スポンサーサイト


大事なこと

ご近所の、70代位の方でしょうか・・・。
先日もお見えになって、今日改めて積み木をお買い上げいただきました。
でもそれだけでなく、30分ほどの立ち話付き。

私、祖父母っ子だったのに加えて老人ホームで働いていた時期もあったので、
ご年配の方のお話しを聞かせてもらうのは結構きらいじゃない。

いや、むしろ「戦時中どうっだった・・」という
知らない時代を知るということが新鮮に頭の中に入ってくる感覚が好きなんです。

そのお話しを介して、容易にタイムスリップできる感じ。

これって貴重なことだと思うんですよね。
今の時代、なおさら。

こんなお話しが、今の子供たちの世代に(例えば学校での学習の時間に盛り込まれるとかに)
たり前のこととして伝えられるなら、
あえて『絆』なんて言葉が重みをもって語られるのではなく、
『普通のこと』としてうけいれられるんだろうな・・・。

そんな時代を、世代間のかかわりをつくっていかなきゃな・・・と本気で思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

