スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HABA社 玉さし

木のおもちゃBeans.のアイコンにもしている『HABA社・玉さし』。
お座りができるようになったころから、とてもいいおもちゃだと思います。
色もとってもきれいですしね~♪
玉の大きさはφ4.5㎝なので、もちろんお口には入りません。



長さの異なる棒に木玉にあいた穴をさしていく…
一見それだけに思われがちですが、いろんな要素がつまっています。

木玉を2ケさしだせば、ほとんどのBabyが両手に持ってカチカチならしますし、
お口に運んで唇や舌で確認をします。
穴が開いていれば棒に差したいと...思いますよね。

ただ『差す』行為だけでも
<玉を持つ→運ぶ→棒を見極める→穴と合わせる→差す>と、
すでに5段階もの工程が含まれています。

さらに色を見極めたり、数を数えたり、配置を考えたり、転がしたり…と、
考えればきりがないほど多くの作業工程をふまえて遊ぶんです。
故に長~く使っていただけると思うんですね。

これが、一般に「値段が高い」と言われつつも、
木のおもちゃの<奥の深さ>かなぁと思うところです。

単に値段で考えるのではなく、このおもちゃをお子さんにどう楽しく、深く遊んでもらうか。
そしてそれをお子さんの『知的好奇心』や『手先の巧緻性』につなげていくのか。

パパ・ママ・ご家族もBabyと一緒に考えて、試して、
なにかが出来たら思いっきりほめてあげて、
なにより一緒に思いっきり楽しんでほしいな~と思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。