スポンサーサイト


子育て講座~講師してきました♪

先日、某公民館にて

『平成24年度 ゆったり子育て講座 #3木のおもちゃで遊ぼう』

の講師を務めてきました~

IMG_0589.jpg

私が持って行ったおもちゃを広げると、

はじめはおっかなびっくりだった子たちも 次第に打ち解けて・・・

そのうちひとりが広いお部屋をグルグル走りはじめると

みーんな走りはじめるという、まぁお決まりコースとでも申しましょうか。

「ず~っとは走り続けられないから、そのうち止まると思いますよ」と

公民館の係りの方に話したところ、案の定、疲れてみ~んなママのところへ・・・。


そこから、「さあて・・・」と座談会のような講座のはじまりです。

といっても、子どもの復活はものすごく早い!

ゆっくりお話しもしたり聞いたり していられないので、

少しだけお話したら ママさんたちからの質問形式に切り替えて・・。



切りのいいところで お次は手作りおもちゃタイム!

まずはトイレットペーパーの芯にビニール袋を貼り付けて、

膨らませた袋をポンッ!とたたくと・・・

芯の上に乗せた紙コップが勢いよくポ~ンッ♪と飛び出すところを見せました~^^

あ、みんなくいついた!

IMG_6362.jpg  IMG_2985.jpg

1才児さんからペンを持って トイレットペーパーの芯にカキカキ・・・

最初に完成品をみせて 実際にあそんで楽しかったから

子どもたちは 驚くほど必死です!

大きい子たちはハサミを持って 紙コップに切り込みを入れます♪

(紙コップが空中でクルクル回るように細工をします)

「できた~!」

という声とともに、みんなで紙コップロケット発射~☆



<こうしたら次はこう反応する・・・>子どもさんたちの動向が、

手に取るようにわかるのは 講師的にとても気持ちいいものですが、

いつどんな風に変化するかわからないのが 子どもの特性。

できる限りゆとりを持った時間配分で、身体もたっぷり動かして

・・・で、終いにはこうなりました^^

お布団を使ったのり巻きの完成で~す♪
IMG_9985.jpg

今回の機会を与えてくださった公民館のGさん、A先生

ご参加いただいたみなさん、他

お力添えをいただいた皆様に 心から感謝申し上げます。


素敵な出会いをありがとうございました<(_ _)>









コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

