

NORAD Tracks Santa 2008

私たち大人が子どものころって、何才位までサンタクロースの存在を信じていたでしょうか?

「今頃、サンタさんはどの辺にいるのかなぁ・・・」と子どもはクリスマスになるときっと考えるはず・・。

そんな世界の子供達に送る、サンタクロースを追跡するプログラム<NORAD Tracks Santa > をご存知の方も多いことと思います。

今年もクリスマスイヴの未明から
NORAD Tracks Santa 2008がはじまりますね!

  『NORAD』ってなに??(詳しくはこちら

 
もちろんサンタクロースの追跡にはレーダーが使われます。
しかし、なぜレーダーが使えるのか??
レーダーで探知される赤外線源が、”トナカイのルドルフ君の赤鼻である”ということで、思わず吹き出してしまいましたが、おかげでサンタさんのそりの追跡が可能となったそう・・・

その他、舌をかみそうな名前のアメリカ・カナダ両国最新鋭ジェット戦闘機などを使用しサンタさんを誘導、実際の防衛システムに使われている本物を使用する・・というから驚きですよね!

サンタとトナカイ達と一緒にスリル溢れる飛行・・・なんてステキなんでしょう!


私はすっかり大人だけど、子供じゃなくたってワクワクの追跡大作戦です。
 

50年以上も続くこのプロジェクト、発端はアメリカのとあるスーパーが、「サンタさんと話せるホットライン」として広告を出したところ、NORADの前身である中央防衛航空軍基地の番号を誤って広告に掲載してしまったこと。
 
『サンタさん、ボクの所には来てくれますか?』

問い合わせを受けた当時の司令官が、部下に命じて『サンタの飛行情報』を調べさせ、子供達に伝えた事が始まりだそう。


世の中には、「サンタさんなんか本当はいないんだよ!」なんて言ってしまう寂しい大人がいることも事実ですが<ノーラッドのサンタクロース追跡プログラム>のように、心から子どもと一緒にサンタクロースを迎えられるほど、ステキな余裕を持ってクリスマスを楽しんでみたいものですね!







コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

mameAYU

Author:mameAYU
福島県の郡山市にあるちっちゃな木のおもちゃ屋さん『Beans.』のblogです。
お店での出来事やおもちゃのこと、自分のことなど、気ままにかいてみようと思います。

最新記事
最新コメント
Countdown X'mas
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

Flashリバーシ
by mitti0
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールはこちらからどうぞ
みなさまの声を聞かせてください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

