』と思われるのも 日本人ならでは。



だから私はこの半年、“放射線被爆に対する自分の意見”というものを

明言しないできました。。。

なぜなら、どんなに小さくても、お店やりながらblog発信していたら、

多少なりとも影響を受けてしまう方がいないとも限らないし、

明言したところで、自分が必ず正しいのか??なんてこともわからない。
(だって、放射線や原発の研究者さん達だって はっきりわからないんですものね・・・)

そんな無責任に 「これは○、これは×ね!」なんて

言えないもんな~。



だから、できる範囲で勉強中・・・。

みんなで元気に楽しく生きていくために・・・。

子どもたちを守るために・・・。

自分の身の丈にあった方法で・・・。

他のだれを非難することはせず、
OUT!になるまで避難はせず・・・。

この地で・・・。



珍しく長文・・・。読了ありがとうございました。。。












コメントの投稿

非公開コメント

揺るがず怯まず貫く気持ち

決断は個々なのです。
どの決断が正しくて。。。
どの決断が間違いか。。。
そんなのは無くて。。。どね決断も正しいのだと私は思っています

避難するも…しないも…
その決断は個々の状況や状態で変わるのですから。。。
自分の決断を揺るがず怯まず貫く気持ちを持って。。。
その時々…しなやかに。。。
賢く決断すればよいと私は思っています。
避難しない!ではなくて。。。避難出来るチャンスが有れば避難すればいいと思うし。。。避難出来なきゃ避難しないで上手く賢く福島で生活すればいい。。。
決断し覚悟し毎日を賢く生きましょう!

No title

そうですね^^
軸がしっかりしていなければ、子どもたちさえ守ることができませんものね。

わからない時にはまわりの意見もとりいれながら
マイペースにいきたいと思ってます^^

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

