

からだにいいこと♪

さて、なんだか最近興味シンシンのデトックス(detox)という言葉。
<デトックス(detox)=体内にたまった毒素を排出させること>

そんなデトックス効果があるというものあれこれを見聞きしてきたので
ちょこっとご紹介します。(もうすでに知ってたらゴメンナサイ^^;)

☆玄米・・・排毒効果(吸水に時間がかかる 土鍋や玄米キーのある炊飯器で炊くとよいそうです)

☆スギナ茶・どくだみ茶・・・よく、煎じてのむと便秘に良いって聞いたことがあったけど。
 利尿作用による排毒効果、体質改善、カルシウムなどのミネラル補充に。
(ひと掴みを水と一緒にやかんにいれ、煮立ったら約5分間煮出して茶漉しで漉して飲む)

☆焼き塩・・・現在の地球の状況は、酸性に傾いていてバランスがとれない状態といえます。
 そこで、焼いて強アルカリとなった塩を料理に使うと中和されるとのこと!
 焼いた塩を水に混ぜて、その中に野菜や肉などを15~30分つけておくと
 付着していた農薬は中性に変化するんだそうです。
 また、素材が生きたサイクルに変化するため、みずみずしくなるそう。お肉は臭みがとれます。
 *焼き塩はフライパンで焼いたり、
 塩をお皿に盛り、アルコール(無水エタノール)をかけて燃やして作ります。

☆竹炭(荒砕)
 畑や室内・水の放射性物質を吸着します。(水のろ過にも使われますよね!)
 すり鉢で粉末にすると食用になるそうで、頓服のはか、ヨーグルトやパン・お菓子作りにもOK。
 (そういえば『銀河のほとり』さんでもシフォンケーキに入ってた・・・)
 1日小さじ1程度までだそうです。 摂り過ぎると便秘になることもあるそうで・・

最後にお豆腐のクリームをご紹介♪

 ☆お豆腐のクリーム
  水きりした木綿豆腐にてんさい糖、なたね油、柑橘系果汁少々、洋酒(お好みで)を
  加えてクリーム状にまぜてできあがり!
  シフォンケーキには絶品クリームでした!
 
 ☆お豆腐のソース
  お豆腐のクリームのお塩版。なたね油とお酢、お塩を混ぜるだけ!
  マヨネーズ代わりに低カロリーでよいですね~^^
  あと、たまごが苦手なアレルギーの方にもオススメです!


日常で試せそうなものばかりなので、楽しみながら取り入れていきたいと思います^^




コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

