スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下弦の月の見える頃

最近、長女と一緒に夜空を見上げることが何度かあって、おおよそ毎回同じ時間帯だったので、見えるお月さまも当然似たような形・・・。月

長女曰く、「ねえねえ、あのお月さま笑ってるみたいだよ~^^きっと、『お腹すいた~。早くごはんにして~。』って言ってるんじゃない??」

「また今日もお月さま笑ってるねぇ。なにか楽しいことあったのかなぁ?」
とのこと。

子どもの発想って、いつ聞いてもおもしろいっ!!



チラッと調べたら、暦の上では“大潮”。(あまりお月さまには詳しくない・・・私です。。。)

下弦の月が見える頃(時期)のようですが、ちょうどあたりが暗くなりお月さまが見え始めた時間帯だったこともあって、弓に例えるとピン!と張った弦が上を向いた状態、ということで“お月さまがニッコリ笑ってる”ように見えたらしいのです。

上弦・下弦の月・・・とか、いろいろ聞いたことはあるけれど、いや~奥が深いですね・・・。
今回見えた下弦の月も、見る時間帯によって“笑っている”ようには当然見えなくなるようですし、

「これは、子どもたちに質問されてもOK.のようにしておかなければっ。」と感じたのでした。。。




コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。