スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お子さんとの退店の仕方・・・

土曜日や日曜・祝日に多く見られる光景なんですけれどね。


“パパ・ママ・ヨチヨチ歩き~幼稚園入園前のお子さん” というご家族連れで、

パパ・ママが店内散策やお買い物を終えた直後に

「さあ帰るよ!」って、楽しく遊んでいるお子さんをガバッと抱きかかえて、

ギャン泣きしていてもお構いなしに車へ乗りこむ方々が少なくないんですねぇ。。。


幼稚園生くらいになってくると、『あ~でもない、こ~でもない』と
リクツを並べて回避したりもする場合もありますが

誰だって遊びが盛り上がっているところを中断されたらイヤですよねぇ。

大人だって、今楽しく見ているTV番組をいきなりチャンネル変えられたら怒るでしょ?


どんなに小さくたって(といってもお子さんにもよりますけど)

事前に「ここまで遊んだら帰ろうね」って話しておいて、
ひと通りお店のおもちゃで遊んで、さあ2巡目にいこうかって時なら
『帰るよ』って言われたのなら、おおかた納得できる
ってもんですが、

『今、最高潮に盛り上がってるぜ~』的な遊びのさ中に、
イキナリおあずけされたのでは、子どもだってだまってなんかいられないですよね!

先日も、お子さん連れのお母さんが、
「この前、急いでいたから遊びの途中で帰ったら、家に帰ってからがひどかったんです。
怒るし私のお尻をたたくしで・・・。だから今日、遊ばせてもらいに来ました。」
って話してましたし…。(実話ですよ)
そう、気づいてくれるパパやママなら、いいと思います!
どんどん遊ばせにいらしてください。

問題は、「なんで泣くのよ~。これからご飯食べに行くんだからね!」って、
子どもさんを逆に怒るパパやママ。

私も、何度『ちょっと待って!!』と言おうとしたかわかりませんが、

ほんっとにそんなときって私は気が小っちゃくて、
しかもそういう時のパパさんママさんは 車に乗り込むのがとっても早いので
なかなか言えないのが目下の悩みどころです・・・。

これで私があと10才くらい歳を重ねてて、貫録たっぷりなら
追いかけて行ってでも言えるのかもしれませんが、
アラフォーそこそこの私に言われたら<腹立つ>人もいるのではなかろうかと・・・。
情けない。。


でも、今日のお客さんをみて思いました!
次、同じ光景に遭遇したら、絶対言います。「ちょっとまって!」って。


大事なことは子どもさんの気持ちですから!!


親は、そこのところ第一に考えていきたいものです。

もちろん、私も含めて・・・。













コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。