

勉強会in“銀河のほとり”

Beans.店頭や県内某所に配置された、『はっぴーあいらんど新聞』。
<企画・編集/NPOハッピーアイランド・ネットワーク>

第1号が2011年6月22日発行のものですが、
今なお、放射線の影響が日常生活に密接している私たち『ふくしま県民』にとって
必要なこと、学ぶべきこと、食への関心、そして著名人からの応援メッセージなど、
数あるフリーペーパーとは似て非なる、ぎゅ~っと凝縮された内容の新聞です。

写真やとっても親しみやすいイラスト入りで、
どのように放射線から自分たちや小さな子どもたちを守っていくべきかが
様々な視点で全8ページにおさめられています。

主となり食の提供で、内部被爆などの放射線対策をしていこうとこのネットワークを立ち上げた
須賀川市の自然食レストラン『銀河のほとり』さんでは、
さまざまなことを惜しみなく教えてくれています。。。



Beans.でもお世話になっている家庭教育研究所の方々のはたらきかけで、
来週、ランチを兼ねて『銀河のほとり』さんにてオーナーさんの講演をいただけることになりました。
もちろんテーマは“食”です。

とりわけ福島原発近辺からも避難されている方の多い中通り地方では
小さいお子さんをかかえ、避難したくてもできずにいる方々が大勢いらっしゃいます。

また、避難をせずに内部被爆を極力押さえていこうと必死でがんばっている県民の方が
震災から半年たった今も、相当数生活を続けています。

そんな中で少しでも心のよりどころとなり、未来を担う子どもたちを守っていくために
今、自分たちにもできること、自分たちに必要なことを
自然食のスペシャリストの立場からお話しいただこうという企画です。


是非、私もうかがいたいと思っていますが、ご興味がある方はご一緒にいかがですか?
ところ:『銀河のほとり』
と き:9月14日(水) 13:00~(予定)
費 用:ランチ代(食後、各自精算)

入店可能な人員もあるでしょうけれど、よろしければお問合わせください~。
木のおもちゃBeans. TEL:024-947-6411


母親として、食の面からしか子どもたちを守って行くことはできませんが、
やらないよりは試してみたほうがいいと思っています。。。



コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

